中学受験 小6 11月模試の成績が下がった!子どものヤル気も下がった!その時母は? | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

中学受験 小6 11月模試の成績が下がった!
   子どものヤル気も下がった!その時母は?


 

 

 

 

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

 image

 
 
 

先日から、うれしいことが続いていますラブラブ

 

 

仕事が終わったタイミングが夫と重なって、

急遽、ラ・ベットラ・ダ・オチアイ で

久々の夜ご飯デートにラブラブ

(ありがと♡)

 

 

 

 

 

お客様から、「嵐にしやがれ」に出た、

「パン以上、ケーキ未満。®」

レーズンパンをいただいたりラブラブ

 

 

 

もちもち生地で、

レーズンぎっしり!!

優しい甘さでしたラブ

 

 

Nさん、ありがとうございます。

ごちそうさまでしたラブラブ

 

 

 

・・・って、食べ物ばかりですが笑、

今日の喜びはまたひとしおですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

今朝、お客様から、

うれしい写メを、いただきまして。

朝から感動して泣きそうになりました…ラブラブラブラブ

 

 

 

掲載のご許可をいただきましたので、

まずは読んでいただきたいです♡

 

 

 

 
 

 

 

 

実はお母様は、2週間ほど前、

お子様に「受験やめたい!」

と言わせてしまった!!

と慌てていらしたのです。

 

その時の様子が、実はこちらです。


 

 

そこからなんと、

たった2週間で、

サイコーにステキなあげ母へキラキラキラキラ

ものすごい変貌ぶり!!!ラブラブラブ

 

 

 

 

本当に、本当に感動しましたラブラブ

 

 

 

 

どこがステキな「あげ母ポイント」かを、

僭越ながら、流れとともに、

解説させていただきますねウインクラブラブ

 

 

 

 

「どんな感想を持った?全部吐き出そう!」

(書き出してもらう)

 

お母様、

前回の全国統一小学生テストの結果

(よかったもの)を持ち出し

「これ見てどう思う?」

「できるかもしれない・・・」

 

「難易度や人数の差はあるけど、できてるよ!」

 

 

お子様に自信を少し取り戻させたうえで。

(ここでは少しでも自信が戻れば十分ウインク♡)

 

 


「今日やった、自分のやりたいことを教えて」

「昨日やった、自分のやりたいことを教えて」

「その前の日曜は・・もやれて、

 ちゃんとそういう時間も持ててるね」

(書き出してもらい、事実に気づかせる)

 

 

「足りない足りないって

 不満ばっかりの毎日を送る人と、

 あれもやれた、これもやれたってできたことに 

 目を向けて幸せを感じる人と、

 どっちのほうがいい?」

 

「あとの人」(本人が自分で選ぶ)

 

「そうだよね。

 どっちの考え方をとるかは選べる。

(&お金での例えでわかりやすくイメージ共有)

 

 

 

成績の話に戻す。

 

・算数の成績が上がってる

・必要な偏差値にほぼ足りてる

・志望校過去問では合格点に届いてる(国語)

 

「ミスで落とした理由は何かな?」

→忘れた

覚えるまでやるだけ。

 

 

「やるべきことがわかったらどう思える?」

「できそうな気がする」

「不安な気持ちは?」

「小さくなる気がする」

「そう。だってあなたはできるから♡」

(とそっと背中を一押し♡)

 

 

 

前回、前々回の時のほうが

実はママは不安だったと

あえてこのタイミングで伝え、

さらに安心感を強化♡

 

 

「覚えればいい理社と違って、

 覚えた公式・やり方を使ってく

 必要のある算数が

 取れるようになっていることは大きい。

 だから大丈夫ってママは思ってる

 

 

 

この言い方、しびれます…ラブラブ

 

 

 

具体的な根拠を伝えることで、

「ただ励まそうとしてるんじゃないんだ」

というのも伝わります。ウインク

 

 

 

前回、前々回はママが

「足りない、足りない」に目が行って、

できてることに

目を向けていなかったから、

どんどん不安になった。ショボーンショボーン

 

 

でもママは、「ないない」じゃなくて、

「ある」方に目を向ける人に

なることを選ぶと決めた。

 

 

だから算数が伸びたことにも気づけたし、

ママは不安じゃないよ。ウインク

 

 

 

・・・もう、最高ですラブラブキラキラキラキラ

 

 

 

あるを見て、

プラスのエネルギーを送って、

ご自分とお子様の心と

エネルギーバランスをとっていらして、

立派な「あげ母」です!!!ラブラブラブ

 

 

 

親子の信頼関係の土台である、

自分とのパートナーシップのポイント、

「6歳の自分」と仲良くなれているのも

伝わってきます。ウインク

 

 

 

お子様は安心して、

ママに認めてもらえたって、

とってもうれしかったと思いますラブラブラブラブ

 

 

 

 

LINEをお送りした後、

さらにお母様から

お返事をいただきました。ニコニコ

 

 

 

絶対合格すると決めた以上、

どうしよう…とか言っていても仕方ないし、

残りの期間にやることと

今できていることを整理しようと、

これ(結果)を眺め、

算数ができていることをまず見つけました。

 

 

理科と社会の正答率分布を見て、

理科はとにかく基礎のおさらいが必要、

社会については今回の範囲の歴史が

苦手なのかなと思い

本人にも聞いてみたところその通りでした。

 

 

娘がこの結果を見て

暗い表情になるのを見て、

まずは気持ちを吐き出させよう、

そこからだと思いましたが、

なかなか言葉にしてくれませんでした。

 

 

でもお腹にためておくと膨らんでいくから、

吐き出そう!と粘り、

ちょっとずつちょっとずつ出てきました。

 

 

書き出したワードを見て

「ない、足りない」に

フォーカスしているのがすぐにわかり、

そこの修正だ!とすぐに思いつきました。

なので、わりとスルスル出てきたと思います。

 

 

娘は、「今もできる、ある」という事実を

なかなか認めたくなさそうではありますが、

私が言い切ったし、事実なので、

反論するほどではなかったです。

 

 

どこまで安心したかはわかりませんが、

不必要に不安がることはないんだよ、

というメッセージを伝えたくて、

あのようなやり取りになりました。

 

 

あるを見るの訓練が

できてきた証拠かなぁと思います。

 

 

 

もう、すばらしい!!キラキラキラキラ

感動ですーラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

「ない」をみているお子様は、

ちょっと前のお母様(の過去のやり方)を

お子様に見ただけなのです。

 

 

 

それは、お母様が、

そのやり方を手放しつつあり、

ご自分の中での思考の分量が減ってきたために、

外側であるお子様に同じものを見たのです。ニコニコ

 

 

 

お母様がこのまま、

「あるを見る」をやり続け、

さらに「ない」を見なくなれば、

お子様もちゃんと「あるを見る」が

できるようになります。ウインク

 

 

 

そうすると、今回、お母様が

見事にご自分で状況を

立て直すことができたように、

お子様も自分で立て直すことも

できるようになります。キラキラキラキラ

 

 

それって、この先の人生で、

とおおおおおおっても、

大事な力、ですよねウインクラブラブ

 

 

 

めちゃくちゃ大事な時に、

最高の乗り越えができましたキラキラキラキラ

 

 

 

お子様も、お母様がぶれなかったことが、

心強さとなり、ヤル気をすぐに、

立て直せたと思います。ウインク

 

 

 

大丈夫!!

このお母様なら、まだまだお子様を

伸ばすことができます!ウインクキラキラキラキラ

 

 

 

だから、

 

「自分はあげ母なんだ!大丈夫!

 まだまだ娘のいいところを

 たくさん見つけて伸ばせる!」

 

と、今回の成功体験を元に、

自信をお持ちになってくださいね!ウインク

 

 

 

そして、決して過信することなく、

「あげ母で在ること」

集中してください。ウインク

 

 

 

いろいろあった2週間前。滝汗滝汗

そして、以前だったら不安で揺らいで

お子様を責めてしまっていたのが、

ノートの中にはありませんでした。

本当に感動しました!!キラキラキラキラ

 

 

 

お母様が1DAYレッスン、

あげ母・コミュニケーション実践講座を経て、

ご自分と丁寧に向き合われてきた

日々の努力が、こうしてしっかりと

お母様の力になっています。ウインク

 

 

そして、それが今度はお子様に投影され、

お子様もこれからますます伸びていきます。

ラブラブ

 

 

Mさん、最後までしっかり、

一緒に走り切りましょうね♡

そして必ず喜びを手にしましょう!!

 

 

 

あなたもこのお母様のように、

ステキな「あげ母」になれます!!

 

 

 

 

「私もあげ母になりたい!」と

気になる方は、12月にリニューアルする

1DAYレッスン

「子が自ら勉強して志望校合格する方法」

をお使いくださいね!


 

リニューアル先行案内希望の方は、こちらからご登録くださいウインク

 

 


LINEでも募集開始の

先行案内をいたしますウインクラブラブ

 ↓↓

友だち追加 

 

 

 

ご一緒できますこと、

楽しみにしていますラブラブ

 

 


 

 

【ご提供中のメニュー】

 

1DAYレッスン

 

あなたも1DAYレッスンで、

ご自身の思考パターンを知り、

無意識の「さげ母・コミュニケーション」から

お子様を伸ばす「あげ母・コミュニケーション」へと

シフトしませんか?

(画像をクリック♡)

↓↓

 

image

 

マンツーマンでの開催です。

お問い合わせはこちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

中学受験1DAYレッスンで変化のきっかけをつかんだお母様の声リンク集

ご一緒できますこと、楽しみにしていますウインクラブラブ

 

 

 

あなたの宝を生かして新しい価値を生む!あなたをあげ母にするお宝セッション
 

 


 
 
 
 

※すべて登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

 

 

★「香り」で感情をコントロールする♡

ネットショップ「hug39」はこちらから
(画像をクリック♡)
 ↓↓
 

 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています♡