GAWにおける戦力についての考察です。
すべて、計算によるものでして
実際に見比べて確認を取ってないので、参考程度でお願いします。
MSのステータスは、レベルにせよランクにせよ初期値からの乗算で計算できます。
ステータスはoktaveさんのブログ
戦力はえぬるぎさんのブログ
を、参照にしています。
今回は、
マグネットコーティング・ガン中(初期値57429 48046)
と
アグニ・ランスト遠(初期値80039 34480)
を、比較してみました。
結果として戦力を手っ取り早く上げるなら
★攻撃偏重の高い機体に攻撃偏重の高いパイを乗せる
★覚醒の影響はかなり大きい
★編成5体をまんべんなくレベルを上げたほうが戦力が上がりやすいが、編成を入れ替えたときのダメージが大きい
ってことだと思います。
つまり、
近・中機体など耐久が高いMSを編成している数が多いほど、
戦力の割には凸ってるってことになります。
実際に、同ランクでレベル0の機体を見比べると
格・遠機体のほうが近・中機体よりも戦力が高いです。
それが、何を意味するかはわかりませんが。
目安として
ランク81のガン中に攻190%耐190%のパイを乗せて5体編成すると
レベル4000で33071
ランク81の覚醒ランスト遠に攻200%耐180%のパイを乗せて5体編成すると
レベル2000で戦力33543
と、
攻撃偏重と覚醒によってレベル約2000程度の差が出ます。
1体のランク81の覚醒ランスト遠に攻200%耐180%のパイを乗せた
レベル10000の戦力は14019なので、
レベル2000×5体 戦力33543のほうが
戦力は圧倒的に高くなります。
しかし、1機を集中的に凸っていると戦力は上がりにくいですが
デッキ編成の入れ替えは容易です。
↑の表のステータスは、ランク0の比較です。
攻撃×0.16%+耐久×0.12%で戦力を計算しています。
同じランク・レベルでも、
パイなしランク0レベル10000で
ガン中は2638 ランスト遠2989
と、戦力が大きく違います。
ガン中
ランスト遠
ランク0、+9、+49、+81、+196の場合
攻150%耐150% 攻190%耐190% 攻200%耐180%のパイを乗せた場合
覚醒した場合
を、記載してます。
エクセルの画像、拡大しないと見辛いよね~。
こんなん、スマホだったら見る気うせるわw
どうしたら見やすくなるんだろ・・・。
中機体でも、
攻190%耐190%のパイを乗せるより
攻200%耐180%のパイを乗せるほうが
戦力は高くなります。
で、それぞれ単純に×5にしたのが
ガン中×5
ランスト×5
この表。
戦力30000前後を囲ってみました。
ガン中に200%180%パイを乗せるならば
未覚醒
ランク9・レベル5000 28139
ランク49・レベル4000 31572
ランク81・レベル3000 29374
覚醒済
ランク9・レベル4000 30227
ランク49・レベル3000 32974
ランク81・レベル2000 29175
ランク196・レベル2000 32105
覚醒ランストに200%180%パイを乗せるならば
ランク81・レベル2000 33543
ランク196・レベル1000 27381
表をじっくり見てないので、
考察が甘い記事になってしまったw
こういったことを突き詰めれば
MSを凸る?パイを凸る?
ってことを、悩まずに済むかもしれない。