工場の労働力・資材不足に直面している為、世界の供給ラインが崩壊している
2021年9月3日(金) 作成者:Ethan Huff

Tags: 

 

国内総生産(GDP)データが今年度第1四半期の製造業の大幅な成長を示したわずか1日後に、世界中の工場から世界的なサプライラインの崩壊が続いているとの報告がありました。

 


データ会社のHIS Markit社は、政府による武漢コロナウイルス(Covid-19)規制の影響で、8月の1ヶ月間、生産、配送、配布のスケジュールが引き続き混乱しているという新しい調査結果を発表しました。

多くの企業が在庫の確保や労働力の確保に苦労しており、物流面でのトラブルに悩まされています。多くの工場がビジネスを継続するために必要な商品は、まさに売り手市場となっており、それがインフレの原因となっています。

ユーロ圏では、工場活動は引き続き堅調です。しかし、購買担当者指数(PMI)の8月の最終製造業は61.4に低下し、先の「速報値」である61.5を「何分の1」も下回ったと伝えられています。7月の製造業PMIは62.8でした。

オックスフォード・エコノミクスのマテウス・ウルバンは、「PMIが好調であったにもかかわらず、長引く供給側の問題とそれに関連する生産者物価上昇圧力の解決には、以前の予想よりも時間がかかると考えられ、予想の下振れリスクが高まる」と述べました。

オランダは製造業で最も強い改善が見られた

 

このデータによると、オランダは、製造業の景況感が5ヵ月ぶりに鈍化したものの、最も強い改善を達成したという点で、他のすべての国を上回っています。

ドイツ、アイルランド、オーストリア、フランスも、オランダほどではありませんが、良好な結果となりました。

ギリシャの製造業PMIは2000年4月以来の高水準を記録し、スペインとイタリアの製造業PMIも同様に加速しており、緩やかな改善を示唆しています。

英国では、製造業の生産高が6ヶ月間にわたって低下していたにもかかわらず、若干の改善が見られました。

米国では、今後、米国の状況に関するデータが発表される予定です。アメリカでは、これからデータが出てきますが、悪化しないまでも、せいぜい小幅なものになるでしょう。これは中国の状況で、8月の工場活動は、供給のボトルネック、中国のウイルス封じ込め対策、原材料の価格高騰などにより縮小しました。

中国のCaixin/Markit製造業PMIは、8月に49.2に低下し、7月の50.3を下回りました。これは公式には50を突破しており、成長ではなく収縮を示しています。

日本、韓国、台湾でも製造業活動の拡大が鈍化しており、チップ不足や工場の閉鎖により、パンデミックによる不振からの持続的な回復が遅れる可能性を示唆しています。

また、カナダでは前期に経済が縮小し、オーストラリアでは第2四半期に経済成長が鈍化しました。世界中のほとんどの人が、武漢コロナウイルス(Covid-19)の暴虐のせいで、いまだに足踏みしているのです。

HISマークイット社のチーフビジネスエコノミストであるクリス・ウィリアムソン氏は、ユーロ圏の経済活動について、「最も重要な問題は、やはり部品の不足であり、サプライヤーは十分な部品を生産できないか、物流需要を満たすための輸送能力の不足に直面している」と述べています。

「これらの供給問題は、これまでの調査では記録されていなかった規模の製造業の生産量不足の主な原因であり、7月に見られた24年ぶりの記録的な赤字を上回っています」。

また、食料品の供給も問題となっており、食料品価格の高騰や一部の製品の供給不足を招いています。

 


生産量を増やすために、企業はできる限り多くの人を雇用しています。しかし、労働者に対する需要が供給を上回っているようで、システムにさらなる負担をかけています。

「これが共産主義の仕組みだ」とエポックタイムズ紙のコメント欄に書かれていた。

 

「事態は間違いなく悪化していくだろうし、これは意図的なものだ」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓