ここ数日の雨で

お庭の緑がぐんぐん伸びて…

庭作業が忙しくなっています💦

 

 

 

でも、庭仕事は大好き。

 

 

 

丁寧な仕事は全然できていないけど、

いったん始めると、

ひたすら没頭できて楽しいのです♪

 

 

 

他界した父も、

庭仕事が好きな人でした。

 

 

 

腰にノコギリやハサミをぶら下げたベルトを巻き、

2階の高さまで高く脚立を伸ばして

一日中庭で作業をしていたので、

 

 

 

近所の人に

庭師と間違えられていました 笑

 

 

 
子育てママを応援したい!
  ~子連れ歓迎の 気軽なインテリア相談~   
 
横浜市金沢区「 fuuwa INTERIOR 」
インテリアコーディネーターの
たなかちかこ です

 

 

 

 

我が家のお庭には

ジューンベリーを植えています。

 

 

 

今年もまたジューンベリーが

実をつける季節がやってきましたニコニコ

連日お庭の収穫作業です。

 

 

(半分以上は鳥に食べられてる…!)

 



息子たちが小さい頃は

競い合って採って
食べてくれていましたが

image

(5年前)

 


最近は私1人でせっせと収穫💦
 

あっという間にこの位になります。

 

 


息子達は種を気にして

あまり好まなくなったので…




砂糖に漬けて
ジューンベリーの酵素シロップを
作ろうと思いますジュース



愛犬みるくもジューンベリーを食べますよ。

 

 

 

 

欲しそうな表情

 

あげずに写真を撮っていたら…

 

 

 

怒った笑い泣き

 

貴重な一枚ピンクハート

 

 

 

さてさて本題。

 

皆さん、お庭もしくはベランダをうまく活用されていますか?

 

洗濯ものを干すだけ、

何もしていない、

そんなもったいない空間になっていませんか…?

 


庭を整えたことで良かったことは、

4つあります。

 

 

1,身近に季節を感じられる

 

 

こうしてジューンベリーが実をつける時期が来ると、

去年や数年前の今頃、を思い出します。

 

 

 

ほかにも

アジサイやローズマリー、

ミモザなど

季節ごとに花を咲かせるものを植えているので

 

image

 

その時々で

季節感をリビングから楽しんでいます。

 

 

 

 

2,一息できる空間になる

 

 

在宅ワーク中も、

ちょっとした合間にお庭に出ると

瞬間的にリラックスモードになり、

いい気分転換ができています。

 

 

 

ほんの5分でも、10分でも、

ほっと一息できる空間があるって

大事だと感じています。

 

 

 

 

3,リビングが広くなる

 

 

 

カーテンを開けて、

庭とリビングの空間を一体化させることで、

だんぜんリビングが広く感じられます。

 

 

 

外からの視線が気にならない窓なら、

ぜひレースカーテンは閉め切らず

開けて空間を広げてみてくださいウインク

 

 

 

 

4,子どもの遊び場になる

 

 

我が家の庭は小さいですが、

それでも子どもは

シャボン玉で遊んだり、

トカゲを捕まえたり。

 

 

さすがに中学生になった兄は遊びませんが

小学生のうちまでは

小さな庭も立派な遊び場に…!

 

 

 

5,アウトドア気分にひたれる

 

 

 

子どものリクエストで、

時々ウッドデッキで食事をすることも。

 

 

image

 

こちらも古い写真ですが

夕飯がカレーの日だったかな?

ちょっとしたキャンプ気分が味わえます♪

 

 

 

そうそう、

「ウッドデッキで寝たい!」と、

子どものリクエストで

ウッドデッキにテントを張ったことも。

 

 

 

その時の記事です↓

 

 

 

以上、

庭のある暮らしで良かった5つの事でした。

 

 

 

手入れが行き届いていなくて

まだまだ改善したい箇所がありますが

それもこれからの楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

良かったらこちらの記事もご覧ください♪↓↓↓


↑応援クリックいただけると、励みになりとっても嬉しいです♪

 

 

 

 

おうち時間が長いママこそ

居心地の良いインテリアに♪

 

ママが笑顔で過ごせる

インテリアを提案します。

 

何気ない日常に

癒される暮らしにしてみませんか?

 

ご相談お待ちしております^^

 

 

 

 

 

 

インスタグラムでも情報更新しています!↓

 

 

人気記事ランクイン・公式ハッシュタグランクインの人気記事↓↓↓