ご訪問ありがとうございます。

 

 

大人になって手に入れたもの

 

 

自由

 

 

特に、人間関係の自由

 

 

子どもは狭い世界に押し込められて大人の都合に振り回されます。

 

多くの場合、

 

地域の学校で同じ地域の同い年の子と教室に詰め込まれて、

 

長時間一緒に過ごさないといけません。

 

 

 

私は昭和47年(1972年)生まれです。

 

当時、小学校では

 

みんな仲良く

 

が鉄則であり、気の合わない人と距離をおくことは許されません。

 


地元の地域文化と違う背景で育った私にとって、教室は過酷な場所でした。

 

言葉の抑揚が違うことが同級生のターゲットになりました。

 

正に針の筵。

 

 

子どもが天真爛漫な天使なんて大嘘

 

 

家庭でも学校でも気の休まることがなく万年緊張し続けたせいか、

 

いつも眠りが浅い、

 

自律神経の慢性的な調整不全、

 

それに伴う身体への負担

 

心身の不穏な反応(すぐにパニックになる)などの重荷を背負いました。

 

 

 

 

そういえば中学3年の頃、色紙に好きな言葉を書く時間がありました。

 

そのとき

 

自由

 

と書いた覚えがあります。


 

この世界から抜け出したいという強烈な動機が後押しして、

 

プラス元々勉強好きだったのが幸いして、

 

高校受験を成功裡に終えることができました。

 

 

 

年を経るごとに束縛が減って、自分らしく自由になっている気がします。

 

髪に白いものが混じり、中高生の若さが眩しい年齢になりましたが、

 

あの頃よりだいぶ身軽だなと思います。

 

 

 

一人お茶タイムの自由💖

 

 

 

風が吹けば飛ぶ先生がお話を聞きます。

 

無料学習相談(オンライン)随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

一人じゃ集中できない、友達と勉強するとおしゃべりしちゃう、という方へ

右矢印適度な緊張感で集中力を高める!オンライン自習室

 

 

 

オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


楽しくてためになる時間を。

ポイントだけ(例えば因数分解)、テスト前だけ、のような単発指導もご相談ください。

大人の学び直しもどうぞ

右矢印オンライン個別指導

 

長期指導につきましては少しずつ枠を開けます。その理由

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ  自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 京大K君の楽しすぎるお母さん 

メモ  紆余曲折したから見える景色

メモ  数学に具体性とリアリティを

メモ  白チャートを推す理由

メモ    子どもにかける期待が重荷になることがあります
 

 

 

 

適度な緊張感が集中力を高める 右矢印オンライン自習室
何でもご相談ください 右矢印無料学習相談

お気軽にお試しください右矢印体験授業
マンツーマンで数学を教えます右矢印オンライン個別指導

  

高校数学リンク集  大学受験リンク集 ご感想一覧

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。