2022年9月10日

 23時過ぎ。シカゴ市内のホテルの部屋からのブログ。

 

 本日は、インディアナポリスからシカゴに移動。19時から行われた在シカゴ総領事主催の夕食会に出席した。

 夕食会に招待されたのは、2人の知事(群馬県と滋賀県)や日本企業関係者を含む約20人。同席していた富田浩司 駐米大使とも、久々の再会を果たした。富田大使には、在韓国大使館に勤務されていた時代に、いろいろお世話になった記憶がある。

 この会合に参加した日立製作所、伊藤忠商事、三菱重工、双日、SUBARU、テイジン等の役員や中西部地域の責任者の皆さんから、生の話を伺うことが出来た。議論は、日米の産業政策や移民政策にも及んだ。

 今後、様々な分野における群馬県とインディアナ州の連携を模索していくことになる。中西部地域との関係強化を考える上でも、貴重なヒントや情報を頂戴した。(感謝)

 あっという間の2時間。フィンランドから始まった長旅でやや疲れていたが、参加して良かったと思う。米国の中西部(特にインディアナ州)には、必ずまた足を運ぶことになるはずだからだ。

 今回の訪米をきっかけに、米国内でも、幅広い分野の知事人脈を開拓していきたいと考えている。

 それにしても、さすがは、現場の厳しい競争に晒されているビジネスマンたちの視点は鋭い。どの発言にも、行政とは異なる臨場感があった。

 田島総領事、いい機会を設けていただき、ありがとうございました!!引き続き、群馬とインディアナ州の緊密な関係構築に向けて、知恵を力をお貸しください!!