中学受験 うちの子、集中力がない涙。。 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

【中学受験 うちの子、集中力がない涙。。】

 

 

7日間無料メール講座

中学受験を楽しくムリなく着実に♪ 子が自ら勉強して志望校合格する方法

 

 

 

 

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

楽しくムリなく着実に♪

親が手をかけずに息子2人が

開成中・麻布中・東大合格した

「あげ母メソッド」をお伝えしていますニコニコ

 

image

 

 

 

「うちの子、集中力ないんですー」えーん

というお悩みは結構あります。

 

 

特に、塾や学校の宿題をやっている時には、

目について気になって、

徐々にイライラに点火して・・・滝汗

 

 

「集中しなさーい!」と

ドッカーン!!爆弾爆弾爆弾

と爆発してガミガミ・・・とセットの自己嫌悪滝汗

 

 

 

 

でも、一息入れて、

ちょっと考えてみてほしいのですニコニコ

 

 

 

本当にそうなんでしょうか?キョロキョロ

 

 

「ない」と見れば「ない」という

現実を創り続けます。ガーンガーン

 

 

 

そう感じるのは実は、

「受験生はこうあるべき」を

無意識で感じていたりしませんか?ニコニコ

 

 

そもそも、人それぞれ、

集中力の持続時間は違うし、

もっと言えば、コンディションや

やっている内容によっても

集中の度合いは変わりますね。

 

 

私たち大人も、

好きな分野や得意な作業の時は

勝手に集中しているし、

わからないめんどくさいと感じる時は、

意識は散漫になります。ニヒヒニヒヒ

 

 

集中に欠けると感じるなら、

やることに合わせて、

集中力を高める工夫をするだけ、ですね。

 

 

 

お子様の集中力を高めるコツ。

それは、声がけ

 

 

大事な3つのポイントを

お伝えしますねウインク

 

 

1 集中していたあとの声がけ

2 できてるところを拾う

3 上手くいった理由を聞く

 

 

 

1 集中していたあとの声がけ

 

最初はゲームでもYoutubeでも

マンガでもなんでもいいんです。ニコニコ

もちろん、勉強ならベスト!ウインク

 

 

お子様が夢中になってるな、

集中してるなと思った時に

「今、めっちゃ集中してたね!」

と、「集中しているときの感覚」

まずは気づかせてあげてください。

 

 

 

ポイントは、

 

その集中が切れた

直後のタイミング

声かけすることウインク

 

 

しかも、うれしそうにラブキラキラにひひ

 

 

「ゲームだから当然よねーグラサン

というイヤミはお子様は敏感に

受け取るので滝汗

そう思ってしまう時は、

無理して言わずでいいですウインク

 

 

 

2 できてるところを拾う

 

 

「一番面白かったのはどこ?」照れ

 

「集中してたからここ、

 とってもキレイに書けてるね!」ラブ

 

「前より丸が増えたね!」ラブ

 

などを、

「集中してたからだね!ウインク

と絡めて伝えてあげてください。

 

 

「ママ、見ててくれてるんだラブ

と、お子様は安心します。

 

 

 

3 上手くいった理由を聞く

 

「どうしてできるようになったの?」ラブ

 

「何に気をつけてやってたの?」ラブ

 

「どんな工夫をしたの?」ラブ

 

などと聞いてみてあげてくださいウインク

 

 

 

そうすると、自分でできた理由、

できるようにするためのポイントを

お子様が自分で探すようになります。


 

本当はそうやってお子様が、

自分で考えて動くように

なってほしいですよねウインク

 

 

なのでその、積み重ねが大事ラブラブ

これも、中学受験を通して

お母様が贈れるギフトですウインク

 

 

 

とはいえ。

声がけしてみても

上手くいかなかったりも

するかもしれません。えーん

 

 

 

そんな時は、もしかすると。

 

 

「我が子には集中力がない」と

見ていたい自分が

いるのだとしたら?

 

 

あなたが無自覚でかけている

色眼鏡が、

お子様にその役を

やらせ続けているのかもしれません。

解決すると困る何かがある叫び叫び

 

 

 

本当はあなたのお子様も

集中力も素晴らしいものも

持っているのに、

ないことにしてしまうのは

もったいない!滝汗滝汗​​​​​​​

 

 

そんな(損な)色眼鏡を

外したい方は1DAYレッスン

お使いくださいねウインク

↓↓(画像にリンクがあります)

 

 

先日受けてくださったお母様は、

世界の見え方が変わり、

お子様の勉強意欲や姿勢、

正答率に変化を短期間で

感じていらっしゃいます。ラブ

 

 

 

 

次はあなたの番ですウインク

 

 

 

夏休み前にやっておくといいことも、

お伝えしていますので、

貴重な夏休みを大満足な夏に

したい方はお早めにウインク

 

 

夏休み前の平日は

6月は満席、7月も

7/4のみとなりました。

 

 

土日ご希望の方は

LINEから直接日時を

ご相談くださいね♡

 

 

知らないで夏を過ごすなんて、

もったいない!!

↓↓

友だち追加 

 

 

 

世界の見え方、変わりますウインクラブラブ

ご一緒いたしますこと、

楽しみにしていますラブラブウインク

 

 

 

 

「あげ母」はあり方。

 

 

あなたの内側の変化が、

あなたとお子様の未来への、

ギフトになりますウインク

 

 

「あげ母・コミュニケーション」で

お母様の内側の状態を「あげ母」に戻し、

お子様もぐんぐん伸ばしちゃいましょうウインクラブラブ

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

1DAYレッスン

 

 

中学受験を楽しくムリなく着実に♡
「子が自ら勉強して志望校合格する方法」

 

 

あなたも1DAYレッスンで、

ご自身の思考パターンを知り、

無意識の「さげ母・コミュニケーション」から

お子様を伸ばす「あげ母・コミュニケーション」へと

シフトしませんか?

 

 

小6になってから受けてくださった

お母様が皆様、口を揃えて

「もっと早くに

 受けておけばよかった!!」

とおっしゃいます。

 

Time is Money.

 

子育て・受験においては、

なおさらそう感じます。

お問い合わせはこちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

中学受験1DAYレッスンで変化のきっかけをつかんだお母様の声リンク集

ご一緒できますこと、楽しみにしていますウインクラブラブ

 

 

 

「あげ母力UPプログラム

 

お子様を伸ばしたいお母様が、

ご自分の良さとお子様の良さに

気づいて生かすことで、

望む人生を創るコツを知り、

お子様に伝えていくことができます。

 

 

詳細はこちら♡

↓↓

 

 

中学受験というプロジェクトは、

これからの親子の人生と、

関係をより豊かなものにできる、

貴重な機会。

 

 

それをイライラガミガミで過ごすか、

豊かな時間とするかは

お母様次第ですウインク

 

 

 

思考パターンと現実に変化を起こすために

必要な時間は、人それぞれです。

 

 

だからこそ、小6になる前に、

お子様を伸ばすための仕組みを知って

一緒に望む人生を創りませんか?

 

 

あなたのあげ母力も、

お子様の能力と可能性も、

あなたが思っている以上

なのだということを、

「あげ母力UPプログラム」

体感なさってくださいねウインクラブラブラブラブ

  

 

ご興味のある方は、

まずは無料体験ワークショップ

ご一緒いたしましょうウインクラブラブ

↓↓

【無料】「お子様の伸びポイント」を見つける体験ワークショップ

 

 

 

あなたの宝を生かして新しい価値を生む!あなたをあげ母にするお宝セッション
 

 


 
 
 
 

※すべて登録は無料です

※いつでも解除することができます