トラウマ療法FAPについて〜受けていただいたあと起きること①3日くらい眠くなることがある | 全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

FAP療法によるトラウマの根本治療
解離性障害や強迫性障害、アダルトチルドレン、フラッシュバックなど、トラウマを受けたことによる生きづらさやつらい症状から抜け出すカウンセリングです
ホームページURL:http://www.i-counseling.jp

いつもご訪問ありがとうございます

トラウマ・心の傷専門カウンセリングルーム
iカウンセリングの下村幸子です



i カウンセリングで行っているトラウマ療法FAPを受けていただいたあとに
よくみられることがあるんですが
それを何回かに分けて書いてみたいと思います

今回は初回後にみられる
【無性に眠くなることがある】ということについてです

初めて受けていただいたあと3日くらいすごく眠かった…
と仰るクライエント様が多いんです

人によって1日だったり1週間だったりと個人差はありますが
3日くらいと仰る方が1番多いように感じますね〜

心の傷の処理は寝ている間に1番進むと言われています
睡眠〜特に夢を見る時間帯のレム睡眠時に
記憶や感情の処理が進むのだそうです

これはいつもみんな普通にやっていることです
嫌な思いをしても寝ると少し楽になっているって
ご経験ありませんか?

トラウマになってしまっていると
寝てもなかなか処理が進まなくなっちゃうようなんですが
FAPを受けていただくと処理がスタートする様です

これはメカニズムはまだわからないので
FAPを受けていただいたクライエント様から
お聞かせいただいたお話をもとに考えてみた私見ですが

どうも身体はトラウマが“処理出来る状態”になったことを感知して
それならば!といわんばかりに
それまで溜め込んでいたトラウマの処理をするため
積極的に眠ろうとするのではないかと睨んでいます

この無性に眠たい時期には
なんか変な夢を見たと仰る方けっこういらっしゃいます
見たような気がするけど内容は覚えてないって方も多いですね
処理が進む中で夢に影響が出るのでしょうね

そして眠たい時期というのは終わりが来るようで
「そのあとはなんか平気です」
って仰いますね

なんか平気というのは
FAPを受けていただく前に抱えていた
モヤモヤや閉塞感
孤独感
身体が重たく億劫な感じ
などというものも軽くなって
こちらにいらしていただく前よりも
“楽な状態でいられる”
ということのようです

1回で全て片付くわけではないんですが
初回のあとにこんな風に一気に大掃除!
みたいなことが起きます

でもこれは受けていただいた方全員に起きるわけではありません
じわじわ慎重に出すタイプの身体の方もいらっしゃいます

身体にも個性がありますね
その方の身体が1番いいと思う出し方でやっているっぽいなぁと感じます
一気にやるのがシンドイ場合もありますから
そこは身体の判断なんですよね

なので私は身体に対して畏敬の念を覚えずにはいられません
身体の判断って本当にいつもすごいので

FAPを受けていただくと起きること
次回は【怒りっぽくなる?】です

悪いことじゃありませんよー!
お楽しみに!


i カウンセリングで行っているトラウマ療法FAPについて
過去の記事でーす( ´ ▽ ` )ノ

◆トラウマ療法FAPについて①

◆トラウマ療法FAPについて②なぜ行うの?

◆トラウマ療法FAPについて③どんな症状の方に効果があるの?

◆トラウマ療法FAPについて④お問い合わせ内容と回答のご紹介 

◆トラウマ療法FAP⑤インナーチャイルドが成長しはじめます

◆トラウマ療法FAP⑥天邪鬼~アマノジャク~

◆トラウマ療法FAP⑦いつになったらFAPの効果出るのですか?と言われます

◆トラウマ療法FAP⑧問題の根っこにリセットをかける  

◆トラウマ療法FAP⑨体験談をブログでご紹介いただきました(≡^∇^≡)

◆トラウマ療法FAP⑩化膿している心の傷の膿みだし&消毒です

◆新年早々嬉しい変化のご報告

◆恐怖を越え~無意識が選ぶものに間違いってない

◆大人の発達障がいのピアサポートの方にご紹介いただきました!

◆痛みについて

◆こんな風に変わるんだ

◆エカイエさんでの出店~FAP療法びっくりな反応~

◆トラウマを放置すると『苦しめる』方向に、解放すると『楽しめる』方向に歩みはじめます

◆【うつ】の長いトンネルを抜けました~FAP療法~

◆本日は緊急対応がありました

◆いつの間にか“自分を大切にする”ができるようになってましたね☆(^ー゜)

◆お気に入りの傘を

◆『フラッシュバック』からの立ち直りが早くなりました!!~FAP療法~

◆学びながら人生を楽しみたいとワクワクしています

◆痛み、わかっちゃうんですね☆FAP療法

◆ゆっくり探せばいいかな(*^^*)軽くなったら焦らなくなった♫

◆『責任』という言葉を聞いて感じることに変化〜FAP療法☆Before☆After☆

◆FAP療法の講習会に行ってきました(^o^)

◆薄皮をはがすように

◆トラウマ・心の傷を癒すということ

◆心の傷を負った時に身体が作った防護壁に伝える〜FAP療法

   手紙 お問い合わせはこちらです音譜

   携帯 お電話でのお問い合わせ  080-8876-4857

   翼 ホームページは こちら こちらです音譜

   1日1クリックの応援いつもありがとうございます!
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

映画i カウンセリングの紹介です
FAP療法についてもお話させていただいております
どうぞご覧ください