ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
4歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
2度目の正直!とマイホームづくり中花


家づくり、子育て、暮らしについて
書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2023年3月 引き渡し予定



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



前回、脱衣室 兼 ランドリールームの仕様を書いたのですが



スロップシンクについての詳細を載せきれなかったので、書いていきたいと思います気づき




我が家が採用するスロップシンクはこちら


TOTOの深型のスロップシンクです。

これに落ち着くまで、結構色々悩みましたキョロキョロ




まず、見た目的にサンワカンパニーのフッカというシンクが可愛くてひらめき

いいな〜ラブラブとなりました!


でもこれ、人工大理石なんですよねタラー

作業着や靴の漬け置きもしたいし、ガッシガシ洗えてこそのスロップシンクでしょ!

ということで、傷つきにくい・変色しにくい陶器製に絞って探すことにダッシュ




そして陶器製で探すと、まず出てくるのが上に挙げたTOTOと、カクダイのスロップシンク!



似たような形状なんですけど、カクダイのほうがお値段的に魅力的なんですよおねがい札束






でも!!

個人的に、TOTOシンクのここ

絶対にほしいチュー


この出っぱり!!

ハンドソープとか、洗ったものの一時置きとかに絶対必要!と思ったんですパー



カクダイのシンクにはこれがないの〜ショボーン

残念もやもや




あとは実験シンクっていうのも検討しました電球


こういう幅広のやつです気づき

完成見学会でも採用されているお家が多い印象ですニコニコ



でも我が家は、幅広シンク置けるほどスペースに余裕がありません驚き


幅広シンク置いちゃうと、隣のカウンターが狭くなっちゃうんですネガティブ

洗濯物を畳んだり、アイロンがけするスペースなので、カウンターの幅は減らしたくないびっくりマーク




と、このような経緯でTOTOの深型シンクに決定しましたウインク





そして、次に考えるのは水栓です気づき



選ぶ条件は…

●お湯で漬け置きするので、混合水栓

●掃除しやすいように、ホースが引き出せる

●シンクに水栓付けれないので、壁付け水栓

です。



でもね…理想的な水栓がマジでないガーン



壁付けで、ホース引き出せる水栓も、あるといえばあるんですけどね…


でも、短いねん…えーん


極端に描くと、横から見たらこんな風になっちゃうんですアセアセ



手、洗いにくそ〜…えー




となると、こんな風にホースがびろーんってなってるのしかない…


でも、やっぱ見た目的に…ねぇ?


それにホースびろ〜〜んて…

絶対ホース汚れるやん…?

水垢まみれのホースになるやん…?凝視


ホラびっくりマーク

びろ〜〜んって…笑い泣き




LIXILのピアラの洗面ボウル部分だけを使って、造作してる方もいたので、これも考えたんですよ!


画像お借りしました


これなら、ボウルにホース引き出しタイプの水栓付いてるしおねがいキラキラ



でも、ザブザブ洗えるくらいボウルサイズが大きいものは、横幅が大きいので、実験シンクと同じくカウンタースペースが狭くなっちゃいますタラー

なので、我が家は使えませんショボーン





他にも探しまくったけど、結局いい水栓はなくてもやもや



もう、こうなったら注文住宅ということを最大限に利用させてもらおうグー炎



設計さんに、壁をふかして水栓位置を前に出せないかと相談しました電球

こんな感じで青い部分の壁をふかすイメージ



でもそうすると、壁の中に収納されるホースが、ふかしたところのカドに当たっちゃうんですアセアセ

そうするとホースが劣化してしまうアセアセ




じゃあ、壁の中に空配管入れて、ホース自体に力が加わらないようにしたら?


これは、設計さんが大工さんと相談してくれて、施工自体は可能だそうです電球

ただ水栓のメーカー的に、推奨する使用方法ではないので、何かあった時の保証はできませんとのことでしたパー

まぁ、そらそうよね泣き笑い




じっくり考えたんですけど、壁の中に細工してしまうと、トラブルがおきた時の対応が大変やな…

ってことでやめましたー爆笑



大人しくコレにしときますおいで



設計さんを振り回すだけ振り回して、やらないっていうね笑い泣き

他の現場で、引き出し式水栓の施工現場を見に行って、水栓の仕組みとか動画に撮ってきてくれたり、めっちゃ時間使わせたのにすみませんお願いアセアセ



毎度毎度、わたしの思いつきに振り回されるけど、いつも笑顔で丁寧に対応してくれる設計さんちゅー


クリナップにBOSCH食洗機の面材提供断られた時も、クリナップの工場に掛け合ってくれて、手に入れてくれたこともあるんですびっくりマーク



本当にいつもいつもありがとうございます飛び出すハート




あと、水栓メーカーさんびっくりマーク

こーゆー需要結構あると思うんですけど

なんかオシャレなの出してくれませんかね泣き笑い

ビジネスチャンスかもですよ指差し←誰






さて、あとひとつ

地味だけど、こだわったところがあります気づき

それは排水を壁付けにしたことパー



床排水だと、どうしても床の掃除がやりにくいのでもやもや



このように壁排水にしてもらいましたグッ



ただ、我が家は外壁側に排水するため、パイプスペース用に壁をふかす必要がありました

この様なかんじ下差し

画像お借りしました


スペースがギリギリの場合は注意が必要かもですねキョロキョロアセアセ



あと、デメリットとして排水にトラブルがおきた場合、最悪壁を壊さないといけませんびっくりマーク

それが床排水なら床下で見れるので、壁を壊す必要はないんです。



我が家はデメリットもふまえて、お掃除楽な方を選択しましたニコニコ





実は水栓を壁付けにすることは、トイレでもこだわったところでして電球



トイレはスペースがギリギリで壁をふかす余裕がなかったのですが、むぎすけの機転で、和室の小上がり下を有効活用するという技で、水栓の壁付けが叶いました〜キラキラ


黒猫しっぽ詳しくはこちら黒猫あたま





ということで、めっちゃ色々考えて検討したけれど、1周まわってフツーのスロップシンクに落ち着いた話でした指差し




では今回はこの辺で!

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ