ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
4歳息子 むぎ太、 1歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
2度目の正直!とマイホームづくり中です花


家づくり、子育て、暮らしについて
書いています立ち上がる


裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら




どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



こどもの日は家族で城崎マリンワールドへ行ってきました爆笑

水族館なのに、アジ釣りができて、その場で天ぷらにしてもらえるんです〜お願い


魚好きの むぎ太は大喜び爆笑

 

天ぷらは、食いしん坊の むぎ太とこむぎが奪い合って、食べまくっていましたナイフとフォーク



楽しかったけど、さすがに日帰りは疲れました…ネガティブ

入場制限かかってて、休みの最終日しか予約取れなかったんですよねー泣き笑い





さてさて、お家づくりですが

フローリングやクロス、外壁なんかの宿題がたくさん出されていまして…

優柔不断のため、なかなか決められません真顔



そうは言っても、少しずつでも進めないとチュー



内装より、外装の方が決めやすいかなー電球

っということで、外装から決めることに気づき




まずは外壁の色ですねーキョロキョロ



我が家の外装は、創建工房さん標準の

白洲そとん壁照れ飛び出すハート



シラスとはマグマが岩石となる前に粉末となった物質ニコニコ

そんなシラスを使った、100%自然素材の外壁です拍手



白洲そとん壁


塗り壁で、左官屋さんが仕上げてくれるため、雰囲気も素敵です爆笑飛び出すハート



創建工房さんは、100%自然素材ということと、劣化しにくい素材で、メンテナンスがあまりいらないという理由から、白洲そとん壁を標準仕様にしているみたいですねニコニコ



ちなみに、このシラスを用いた内装材が、以前記事にした、薩摩中霧島壁ですウインク




で、この白洲そとん壁

カラーが10種類あります気づき


 


この2択ですごーく悩んでます魂が抜ける





そして、仕上げ方にも色々種類があって電球



かき落とし、スチロゴテが標準で選べます花



かき落としは和風、スチロゴテは洋風っぽくなるみたいですニコニコ

我が家は和モダンを目指しているので、かき落としにしました気づき




問題はどちらのカラーを選ぶのか…びっくりマーク

設計さんに過去の施工例を見せてもらいましたグッ



w-126カラーのかき落とし仕上げ

 

白っぽくて植栽が映えそうです爆笑




w-129のかき落とし仕上げ


 

和な感じがしていいですね照れ

ちなみにこのカラーは、建築家の伊礼智さんがよく使うため、伊礼色とも言われるみたいです花

※ネット調べ


そう言われると良く見えてくるにっこり単純




我が家の外観にはどちらが合うんだろー

カーポート付けるから、それにも合うようにしないとなー

とか色々考えちゃって凝視




ちなみに、アクセントとしてウィルウォールという板も使えますが

 


経年で色が変わっていくのがあまり好みではなく、我が家は採用しませんパー

白洲そとん壁オンリーでいきますニコニコ




あー

悩む悩むもやもや



最終、子ども達に決めてもらおうかな爆笑




それでは今回はこの辺で

お読みいただき、ありがとうございましたバイバイ