Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

スタッフたちによる記録やつぶやき


テーマ:
カエルマタです。

理学研究科の藤原先生より季節の便りが届きました。
学内の花を撮り続けてきた藤原先生。
ここにきて未撮影の花を見つけるのが大変になってきたそうです。

そんな中、未撮影の花2種の写真を送っていただきました。
藤原先生、ありがとうございます。

……………


ブラシノキ(ブラシの木)(カリステモン)の花

ブラシの木のラテン名カリステモンはポケモンに出てくるキャラクターの名前みたいな響きですが,和名ブラシの木は写真をご覧いただけましたら,一目瞭然。なるほど!英名ではScarlet bottlebrushと,同じく,ブラシだ!と言っています。
まさに底の深いコップを洗うとき使えそうなブラシですね。実際のサイズもそのような大きさです。

写真をよく見ますと,雄しべも雌しべもどちらもブラシの毛のようになっていますが,ちゃんと区別できます。科学分野に携わる私としては,すぐにガラス器具の洗浄に使うブラシを思い浮かべました。色は真紅と派手ですが。実際,科学分野で使うブラシにもこんな色のがあったら楽しいかも・・・。



タマリロ(ツリートマト,木立ちトマト)

一方,タマリロも昔評判になった漫画パタリロみたいな響きですが,これはナス科の木で,確かに花がナスの花に似ています。トマトもナス科ですが,このタマリロは背丈3m程になる木でナスとトマトの中間みたいなもののようです。

ですので,この実は食べられるようで,晩秋に赤く色付くのが今から楽しみです。原産地の南米では家庭にこの木が1本あれば何十個と実が収穫でき,1家庭の3ヶ月分の食材を賄うことができるのだそうです。写真は植物管理室で撮影しましたが,この木にも十数個実っていました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。