米国でトラックドライバーが不足し、企業が海外に目を向けざるを得ない状況に
2021年8月7日(土) by: ラモン・トミー

米国では以前からトラックドライバーが慢性的に不足していました。また、武漢コロナウイルス(COVID-19)の大流行は、早期退職や輸送需要の増加を招き、事態を悪化させている。そのため、運送会社はトラックドライバーの不足分を補うために他国に目を向けている。

 


市場調査会社Beroe社が2021年4月に発表したプレスリリースによると、米国のトラックドライバー不足は2026年までにさらに深刻化すると予想されています。このプレスリリースによると、バルクテイカー市場におけるトラック運転手の仕事は、執筆時点で約63,000件の空きがあるという。また、2026年までに世界のタンクローリー市場では、17万4,000人の新規トラックドライバーが必要になるとしています。

 


この予測は、米国トラック協会(ATA)の声明と一致している。それによると、2019年、米国ではすでに6万人のトラックドライバーが不足しているという。ATAのチーフエコノミストであるボブ・コステロは、2023年には不足数が10万人に上る可能性があると予測している。

物資を輸送するトラックドライバーの不足は、深刻な結果をもたらした。ガソリンスタンドや空港では、必要な燃料が不足していた。あるステンレススチールメーカーは、原材料の不足から不可抗力宣言を出した。また、一部のサプライヤーが納期遅延を指摘したため、木材の価格が上昇しました。

 

 

このような状況の中、外国人トラックドライバーを採用した企業がいくつかありました。採用担当のホリー・マコーミックは、10年以上のトラック運送業のキャリアの中で初めて、外国人ドライバーを調達するために南アフリカの代理店と調整しなければならなかったと言います。彼女の会社であるGroendyke Transport社は、パンデミック以降、予算を2倍に増やしたにもかかわらず、適切な候補者を見つけるのに苦労したという。「商品を運べなければ、経済は事実上停止してしまいます」。

一方、Visa Solutions社のCEOであるJose Gomez-Urquiza氏は次のように述べています。「最近では、史上最悪のドライバー不足に陥っています」。ゴメス・ウルキーザ氏の会社は、運輸業界の顧客の移民問題を扱っていました。そのため、彼の会社のサービスに対するトラック業界からの需要は、パンデミック前に比べて2倍以上になっていました。「これは100%、ドライバー不足のせいです」とゴメス・ウルキーザは言う。

 



外国人ドライバーの採用には課題が多い

 

 

外国人のトラックドライバーを受け入れるには、ビザの制限や複雑な移民規則など、さまざまな課題があります。しかし、バイデン政権はこのようなサプライチェーン上の課題を解決し、トラック業界を支援するために動き出しました。

2021年7月には、ピート・バティジエッグ運輸長官、マーティ・ウォルシュ労働長官、ミーラ・ジョシ連邦自動車運送業者安全局長官代理・副長官が、トラック業界の代表者と会談しました。この会合では、ドライバーの定着率の向上や離職率の低下に向けた取り組みなどが話題となりました。

7月8日に運輸省が発表した声明では、ドライバーの離職がトラック運送業界に与える影響を認めています。それによると 「つまり、ドライバーは定期的に会社を辞めたり、業界を去ったりしているのです。新人ドライバーの育成に時間がかかり、結果的にドライバー不足に陥っている」と述べています。

 

 

2021年7月に行われた政府関係者との会合で、トラック業界はいくつかの施策を求めました。その中には、州をまたぐドライバーの最低年齢を21歳から18歳に引き下げることなどが含まれていました。また、労働省の移民認証プロセスを回避できる産業のリストに、トラック運送業を加えることも業界は求めていました。

これらの計画はまだ検討中ですが、2つのトラック運送会社が人材確保のために他国に目を向けました。Petroleum Marketing Group社のオペレーション担当副社長であるAndre LeBlanc氏は、同社がサービスを提供しているガソリンスタンドでは、12時間にもわたって物資が不足していたと述べています。ルブランによると、同社がサービスを提供しているガソリンスタンドでは、12時間にもわたってガソリンが不足する事態が発生しており、「資格を持ったドライバーがいないため、単純に再供給ができない」と述べ、フル稼働するためにはあと40人ほどが必要だと試算した。

人員不足を解消するために、ルブランは連邦政府の移民制度を利用して24人のドライバーを雇おうとした。しかし、すべての手続きを終えたのは3人だけだった。「この問題を解決するために、ルブランは連邦政府の移民プログラムを利用して24人のドライバーを雇おうとしたが、すべての手続きを終えたのは3人だけだった。それを前進させるために何をすべきか、答えを得ることができないようです」とルブランは語った。

一方、A&M Transport社のCEOであるAndrew Owens氏は、同社のドライバー不足を解消するために他国に目を向けました。同社は昨年、20人の外国人労働者を受け入れたが、オーウェンズ氏は「あと十数人いれば需要に対応できる」と述べた。「彼らは皆、トラック運転の経験があることが証明されています。私たちがすべきことは、道路の右側を走ることを教えることだけです」とオーウェンズは言う。2017年の雇用契約で必要とされた15人の労働者のうち、審査を受けられたのは2人だけだった。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓