トラウマ療法FAPについて〜受けていただいたあと起きること②怒りっぽくなる? | 全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

FAP療法によるトラウマの根本治療
解離性障害や強迫性障害、アダルトチルドレン、フラッシュバックなど、トラウマを受けたことによる生きづらさやつらい症状から抜け出すカウンセリングです
ホームページURL:http://www.i-counseling.jp

いつもご訪問ありがとうございます!

トラウマ・心の傷専門カウンセリングルーム
iカウンセリングの下村幸子です



iカウンセリングで行っているトラウマ療法FAPについて
受けていただいたあとによく起きること

今回は2回目
【怒りっぽくなる?】です

前回の記事はこちら
↓ ↓
トラウマ療法FAPについて〜受けていただいたあと起きること①3日くらい眠くなることがあります

トラウマは
圧倒的な出来事・力に飲み込まれ
自力で対処できなかったと感じたときに
抱えることが多いので

〝自分は無力だ”
〝何もできない”

という感覚に支配されます
そして無意識に

そんな自分には価値がない
価値のない自分は意思や意見を持ってはいけない
ダメな人間だからなにを言われても仕方ない

などと考えるようになってしまってます

そうなると
理不尽な扱いを受けても
それを甘んじて受けてしまうんですね

本来なら怒るのが普通な場面で
それができなくなってしまっているんです

できない…ということに気付いているならまだいいのですが
トラウマは感覚麻痺も起こさせるので
怒りを持っていることすら
わからなくなってしまっていることもあります

もちろん
怒らない性分の方もいらっしゃいますので
怒らない人=トラウマ
ではないですよ

FAP療法を受けていただくと
トラウマが処理されてきて
本来の感覚が取り戻されてきます

感覚麻痺が解除され
感情・感覚がつながってきます

それまで感じないようにスルーしていた感情を
感じるようになっていくので
怒りの感情も生々しくなってきます

自分でもなんかイライラしやすくなったな…とか
こんなことで怒らなかったはずなのに
なんで自分は怒ってんだろう??

といった感覚に戸惑い
短気になっている自分に嫌気がさしたりするかもしれません

周りからも
最近怒りっぽいな
と思われたり言われたりすることも
あるかもしれません

親やパートナーとの喧嘩が増えることも
一時的に人間関係のバランスを崩すこともあります

こう書いてみると
いいことなさそうに見えちゃいますね…(^▽^;)

でもこれ
ものすごく大切なことなんです

怒りの感情というのは
あまりよくないイメージで捉えられていますが
本当はとても大切なものなのです

なぜかというと
怒りというのは大切なものが傷つけられたり
踏みにじられたりした時に出てくるものだからです

怒りの表現方法に
よくないやり方があるので
怒り自体がよくないもの
という認識になってしまってますが
そうではありません

なので
怒りを覚えるということは
大切なものを大切だと感じられてる
ということなんです

そしてどんな感情でもすべて
感情感じることは
生きることそのものなのです

怒りが麻痺によって感じられない状態の時は
喜びも楽しさも幸せも感じにくくなっています

怒りが取り戻されて来れば
喜びや楽しさも戻ってきます

それは感覚麻痺が解けてきたことを意味しています

一時的にそれで人間関係のバランスが崩れますが
そこから建て直す人間関係は
それまでよりも豊かで幸せなものになります

あと大切なことをもう一つ

ずっと怒りっぽさが続いてしまうのではないか?と思われて
それでは困るからFAP受けるの怖い
と感じる方もいらっしゃるかと思いますが
それもそうではありません

はじめはパンパンにたまってたものがあるから
少しの刺激にも反応しやすくなってしまっていて
イライラしやすい状態になっているんですね

でも怒りをきちんと感じて
その時その時で適切に対応できるようになれば
たまる怒りそのものがなくなってきますので
ずーーーっと怒りっぽいというのはなくなってきますからね
こちらも一時的ですので大丈夫ですよ

そんなわけでFAPを受けていただいたあと
怒りが出てきやすくなりますが
それは感覚がつながったからなので
よっしゃー!
と思ってていただけるといいと思います!


↓↓こちらはトラウマ療法FAPの過去の記事でーす( ´ ▽ ` )ノ

◆トラウマ療法FAPについて①

◆トラウマ療法FAPについて②なぜ行うの?

◆トラウマ療法FAPについて③どんな症状の方に効果があるの?

◆トラウマ療法FAPについて④お問い合わせ内容と回答のご紹介 

◆トラウマ療法FAP⑤インナーチャイルドが成長しはじめます

◆トラウマ療法FAP⑥天邪鬼~アマノジャク~

◆トラウマ療法FAP⑦いつになったらFAPの効果出るのですか?と言われます

◆トラウマ療法FAP⑧問題の根っこにリセットをかける  

◆トラウマ療法FAP⑨体験談をブログでご紹介いただきました(≡^∇^≡)

◆トラウマ療法FAP⑩化膿している心の傷の膿みだし&消毒です

◆新年早々嬉しい変化のご報告

◆恐怖を越え~無意識が選ぶものに間違いってない

◆大人の発達障がいのピアサポートの方にご紹介いただきました!

◆痛みについて

◆こんな風に変わるんだ

◆エカイエさんでの出店~FAP療法びっくりな反応~

◆トラウマを放置すると『苦しめる』方向に、解放すると『楽しめる』方向に歩みはじめます

◆【うつ】の長いトンネルを抜けました~FAP療法~

◆本日は緊急対応がありました

◆いつの間にか“自分を大切にする”ができるようになってましたね☆(^ー゜)

◆お気に入りの傘を

◆『フラッシュバック』からの立ち直りが早くなりました!!~FAP療法~

◆学びながら人生を楽しみたいとワクワクしています

◆痛み、わかっちゃうんですね☆FAP療法

◆ゆっくり探せばいいかな(*^^*)軽くなったら焦らなくなった♫

◆『責任』という言葉を聞いて感じることに変化〜FAP療法☆Before☆After☆

◆FAP療法の講習会に行ってきました(^o^)

◆薄皮をはがすように

◆トラウマ・心の傷を癒すということ

◆心の傷を負った時に身体が作った防護壁に伝える〜FAP療法

   手紙 お問い合わせはこちらです音譜

   携帯 お電話でのお問い合わせ  080-8876-4857

   翼 ホームページは こちら こちらです音譜

   1日1クリックの応援いつもありがとうございます!
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

映画i カウンセリングの紹介です
FAP療法についてもお話させていただいております
どうぞご覧ください