ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
5歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
でも2度目の正直!と
信頼できる工務店に
木をふんだんに使ったマイホームを
建ててもらいました花


家づくり、子育て、暮らしについて
書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2022年11月 上棟
2023年3月 引き渡し完了



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ




引っ越して早1ヶ月過ぎ…

だいぶサボりましたが、満を持して

Web内覧会スタートです飛び出すハート





やっぱりまずは玄関から…

ということで!


Web内覧会

玄関(外側)編









まずは全体像を。

    

​外壁:白洲そとん壁 w-126 かき落とし仕上げ
玄関ドア:YKKAPヴェナートD30 N08 マキアートパイン
軒天:レッドシダー
照明:コイズミ センサー付きダウンライト AD7140B27




はい。

玄関ポーチがないので全く映えません(笑)

初回からこれは悲しいー笑い泣き



ちなみに、今現在もこのままネガティブ

これは家づくり終盤、外構を考えてる暇がないくらい追い込まれて、外構の打ち合わせを疎かにした自分たちの責任です。


皆さま、外構は計画的に!

内覧会が映えなくなるよ!!(笑)









ではでは

ひとつずつ見ていきます指差し



外壁は標準の白洲そとん壁で

カラーはw-126、かき落とし仕上げです気づき



この白洲そとん壁

天気や、日の当たり具合で色がすごく変わります。



日が当たっていると、白っぽく



同じ晴れの日でも、日が当たっていない所はグレー




曇りや雨の日は、さらに深いグレーに




同じ色とは思えないほど表情が変わるから見飽きないですニコニコ

外構ができたら、植栽との組み合わせを見るのが楽しみ飛び出すハート





さて、次は玄関ドア

YKKAPのヴェナートD30 N08

カラーはマキアートパイン



とてもシンプルなドアにしました。

理由は簡単。安いから(笑)



標準より安いドアにし、その分を電子キー(ポケットキー)に回しました。


ほんとはね、上の記事に書いたように採光タイプのドアが良かったんやけど、金額的に泣く泣く諦めまして…


でも電子キーが便利すぎるので、そっちに課金して良かったなと思ってますキラキラ






で、もうすでに何回も紹介した軒天


レッドシダーですぅラブキラキラ

標準ですぅラブラブ嬉しすぎるぅラブラブ

毎日、帰宅時に見上げてはうっとりしてます




そして庇は3.7メートルもあるので、レッドシダーを堪能できるのはもちろん、雨の日は控えめに言って最高

ストレスフリーですちゅーハート




この庇は施工ミス(短かった)が発覚し、作り直してもらって今の形になったんですが…


もともと3メートルの予定だったのが、施工の都合上、追加費用なしで3.7メートルまで長くしてもらえたのですちゅー

これはほんとラッキーでしたね〜キラキラ




ポーチのライトは迷った結果、シンプルにダウンライトに!

玄関ドア上のひとつをセンサーにして、もうひとつの方のダウンライトは連動して付くようになってます。




人がいない時はほんのり点灯

人を感知するとフル点灯



近づくとフワッと明るくなり、お家がお出迎えしてくれてるようで、ちょっと嬉しくなっちゃいますニコニコ




破風や雨樋、ダウンライトは全て黒に統一しました気づき

木には黒が合うと思ってる派です。





そして、外壁に付けた傘かけ。

ここはあえてのvikじゃないやつ〜!




はじめは大人気のvikにする気まんまんやったんですよ。


だって実際買ったもん。

ほんで取り付け場所も打ち合わせしてたんやけど…


直前になって急遽変更しました〜おいで



何故かっていうと…

vikって幅が狭いじゃないですかキョロキョロ



家族分の傘かけれなくない?

4本も傘かけたらむぎゅってなるやんちょっと不満

って思ったのです。



vikって買い物袋をかけれるように隙間が空いてて、それがメリットでもあるんやけど、その分傘をかけることができる幅は少ないんですよねタラー


それに我が家は、新居に移ってから買い物は基本的に車でするから、買い物袋じゃなくマイカゴを使うので、買い物袋をかけれる必要ってあんまりないし真顔




ってことで、vikはやめて

シンプルなステンレスのバーを付けることにしました〜OK


toolboxのもの



幅が60cmもあるから、傘を4本かけても余裕爆笑




形がシンプルだし、ステンレスだから悪目立ちもしませんニコニコ




上に庇があるので、雨が降っていても傘をかけておくことができて便利です照れ

色々モノが散乱してるのは、見えないフリしといてください笑




PS

創建工房でお家建ててるオーナーさん

このvik欲しい方いませんか?

メルカリ出すのもめんどくさくなっちゃって泣き笑い

箱開けちゃってますが、未使用なので欲しい方いたら是非貰ってくださいー気づき


もしいらっしゃるようなら、今度創建工房さんが来る時に渡しときます〜ダッシュ

創建さんになんの相談もしてへんけど(笑)

ま、大丈夫でしょう爆笑




では初回の内覧会はこれで終了です花



次回はWeb内覧会

玄関(内側)編ですウインク




最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ