米国:業界関係者が明かした、地元スーパーの品薄状態の真相

2021年9月27日(月) 作成者:ニュース編集者

Tags: 

 

スーパーマーケットが直面しているサプライチェーンの危機は、主要メディアが伝えているよりもはるかに深刻です。 

 

主流メディアは「一時的な」品不足に幸せな顔を向けようとしていますが、ある業界関係者は舞台裏で何が起こっているのかを私に教えてくれました。 

 

彼はメイン州で食料品店を経営していますが、これまで見たこともないようなひどい状況だと言います。 

 

実際、彼は「今起こっていることに近いことは何も見たことがない」と言っています。

 

 先日、彼から送られてきたメールを見て、私は非常に心配になり、皆さんに紹介してもいいかと尋ねました。 

 

彼は、自分の名前を使わないという条件で、許可してくれました。 

 

こんなに驚いたメールを受け取ったのは久しぶりです。

 

このメールを読めば、私がなぜそのようなことを言っているのか、すぐに理解していただけると思います...。
 


私は25年前から自営業を営んでおり、現在はメイン州沿岸部にある独立系のIGA系列の食料品店を経営しています。

供給問題は本当に深刻です。私のサプライヤーは1ヶ月ほど前から注文を制限しています(物理的な注文数を制限)。

彼らの問題は、主に倉庫での人手不足...オーダーピッカーやトラックドライバーの問題でした。どこの国でも同じような話だと思いますが。

 

この記事で読者がコメントした項目の多くは、ここでも同じです......ゲータレードは非常に限られていますし、ガロンの水はせいぜい大雑把なものです。

 

手に入るときもあれば、入らないときもあります。

 

私は青果の供給問題をあまり見たことがなく、むしろそこでは質の悪い問題が発生しています。

 

通常よりはるかに多い。デリカテッセンやベーカリーでは、在庫切れや、サプライヤーが請求書に書いているような「長期入手不可」がたくさんあります。

センターストアのドライグロサリーでは、他の人が言っているように、大量の在庫切れが発生しています。

肉の供給は「まあまあ」ですが、価格は非常に高いです。私にとっては衝撃的な高さです。中産階級はこのような価格上昇で徐々に破壊されている...1000カットの死、のようなものだと思う。

フリトレーの配達員によると、注文した量の55〜60%を受け取っているそうです。私が最後に注文したNabiscoでは、30%の在庫がありませんでした。

 

何年も前から、いつも注文されたものの99~100%は手に入ります。

 

ペパリッジファームのクッキーは、注文したものの半分しか手に入らない週もあるそうです。

 

これらの人々は皆、コミッション制で働いています。

 

.... 私に販売しなければ(あるいは販売できなければ)、彼らには報酬が支払われません。

 

あるいは給料が減る。

 

私たちが酒類を注文するとき(週に2回)、そこにある在庫のうち30%の注文を実行している。

 

この商品は何年にもわたって常に99.5~100%の充填率でした。

.... いつもです。

イライラしますよね。

 

申し上げたように......自営業を25年、その前はKrogerで25年働いていました......つまり、この仕事を始めて50~51年になります。

今起こっているようなことは一度も見たことがありません。

 

さらに、極左の知事と、メイン州の両院が民主党に支配されていることを考えると、.... 寒い季節になると、ある種のロックダウンが起きても私は驚かないでしょう。

 

ご存知のように、メイン州ではCOVIDの症例が急増しています(と言われています)。

私は毎日、次は何が起こるのかと息をひそめて出勤しています......私たちのビジネスと、ここメイン州で私が雇用している35人の従業員のために。

 

この業界関係者は、通常の量を注文しようとしていますが、彼のサプライヤーは完全に満たすことができないことが多いのです。

このメールからもわかるように、品薄状態は広範囲にわたっており、これまでのパンデミックの中でも最もひどい状態です。

買いだめしておかなければならないものがあれば、まだ棚にあるうちに手に入れておきたいものです。

金曜日に食料品店に行ったら、買いたかったものがいくつか売り切れていました。 残念ながら、これが「新しい常識」になることを裏付ける情報が続々と入ってきています。

例えば、Bloombergによると、この国の食肉の貯蔵量は危険なほど低いレベルにまで落ち込んでいるそうです。

水曜日に発表された米国の報告書によると、8月の牛肉の蓄えは前年同月比で7.7%減少した。鶏肉は20%減、ベーコンに加工される豚バラ肉は44%減で、2017年以来の低水準となった。

ほとんどの場合、スーパーの店頭にはまだ肉が並んでいますが、以前に比べて格段に高価になっていることは間違いなく、今後数カ月の間にさらに値上げされることを覚悟するよう言われています。

もちろん、他の小売店も同様に厳しい供給ショックに直面しています。 数日前、別の読者が私に送ってくれたメールには、彼が地元の薬局で見ていることが書かれていた...。

しかし、大きな問題は、地元のドラッグストアであるRite Aidにあります。

 

店内はよくても薄く、いくつかのエリアでは剥ぎ取られています(先週は亜鉛がありませんでした)。

 

ビールケースの数もかなり少ない。

 

しかし、一番の問題は薬局にあります。半年か8ヶ月前には、店に入れば20分以内に処方箋を出してもらえた。

 

前日に電話で処方箋を送っておけば、それが待っていてくれた。

今はそうはいきません。

 

昨日、私は先週電話で依頼された妻の処方箋を受け取りに行きました。

 

処方箋が用意されていなかっただけでなく、処方されるまで1時間も待たされました。

 

車の列には9台の車が並んでいました。私は歩いて行くことにしましたが、それもほぼ同じでした。

 

私をサポートしてくれた若い女性は、明らかに地元の人ではなく、髪の毛は二色で、首には大きな、はっきりとしたバフォメットのシンボルをつけていました。


帰り際にマネージャーと話をして、ファーマシーのスタッフの配置がどうなっているのか聞いてみました。

 

ここ数ヶ月、普通の薬剤師に会っていなかったからだ。彼は、手頃な価格の住宅がないという市のせいにして(いい加減)、アルバートソン薬局、アルバートソン、リドリーの3店が非常に人手不足だと言っていた(本当)。

今、何十種類も何十種類もの薬が不足しています。

実際、FDAの公式医薬品不足リストには、今、149件のエントリーがある。

 

 

これは、私がこれまでに見た中で最も多い数です。

品薄状態が続くと、小売業者はさらに制限を設けるようになるでしょう。 先週、私たちはコストコがすでにその引き金を引き始めていることを知りました...

 

 

コストコは木曜日、トイレットペーパー、ペーパータオル、ペットボトルの水の購入制限を再開すると発表した。

彼らはそれを「配給」とは呼びませんが、本質的にはそういうことなのです。

また、サプライチェーンの問題でコストが高騰しているため、大幅な値上げも予想されています...。

コストコは今週、配送料の高騰とそれに伴うサプライチェーンの問題に警鐘を鳴らす多くの小売業者に加わりました。

 

5月にも同様の警告を発していたコストコに加え、アスレチックウェア大手のナイキ、経済界の重鎮であるフェデックスやゼネラルミルズも同様の懸念を表明しました。

 

 

海外へのコンテナ輸送コストは、ここ数カ月で急上昇しています。

 

上海からニューヨークへの40フィートコンテナの輸送コストは、コビッド・パンデミックが発生する直前の1年半前には約2,000ドルでした。

 

バンク・オブ・アメリカによると、現在は約1万6,000ドルとなっている。

私は長い間、猛烈なインフレと物資不足が起こると警告してきましたが、最初は多くの人が私の言葉を信じようとしませんでした。

 

 

あなたもその一人だったとしたら、今は私を信じてくれるだろうか?

今年の前半、多くの経済楽観主義者が、米国経済はこの時点で「好景気」になると断言していました。

しかし、その代わりに、経済基盤が非常に基本的なレベルで揺らいでおり、今年の残りの期間と来年にかけて、私たちは膨大な価格上昇と非常につらい不足に直面しています。

事態は制御不能に陥り始めており、本格的な雪崩を起こすのにそれほど時間はかからないと思われます。