格闘追加スキル 支援βと支援γ比較 | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)


 
you14さんがまとめてくださっているので
今更ながら
 
■ 支援β   【ROM5,000・証4,500】
よく回避する
多めにあり   35→48.5%,28→50.5%

■ 支援γ   【ROM5,500・証4,500】
一定確率1回無効化
大地に根ざした力/私の光   50%固定
 
支援βスキルレベル2と支援γを比較して
挑発が発動したときに
どちらが多くターンを稼げるかを考えます。
※支援βはmepeと同じ発動率で考えています
 
結果として
対強敵に多くターンを稼ぐという面では、
支援βのほうが優秀
 
回避率が上がれば、その差は広がるうえ
支援γはスキルレベルによって差がなく
支援βはスキルレベルが上がれば回避率があがる
ので、支援βがさらに優秀
 
と、なるようです。
 
★F格のmepeレベル4
乗せるパイは直感・回避、各レベル10
回避率73.8%・非回避率26.2%
※挑発が発動・一撃で撃破される
 
を、考えると
撃破されるまでに稼ぐターンの平均は100/26.2の約3.817回になります。
 
そこに支援γを加えるなら
バリアが発動することで、
倍の7.634回ターンを稼ぎます。

50%の発動率を加味するなら
平均ターン数は、
3.817×1.5回の約5.726回になります。
 
支援βレベル2を加えるなら
回避率83.4%非回避率16.6%
平均ターン数は
100/16.6の約6.024回になります。
 
格闘追加スキルには存在しないけど、
支援βが回避ブーストなら
レベル2で19.8%
回避率79%、非回避率21%
稼ぐターン4.762回なので
支援γのほうが優秀になります。
 
★F格のmepeレベル15で
他は上記と同じ条件なら
 
回避率80.3% 非回避率19.7%
平均ターン5.076

支援γなら
平均ターン数7.5回

支援βレベル2なら
回避率87.5%・非回避率12.5%
平均ターン数8回

その差が0.5回に広がりました。
 
でも、計算してみると
超回避には負けるけど
思ったより50%で1回バリアっていいかもしれません。






バリアってスキルは優秀w
 
その差はそこまで大きくないので
支援βのスキルをガンガン上げれる人でないならば
対人を考慮して、バリアという選択肢もアリかもしれませんね。

ひょっとしたら、
回避パイ最強は大地ジュドーなのかも…

※追記
自軍の回避率で調べてみたら、大地レベル1と直感レベル10と大差ない感じです