ご訪問ありがとうございます。 

 

 

毎月15日に開かれる知恩寺の手づくり市

 

 

手作り製品に限定したフリーマーケットで

アクセサリー、や雑貨、服、パン、漬物など

こだわりの手作りのお店が並びます。

 

 

 

栗の木🌰のしゃもじを買いました。

やっぱり木のしゃもじはいい。

 

 

 

出町柳のとあるお寺さん

 

河津桜かな🌸濃いピンクが青空に映えます。

 

 

手作り市について詳しくは観光案内をどうぞ

「百万遍」という地名の由来が書いてありました。

 

知恩寺は、浄土宗を開いた法然上人の住処であった加茂の神宮寺が前身だったと言われています。法然上人が入滅された後、源智上人が、師の恩徳を偲んで「恩を知る」寺として建立されました。

 

知恩寺は「百万遍さん」という愛称でも親しまれています。1300年頃、京都では疫病の流行のために死者が多数出ていました。後醍醐天皇は、当時の知恩寺の有名僧、空圓に悪疫退散の祈願を修行するよう、命を下します。空圓が7日間念仏を唱えると疫病が治まったのですが、その念仏を「百万遍」唱えたと言われることから、「百万遍知恩寺」と呼ばれるようになりました。

 

ここにも疫病が出てきます。

京都は疫病の流行と切っても切れない関係にありますね。

 

地下水が豊富(だから酒造が盛ん)

盆地

という条件が重なるので、湿度が高くなります。

 

夏の蒸し暑さは殺人的・・・

 

右矢印「方丈記」天災戦乱のなか人はどう生きたか「悟れません」当たり前です

 

 

百万遍知恩寺は、京阪電車出町柳駅から徒歩10分ほど

 

 

近所には憩いの場である鴨川デルタ

 

image

 

 

《関連記事》

クローバー京大近辺のどうということがない風景 阿闍梨餅はおいしいね

クローバー先生は法学部ですよね、法学部ではどんな勉強をするんですか?直球質問きたー

クローバー上洛した後輩とキャンパスをぶらぶらして学生食堂でランチ

クローバー【ネタバレあり】「八月の御所グランド」読了

 

 

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

学年を気にせずつまずいたところに戻って丁寧に指導します。

先取り、復習、大人の学び直しなど柔軟に対応いたします。
右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立前期お疲れさまでした
メモ 吉田神社の節分祭 福引の景品がものすごく豪華❣ 
メモ 生徒本人の力に任せる空間をおく 介入の程度に気をつける
メモ カウンセラーでナースの野村涼子さんとお寿司ランチ 
メモ   善意でしてあげることが相手を「かわいそうな存在、施しを受ける存在」に貶めることがある

 

ショート動画