ご訪問ありがとうございます。

 

 

「できる生徒を教えるのは楽でしょ」

 

YesでありNoでもあります。

 

一度説明したらサラサラ解ける、一を聞いて十を理解するので指導の手間がかからない

という意味なら、その通りです。

 

 

しかし、別のハードルがあります。

 

灘校の先生が「生徒たちは在学中に自分より賢くなる」と言っていたのを何かの本で見た。
超進学校の先生は、生徒とムキになって張り合うのではなく、
むしろ「出藍の誉れ」を歓迎できる大きな度量がないと務まらない仕事だね。

 

出所

 

臆病な自尊心と尊大な羞恥心をうまく処理できない先生には耐えられません。

 

優秀な生徒は、先生を見る目も結構厳しいものがあります。

そして、ムキになって張り合う大人を軽蔑します。

 

 

幸いにも、膳所高では度量の大きな先生に巡り合いました。

 

今年初め20年ぶりに再会した国語の恩師が放った驚きの一言。

右矢印「家庭教師は全教科教えているの?」「えっ!」・・・やぶさかではない

 

他の人に言われても全然ピンときませんが、

恩師が言うと「もしかして私できるかも・・・」と思うから不思議です。

 

そして実際他教科を追加しました。

右矢印理科と英語を追加した

 

 

 

いま教える立場になって、出藍の誉れを歓迎できる大きな度量をもつことはどれぐらい難しいか痛感します。

 

臆病な自尊心と尊大な羞恥心は、私のなかにもしこたまあります。

 

優秀な生徒はごく素直にふるまうだけで、先生のこの辺りが刺激されることがあります。

 

自分が昔年長者に馬鹿にされた、抑えつけられた痛みや、

できないことが露見すると生徒にバカにされるかもしれないという恐れが

関係しているかもしれません。

 

これは一例です。

実際は色々複雑です。

 

このお仕事は、内面を見つめることが必要不可欠だと思います。

 

でないと、

権力をかさにきて生徒に加害行為をはたらく恐れが大きいと思います。

 

「あなたのため」という大義名分には事欠きませんからね。

 

中学で良からぬ先生に会いました。

右矢印内申点の呪縛 教師にゴマをすらず「みどころがある」

 

反面教師と恩師に出会ったので、どちらも参考にします。
「反面教師に感謝」とか、きれいごとをいう気分ではありません。

 

 

《関連記事》

クローバー高校進学を機に人生が好転

クローバーZ高恩師のあふれる数学愛

クローバー15歳の自分に感謝

クローバー数学の課程が大変充実した頃に高校時代を過ごした 恵まれていたと今わかる

クローバー私が塾なしで高校受験したわけ

 

 

滋賀県立膳所高等学校

 

 

順調とは言えない人生を歩むうちに、必要に迫られてセルフケアのスキルが向上しました。

特に勉強に役立つものをピックアップしてお伝えします。

ちょっとしたエクササイズで不安と緊張がやわらぎますよ。

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

募集一時停止

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい
メモ 数学が得意になる4つのコツ 
メモ アンチコメントが来た!そんなときの対処方法
メモ 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか 
メモ   大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしい

 

ショート動画