ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
5歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
でも2度目の正直!と
信頼できる工務店に
木をふんだんに使ったマイホームを
建ててもらいました花

家づくり、子育て、暮らしについて

書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2022年11月 上棟
2023年3月 引き渡し完了



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



前回の記事を見てくださった方ありがとうございます♡



今回からはまた内覧会に戻りますねニコニコ


初回の内覧会はこちら






では!

今回の内覧会は1階のトイレです気づき


Web内覧会

1階トイレ



まず場所ですが、玄関ホールに位置しています。




玄関を入って左側ですね。

ああっ…アセアセ

ちょうど階段手すりで見えない(笑)





玄関の中の方まで入ると…

見えました!

ドアダンパーは、開戸がバンッ!って閉まるのを防いでソフトに閉めることができるというもの。

クローズ機能があるわけではないと言われましたが、ちゃんと閉まるので、実質、開戸のソフトクローズみたいな感じで使えます電球


ドアダンパーを中から見るとこんな感じ

上の方だし、小さいから全然目立ちませんOK






我が家の工務店、創建工房さんでは建具の標準はウッドワンのピノアースなのですが…(完全注文住宅:和が家の場合)


我が家は安くあげるために、サンワカンパニーのノッポに変更しました爆笑笑い



でも、ただ単に安くしたかったからだけではなくて、扉の存在感をなくすために、クロスに合わせてツルッとしたシート貼りのホワイトにしたかったのです電球

(ピノアースは無垢材の建具。やろうと思えばピノアースでも塗装で真っ白にできるのかもしれないが、どうせ真っ白なんだったら安いやつでよくない?ってことで)

ほら!ドアが目立たないひらめき気づき


玄関の推しポイントである、造作扉(正面)と階段(左)に目線がいくように、トイレのドアはホワイトにして存在感をなくしました!


目に入る情報量が少なくなることで、スッキリとした印象になりますにっこり飛び出すハート





また、よーく見ると造作扉とトイレのドアの高さが違うんですが…

トイレのドアが真っ白なおかげで、高さが揃ってなくてもそんなに目立たない電球

これもホワイトにしてよかったと思えるところ!


ほんとはドアの高さも揃えたかったんですけど、階段下トイレなのでこの高さが限界でした〜



ま、そんなワケで減額のためにドアをノッポにしたのですが、実物は全然安っぽくなくて、これにして正解でした〜キラキラ

中に鉄芯が入ってるので、作りもしっかりしているし、デザインも好きだしニコニコ






おっと!

つい建具について語りすぎて、まだ中に入れてなかったですね(笑)



失礼しました!

ではどうぞ飛び出すハート


    

​トイレ:パナソニック アラウーノs160 タイプ2
リモコン:スティックリモコン ホワイト
ペーパーホルダー:千葉工作所 真鍮製
照明:楽天
収納:造作
壁・天井:塗り壁(薩摩中霧島壁)
床:フロアタイル サンゲツ ワイドモルタル IS-1036-B
見切り:ステンレス




まず入る前の床面見てくださいー!

ステンレスの細見切りラブ

シュッとしててカッコいい〜キラキラ

フロアタイルとナラのフローリングとステンレス見切りの3ショット最高ですラブラブ



そして我が家のトイレの特徴は、なんといってもこの薩摩中霧島壁!!

ぎゃーー!!

カッコ良すぎるぅ〜酔っ払い


この陰影、最高かよおいでラブラブ




今までも私のブログ内で何回も登場したこの薩摩中霧島壁ですが…


見た目の良さはもちろんのこと、機能性が抜群なんですよね!

調湿・消臭力が凄まじいと言われております。

詳しくは上の記事で熱く語ってますので読んでね!



実際に使ってみると

ほんっとに快適ハート



薩摩については語りたいことが多すぎるので、詳しくは別記事で書こうと思ってるのですが、ウワサどおりの凄まじい威力ですOKキラキラ



小野さんも書いてたけど、私も全人類がトイレに採用すべき内装材だと本気で思いますおいで




ほんでね、我が家のトイレは階段下に位置しているので、圧迫感があるだろうなーと危惧していたのですが…


薩摩中霧島壁のおかげで逆にめっちゃいい空間になったと思うのですキラキラ


写真ではうまく説明できないけど、石膏ボードだけの時に感じていた圧迫感が、薩摩中霧島壁が塗られた後は、圧迫感ではなく洞窟の中にいるような落ち着く感じに変わりました!ひらめき


薩摩すごい!!





さて、そんな薩摩ですが

塗り方や色が豊富にあるのも魅力ポイントのひとつ。



我が家は2種類の塗り方をmixしました気づき


壁は1番好きな【なで切り仕上げ】

天井は【やまなみ仕上げ】



そしてカラーはSN-9を選びました!



このカラーに決めた理由は…

そう!!

このペーパーホルダーのためですね〜酔っ払いラブラブ



大人気の千葉工作所 ペーパーホルダー

人気すぎて、月に1度再販されるも10秒で売り切れてしまう真鍮のペーパーホルダーハッ




我が家のトイレはこの素敵すぎるペーパーホルダーを中心に、全てコーディネートしていったのですひらめきラブラブ


薩摩の色とペーパーホルダーの相性を確認するため、わざわざ大きめサンプルを取り寄せたこともありました。




リモコンは少し課金してスティックリモコンにしたのですが、ほんとはブラックが好きだけど、ペーパーホルダーの邪魔をしないようにホワイトに!

いい感じ!




照明も、ペーパーホルダーに合わせてゴールド色のものを選びました。

カメラの具合ですごく暗く見えるけど、実際はもう少し明るいです。40wの電球です。


照明はこれを使いたい!
けど、センサーにしたい!
ということで、パナソニックの【かってにスイッチ】を使ってセンサーで付くようにしました照れ

アドバンスシリーズは、【かってにスイッチ】もシュッとしててカッコいいですキラキラ
ついでに、換気扇連動用にして換気扇も自動でON,OFFしてくれるようにしました!
すごく便利ですOK









では最後に、自慢の造作収納をご紹介しますね〜爆笑





じゃんラブラブ

トイレの背面に作ってもらいました〜キラキラ

薩摩の質感には、やっぱり木が合うなー目がハート




我が家のトイレは階段下にあるので、それをうまく活かした収納です電球

階段下2段分を利用してL字型の収納になっており、掃除グッズを置いてもトイレットペーパーの予備が大量に入るニコニコ

DIYで上下に仕切る棚を付ければ、もっと使い勝手良くなりそうOK




で!

見てくださいー!!

夫むぎすけ作のつまみ飛び出すハート

めっちゃ可愛いでしょ?ラブ


つまみを作ることになった経緯はこちらに書いてます







でもね…

ショッキングなことがガーン





つまみをいい角度から撮ろうと思って気付いちゃったんですハッ

木がメリッっていってるぅーーえーんアセアセアセアセ




入居して1ヶ月ですが全く気づかなかったですもやもや


取り付けは工務店にお願いしたんですけど…

これは取り付け時になっちゃったのでしょうかガーン


でも、これまで気付かなかったから、初めからという確証はないんですよね〜タラー

それに、むぎ太がつまみに体重かけてバキッといった可能性もおおいにあるし…

(ほんとにいらんことばっかりするから!!笑)



まぁ、ツマミのアップの写真を撮ろうとして初めて気付いたくらいなので、気にならんっちゃならんのですけど…


創建工房さんに言うか言わまいか、すごく迷う事案です笑い泣き






※追記

ついついトイレ以外の解説に熱が入りすぎて、トイレ本体の説明を忘れていました(笑)

トイレはアラウーノs160のタイプ2です!


タイプ1と2の違い


流すたびに泡が出てくるので、飛び散りも防げるし、便器の中は全然汚れませんニコニコ気づき

とても気に入ってますキラキラ





はい!

ということでトイレの内覧会は終了です!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコラブラブ