ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
5歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
でも2度目の正直!と
信頼できる工務店に
木をふんだんに使ったマイホームを
建ててもらいました花

家づくり、子育て、暮らしについて

書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2022年11月 上棟
2023年3月 引き渡し完了



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



早いもので、引っ越してからもう2ヶ月ほど経ちました!


家を建てるにあたり、大阪の都心部から離れて郊外に移った我が家ですが、自然が近くにあるっていいな〜と思うことがすごく多くてラブラブ



まず、鳥の声!

大阪にいた時って、鳥の声といえば鳩かカラスだったんですけど、それ以外の小鳥達のさえずりがたくさん聞こえて、すごく癒されるキラキラ



あと、保育園の行事!

田植えやサツマイモ植え、玉ねぎの収穫などの行事がめっちゃ多くてビックリしてますびっくりハッ

大阪の保育園じゃ考えられないおいで

自然に触れ合える環境で子育てできるって嬉しいお願い



最寄駅で降りたときの山の匂い(土や木の匂い?)にも毎日癒されましたー飛び出すハート

でもこれは慣れちゃったのか、もうわからなくなった




チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ




さてさて今回ですが…



内覧会サボり気味で来てるのですが、なんと今回もサボります(笑)




というのも、以前に内覧会で書いた【ただいま手洗い】で少し質問をいただきまして。


文章で回答するより、写真付きの方がわかりやすいかなと思って今回記事にすることにしました!




そのため、キッチンの内覧会はまたまた延期です(笑)

ごめんなさいひらめき笑い




今までの内覧会記事も、よければ見てくださいね〜気づき





では、ただいま手洗いの追加記事を書かせてもらいま〜すニコニコ




我が家のただいま手洗いの全貌がこちら気づき


アイカ工業のスタイリッシュカウンターという洗面台を使用しています。




ミラーと照明は施主支給しました下差し


今回質問をいただいたのは、このペンダントライトの吊り下げのバランス。



なんと!建設中のお宅の洗面が、我が家とすごく似ているそうで爆笑

選んだペンダントライトも同じなんですって!

それで2つのペンダントライトの設置位置について悩んでいるそうで、ご質問いただきましたニコニコ



ライトの位置を以下にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてくださいキラキラ






まず、洗面台を置いているスペースですが

幅865mm、奥行き55mm、床から天井までの高さが2350mmです。

※壁から壁の距離です。柱の芯から芯までの距離ではありません。




ライトの設置位置は…


向かって左側の壁からの距離

長い方のライト→100mm

短い方のライト→150mm



奥の壁からの距離

長い方のライト→200mm

短い方のライト→150mm

写真が斜めで見にくくてすみません



我が家は、立ち上がりのあるタイプのミラーを採用しており、その立ち上がり部分にペンダントライトの光が遮られないよう、あえて奥の壁からの距離は少し長めに取りました。


立ち上がりのないフラットタイプのミラーを採用されるようでしたら、奥の壁からの距離は

長い方のライト→150mm

短い方のライト→100mm

くらいで良いかもしれませんニコニコ




ライトの長さ(天井からの長さ)は

長い方のライト→全長(電球の先まで)約780mm、コード長 約680mm


短い方のライト→ 全長(電球の先まで)約610mm、コード長 約510mm


こちらは我が家の天井2350mm高さからの距離なので、ご自身の天井高さに合わせて調整してくださいね!


コード長は少し長めで届きますので、届いてからでも天井付けのアダプター部分の固定位置をある程度調整することができます


余った部分は電気屋さんがカットしてくれました。





身長160cmの私が立つと、このくらいの位置に電球がきます電球

長い方のライトで、目線よりやや上くらいに電球がくる感じキョロキョロ


目線に電球がくるのって眩しくないかな〜と少し心配していたんですけど、この電球40wしかないので全然大丈夫でしたOK


ずっと電球を直視し続けると、電球の残像は残るけど〜って感じです気づき




ただ、眩しくないってことは明るくはないってことで(笑)

明るさを求める場合はこのようなライトはオススメできませんパー


暗っ!!

ってなると思います笑い泣き




我が家は、ただいま手洗いとトイレ後の手洗いのための洗面台なので、雰囲気だけのライトでも全然OKでしたグッ



雰囲気はめっちゃ最高です〜お願い飛び出すハート





ひとつ注意点があるとすれば…

天井のシーリングカバーの大きさに気をつけてください!


我が家はオプションの天井直付けタイプを選んでおり、これなら干渉しませんでしたが、ライト同士の位置が近いので、標準のシーリングカバーはもしかしたら干渉してしまうかもしれませんアセアセ

そこはしっかり確認して、位置を決めてくださいね〜ニコニコ





参考になったら嬉しいですニコニコ





では今回はこの辺で!

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ