山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

2017年10月20日:パート3

 夕方。邑楽郡での4ヶ所の決起大会に出席。笹川博義候補の応援演説4連発を終え、群馬1区(前橋市)の企業団体決起大会に向かっている。その後は群馬2区(桐生市)へ。桐生みどり地区の総決起大会にも足を運ぶ。

 選挙の投票率は高いに越したことはない。出来るだけ多くの国民(有権者)に政治に参加してもらって初めて、民主主義は成熟していく。

 22日の天候によっては、投票率が下がる可能性もある。投票率の低下が与党の候補者に有利に働くのか?それとも不利なのか?その点はよく分からない。地域によっても違う気がする。

 少し前まで「4割の有権者が投票先を決めていない」と分析されていた。投開票日まで2日となった現時点でさえ、2〜3割のひとは「誰に(どこに)一票を投じるか?」を決めあぐねているようだ。

 このうち、5%でも野党候補に余分に票が流れたら、終盤で自民党候補が優勢になりつつある(?)と言われていた激戦区の様相は再び一変する。この事実だけは、絶対に忘れてはならない!

  いくらメディア等の選挙情勢予測で優勢を伝えられているからと言って、国民に驕りや傲慢と捉えられるような発言は禁物だ。大臣でも主要な党幹部でもない山本一太でさえ、言葉の表現には十分、気をつけている。

 昨日も寝不足気味だ。車中で少し眠る。

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース