戦力の目安 | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)

GAWにおける戦力についての考察です。

 

すべて、計算によるものでして

実際に見比べて確認を取ってないので、参考程度でお願いします。

 

MSのステータスは、レベルにせよランクにせよ初期値からの乗算で計算できます。

 

ステータスはoktaveさんのブログ

戦力はえぬるぎさんのブログ

 

を、参照にしています。

 

 

今回は、

 

マグネットコーティング・ガン中(初期値57429 48046)

アグニ・ランスト遠(初期値80039 34480)

 

を、比較してみました。

 

結果として戦力を手っ取り早く上げるなら

 

★攻撃偏重の高い機体に攻撃偏重の高いパイを乗せる

 

★覚醒の影響はかなり大きい

 

★編成5体をまんべんなくレベルを上げたほうが戦力が上がりやすいが、編成を入れ替えたときのダメージが大きい

 

ってことだと思います。

 

つまり、

近・中機体など耐久が高いMSを編成している数が多いほど、

戦力の割には凸ってるってことになります。

 

実際に、同ランクでレベル0の機体を見比べると

格・遠機体のほうが近・中機体よりも戦力が高いです。

 

それが、何を意味するかはわかりませんが。

 

目安として

 

ランク81のガン中に攻190%耐190%のパイを乗せて5体編成すると

レベル4000で33071

 

ランク81の覚醒ランスト遠に攻200%耐180%のパイを乗せて5体編成すると

レベル2000で戦力33543

 

と、

攻撃偏重と覚醒によってレベル約2000程度の差が出ます。

 

1体のランク81の覚醒ランスト遠に攻200%耐180%のパイを乗せた

レベル10000の戦力は14019なので、

レベル2000×5体 戦力33543のほうが

戦力は圧倒的に高くなります。

 

しかし、1機を集中的に凸っていると戦力は上がりにくいですが

デッキ編成の入れ替えは容易です。
 

 


↑の表のステータスは、ランク0の比較です。

攻撃×0.16%+耐久×0.12%で戦力を計算しています。

 

同じランク・レベルでも、

パイなしランク0レベル10000で

ガン中は2638 ランスト遠2989

と、戦力が大きく違います。

 

ガン中

 

ランスト遠

 

ランク0、+9、+49、+81、+196の場合

攻150%耐150% 攻190%耐190% 攻200%耐180%のパイを乗せた場合

覚醒した場合

 

を、記載してます。

エクセルの画像、拡大しないと見辛いよね~。

こんなん、スマホだったら見る気うせるわw

どうしたら見やすくなるんだろ・・・。

 

中機体でも、

攻190%耐190%のパイを乗せるより

攻200%耐180%のパイを乗せるほうが

戦力は高くなります。

 

で、それぞれ単純に×5にしたのが

 

ガン中×5

 

ランスト×5

 

この表。

戦力30000前後を囲ってみました。

 

ガン中に200%180%パイを乗せるならば

未覚醒

ランク9・レベル5000 28139

ランク49・レベル4000 31572

ランク81・レベル3000 29374

 

覚醒済

ランク9・レベル4000 30227

ランク49・レベル3000 32974

ランク81・レベル2000 29175

ランク196・レベル2000 32105

 

覚醒ランストに200%180%パイを乗せるならば

ランク81・レベル2000 33543

ランク196・レベル1000 27381

 

表をじっくり見てないので、

考察が甘い記事になってしまったw

 

こういったことを突き詰めれば

MSを凸る?パイを凸る?

ってことを、悩まずに済むかもしれない。