備蓄の準備開始:パンデミックの中、供給不足に「慣れろ」と市民に伝える主流メディア
2021年9月03日(金) 記入者: ゾーイ・スカイ

Tags: 

 

コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックが始まる前から、プレッパーたちは次の災害シナリオに備えて、必要な物資をストックしていた。

しかし、主流メディアは、市民にパントリーや備蓄品に十分な物資を用意するように言う代わりに、パンデミック時の供給不足に「慣れろ」とだけ言って満足している。(h/t to SHTFPlan.com)

 

 


価格が上昇しているので、今日から準備を始めよう

 

様々な食品や食料品の価格は月を追うごとに上昇しており、今は満足している場合ではありません。

主流メディアに耳を傾けるのをやめて、自分の物資の状況を把握しましょう。必要なものをリストアップし、手遅れになる前に今すぐ買い込んでください。


政府や主要メディアは、パンデミック前の通常の生活に最終的に戻ると約束していますが、店頭の価格はそうではないことを示唆しています。

サウスダコタ州ブルッキングスにあるキッチン用品店「Carrot Seed Kitchen」のオーナーであるKirsten Gjesdal氏は、パンデミック時にお店の備品を手に入れるのがいかに大変かを身をもって体験しました。(関連記事 今から準備を始めよう。店頭価格の高騰は、差し迫った食糧不足を示唆しています)

 


また、Gjesdalさんは配送の遅れも経験しました。最近では、8ヵ月前に注文した鍋のふたが届きました。また、購入した商品の配送料が高くなっているため、追加料金を支払うことにも慣れてきました。

この店主は、元通りにはならないことを受け入れ、配送の遅れを見越してリースやベーキングパンなどのクリスマス商品をすでに注文していると話してくれました。

ギェスダルは、パンデミックによる混乱に苦しんでいる多くの経営者の一人にすぎません。パンデミックは製造業や海運業にも影響を及ぼしています。

コンピューターのチップが不足し、操業が制限される

 

8月には、トヨタ自動車が、コンピュータ・チップの不足が続いているため、世界の自動車生産量を40%削減すると発表しました。

また、世界中の他の工場でも、金属部品やプラスチックなどの原材料が調達できないため、製品の需要が多いにもかかわらず操業を制限せざるを得ない状況にあります。

一方、建設会社は、到着までに数週間、時には数ヶ月かかる金物、材木、塗料などに高い費用を払わざるを得ません。

英国では、国民健康保険サービス(NHS)が、必要な機材が不足しているため、一部の血液検査を遅らせなければならないと発表しました。

アメリカからオーストラリアまでの中央銀行が、インフレに対する適切な懸念レベルについて議論していますが、重要な質問に対する明確な答えは誰にもわかりません。これらの不足や遅延は、ビジネスが再開される中で想定される一時的な障害なのか、それとも2022年まで続く深刻な問題なのか。

元イングランド銀行の金融政策委員会メンバーで、現在はワシントンのピーターソン国際経済研究所の所長を務めるアダム・S・ポーゼンは、パンデミックが始まってから数ヶ月が経過しても、事態は依然として不透明であると警告しています。

ポセン氏は、正常な状態になるのは「あと1年か2年」かかる可能性があると付け加えました。

 

国際商取引の乱れ
 

今年の3月、世界的に船価が高騰し、さまざまな商品が不足する事態が発生しました。

その原因の多くは、需要の大幅な変動を反映した注文の過多にあると考えられた。アメリカなどの富裕層がパンデミックの影響でゲーム機やエクササイズバイクなどを買い漁り、その結果、海運業界に貨物が押し寄せ、より重要な商品に必要な部品が枯渇してしまったのです。

また、消費者は、数ヵ月後には工場が需要に追いつき、船が滞留分を解消してくれると思っていました。しかし、実際にはそうはいかなかった。

パンデミックの影響で多くの国で閉鎖期間が長くなり、国際商取引の困難が予想以上に続きました。また、一部の製品の欠品や遅延により、他の製品を作ることができなくなり、すでに滞っている出荷をさらに遅らせることになりました。

また、多くの企業がこの2、3年の間に、コストを削減して利益を上げるためのリーン生産方式により、在庫を削減していました。そのため、企業には非常に余裕がなくなってしまった。

世界中が、距離は離れていても、経済は相互につながっており、ある場所での遅れや不足はドミノ効果をもたらすことを学んだのです。


最悪の事態に備えて、専門家は警告する


カナダや日本でテレビの注文が予想外に増えれば、コンピュータのチップ不足が悪化し、自動車メーカーはブラジル、ドイツ、そして韓国まで生産ラインを遅らせざるを得なくなります。

アイルランドのコークでサプライチェーンを管理するソフトウェアを製造しているKeelvar社の最高経営責任者であるアラン・ホランドは、この供給問題はすぐには終わらないと警告しています。

「誰もが、長期にわたる混乱を想定すべきです」とホランドは忠告します。

世界経済の問題は、ある大きな要因にたどり着きます。配送です。

ロックダウンの間、アメリカの買い物客はホームジム用のトレッドミルやキッチン用のミキサーを買い足した。その結果、中国製の工場製品の需要が高まったのです。

また、フェイスマスクなどの保護具を運ぶために、海上輸送に欠かせない数百万個のコンテナが世界各地に配備されていた。

さらに、コロナウイルスの感染拡大を防ぐために労働者が自宅待機したため、アメリカの港での荷揚げが遅れたことも、コンテナ不足に拍車をかけました。

貿易専門家の中には、トイレットペーパーのような必需品の需要が高まっていることも、製品不足を悪化させていると考える人もいます。パンデミックの初期に様々な商品が不足した際、消費者や企業は以前よりも多くの量や早い時期に注文しなければなりません。

パンデミック以前は、太平洋横断輸送の需要のピークは夏の終わりに予定されており、ホリデーシーズンの商品がストックされた後の冬に終わります。

しかし、昨年の冬はピークが終わりませんでした。しかし、昨年の冬のピークシーズンは終わらず、今年のホリデーシーズンのラッシュと合流し、工場、倉庫、船、トラックに大きな負担をかけた。

ハーバード・ビジネス・スクールの国際貿易専門家である Willy C. Shih氏は「人間の自然な本能がすべて反応するという悪循環」が問題をさらに悪化させていると指摘する。Shih氏は、少なくとも2022年までは、この問題は解決しないだろうと警告しています。

 


これでは、プレッパーもそうでない人も同じです。もしSHTFで生き残りたいのであれば、プレパレーションを続けてください。できる限り食料品を買いだめして、価格が下がるのを待っているだけではもったいない。

このままでは、いずれアメリカ中の食料品店で在庫がなくなってしまうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓