おはようございます٩(*´꒳`*)۶

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

コンバンワ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

 

ブログにいらっしゃり感謝しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

中学2年生、息子(発達障害グレーゾーン)自由登校

小学5年生、娘(小学1年生から不登校)HSC

 

のシングルマザー50歳、生活保護を受けている

HSS型HSPの母です。

 

日々の生活、わたしの思ったことを書いていこうと思います

 

親目線、不登校エッセイ①~㊵まで

 

を書いています。お時間のある時どうぞご覧になってみてください。

 

初めての方はこちら⬇

 

 

思いついたら即行動!作戦を立てます!

 

わたしの奮闘する物語です。

 

何度も挫けそうになりながら親との信頼を築いていく!

 

これはわたしとわたしという人格との戦いの日々です!

 

実は5年前からやっているのですがw

 

あちらはわたしとの関係を諦めています。特に母

 

問題と思っているものを羅列していきたいと思います。

 

1・わたしは子どもだから信頼されていない

 

2・大人と子どもとその孫というわけたフィルターで物事を観察している。

 

3・教えたい、教えられることは恥だと感じている。

 

4・息子の英語のことは理解してくれている。やめるというまで手伝ってくれる。

  今まで真剣に向き合った結果。どういうふうに捉えているかは分からない。

 

5・わたしは今までイラついていた

 

6・今日は、いらつかずに話をできた。

  わたしを、子のことを尊敬したことがないでしょ?だから話も聞きたくないよね

  と伝えることができた。 

 

7・母はこれで疲れを感じ電話を切った。

 

8・わたしの子どもを傷つけてほしくない!

 

9・わたしは両親と対等に話したいと思っている。

 

10・両親のことを敬いたいと思っている。

 

11・両親は苦しそうである助けたいと思っている。良い関係になりたいと切に願っている

 

これでわたしにできること、できないこと、どうにもならないことに分けて考えていく。

こうして頭で思っていることを書いていくことによって、自分でできることをしていけば良い!

 

 

5、11、イラつくのはなぜか?これは思い通りにならないことにイラついている、わたし以外の人は思い通りに行かない。

     願っているのはわたしであり、助けるというのは烏滸がましいと思っている。わたし以外の人が感じ取るもの、

     だから言葉に一層氣をつけなければならない。共感、傾聴、質問

     質問を考える必要がある。敬う質問?

 

8、わたしの両親から言われた、態度はわたしの子どもが受け取る、どう感じるかは子供の問題、

  わたしはフォローや勇気づけを徹底する。

 

9、10もわたしの課題ですね。対等には無理ですね。敬うのがいいとわかっているがそれができないのはなぜか?

  わたしも母と同じですねwここまでわかりました。引き続き向き合いたいと思います。

 

 

 

あとは両親の問題なのでどうすることもできません。

 

頭から出すことでやることが明確になってきました。

 

問題と感じる時こうして書いてみると良いですね。

 

これが必要な人に届きますように

 

 

 

 

 

 

不登校ピアサポーター

紡人 ほのです。

 

なんで我が子は部屋から出てこないのだろう?

外に出ないのだろう?

勉強しないのだろう?

 

歯も磨かないし、顔も洗わない、髪に櫛さえ通さない。

 

昼夜逆転してお日様に当たらなくて不健康だわ

 

見守るって言われたけど見守るってなに?

 

コミュニケーションが取れなくて困っている。

 

共感、寄り添い、認めるってどういうこと?

 

子どもの将来が不安でたまらない。

 

祖父や祖母から甘やかしや頑張りが足りないと言われて嫌な思いをしている。

全て理由があります。

 

コミュニケーションの取り方や不登校の理解は有料級の資格が必要なんです。

 

わからなくて当然なんです。

 

これから知っていけば良いんだと思います。

 

必要な方に届いてほしいと思います。

 

紡人 ほのは、友達(ピア)です。

だから報酬はいただきませんスター

でもスモークしたチーズは好きです笑

 

一緒に解決していきましょう!

お気軽にメッセージくださいね

 

 

フォローしてね…

 

 

 

でわでわ、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

 

わたしを産んでくれた母に感謝しています。ドキドキラブラブ照れ

 

 

 

関連記事⬇