ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

過去記事の複製です。

 

初出2018年9月 東京に住んでいた頃のことです。

 

 

2017年6月、近所のコミュニティセンターで幾何学図形の展示をしました。

 

 

 

 

 

 

ここのギャラリーは使う人がほとんどいなくて、倉庫状態なのでした。

 

使用料無料なのに、駅から離れて不便だからかな。

 

係の人が「使ってくれるの、嬉しい!」と二つ返事でOKして、思い付きが実現しました。

 

 

でもねー、言いだすまでは、ハードルが高かったんですよ。

 

数学がテーマの展示です、って言いだすのが大変でした。

 

結局いつも、気持ちが壁になるのだ。

 

例によって、ブレインジムでセルフバランスをして、それでも心臓が口から飛び出しそうでした。

 

作品の見本をお見せしたら話は早かった。言葉で説明しても???ですよね。

 

一緒に動いてくれるお友だちなんかいないから、全部一人で作業しました。

 

 

幸い、額縁は倉庫にあるのを貸してもらえました。

 

額縁に入れて作品を吊るす。脚立に乗って作業しましたが、ふくらはぎが吊りそうになりました。

 

一緒に動いてくれる仲間が現れるまで待つとかした方が、順調だったのかもしれない。

 

でも、全部準備が整うなんてこと、ありませんからね。

 

 

 

以下、頂いた感想から

 

円と直線だけでこんなにきれいな左右対称に描けるなんて知らなかった。数学をもう少し頑張ろうと思えた(中学生男子)

 

幾何学とアートがもっとコラボすると、もっと面白いと思いました。(社会人男性)

 

 

このお二人には、その後もイベントなどでちょくちょくお目にかかります。

 

楽しいお友だちができました。

 

 

問題解くより塗り絵したいわ~、数学って意外に楽しいかも?

雑談歓迎

 

無料学習相談(オンライン)随時受け付けております

右矢印お問合せ

 

 

一人じゃ集中できない、友達と勉強するとおしゃべりしちゃう、という方へ

右矢印適度な緊張感で集中力を高める!オンライン自習室

 

 

大人もやり直したいことがある。大人のオンライン自習室

右矢印【募集中】大人のオンライン自習室無料モニター

 

 

 

オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


楽しくてためになる時間を。

ポイントだけ(例えば因数分解)、テスト前だけ、のような単発指導もご相談ください。

大人の学び直しもどうぞ

右矢印オンライン個別指導

 

長期指導につきましては少しずつ枠を開けます。その理由

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ  自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 京大K君の楽しすぎるお母さん 

メモ  紆余曲折したから見える景色

メモ  数学に具体性とリアリティを

メモ  白チャートを推す理由

メモ    子どもにかける期待が重荷になることがあります
 

 

 

 

適度な緊張感が集中力を高める 右矢印オンライン自習室
何でもご相談ください 右矢印無料学習相談

お気軽にお試しください右矢印体験授業
マンツーマンで数学を教えます右矢印オンライン個別指導

  

高校数学リンク集  大学受験リンク集 ご感想一覧

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。