Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工
2022.11 上棟
2023.03 引き渡し&引っ越し

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

 

 

 

 

それでは本題

 

 

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

 

 

さてさて。

 

 

この記事は予約投稿なんですが、執筆時点で引っ越しからちょうど3週間が経っていますおいで

 

 

入居前Web内覧会も無事に終わったことですし、ここらで引っ越し〜新生活のスタートについて、振り返ってみたいと思いますニヤニヤ気づき

 

 

 

 引越し前夜に怒涛の荷造り

 

共働き&幼い子どもがいる方ならご理解いただけると思うのですが・・・

 

 

荷造りの時間確保がとても難しかったですゲロー

 

 

「どうにかなるさ」のメンタリティで迎えた引っ越し前夜。

 

 

夜な夜な、怒涛の荷造りタイムです昇天

 

 

妻・みたらしは深夜0時過ぎには就寝。

 

 

一方でぼくは、仕事で午後休を取っていたにもかかわらず、深夜3時くらいまで作業凝視

ちなみに引っ越し当日=翌日は5時半起きですw

 

 

疲れた身体に鞭を打って、深夜の作業をしていると、ね。

 

 

 

 

 

 

だんだん、こいつの目に狂気を感じてくるんですよね。

 

 

 

 

 

 

ほらほら。

 

 

 

 

 

 

狂気、感じません??

 

 

なんか目の下の白線がクマに見えてくるというか。パンダだけに。

 

 

3月末っていう時期も相まって、夜中まで荷造りを頑張ってる人が日本全国にたくさんいるんだろうなって。ぼくだけじゃないんだなって思うと、不思議と頑張れました。

 

 

 

 ぜんぜん荷造りのほうが大変

 

以前、記事の冒頭で「荷造りより荷解きの方が大変なんじゃ?」って書きました。

 

 

 

 

 

 

全くそんなことなかったです昇天

ぜんぜん余裕で荷造りの方が大変!

 

 

これは家具家電の買い替え状況によっても違うかもですね。

 

 

 

 新居、なかなか暖かいじゃん!!!

 

詳しくはまた後日、記事にする予定ですが、、、

 

 

実は我が家、引っ越してから1週間くらいLDKのエアコンを使えなかったんですよおいで

 

 

引っ越しは3月末頃。

 

 

かなり暖かくなってきたとはいえ、最低気温が10度を下回る日もありましたから「さすがに寒いんじゃ」と少し心配してましたアセアセ

 

 

我が家には1歳児の長男・しらたまもいますしね。このタイミングで風邪をひかれると、慣らし保育に影響して、最終的には仕事にも悪影響が出ます滝汗

 

 

ですが、この心配は杞憂に終わりました。

 

 

 

サムネイル

新居、なかなかに暖かいです

 

 

 

暖房を使わなくとも

 

  • 室温  :18〜23度
  • 相対湿度:48〜62%

 

を維持。これは本当に助かりましたデレデレ

 

 

断熱・気密のことなんて全く知らない(なんなら興味も無い)妻・みたらしも

 

 

 

サムネイル

マンションより家全体が暖かい。ていうか1日中、温度が一定な感じがする

 

サムネイル

とくに夜は2階が暖かくて、寝るときに寒くないのがいい

 

 

 

と言っていました。

誓って誘導尋問はしていません

 

 

我が家の性能値は

 

  • UA値:0.47
  • C値:0.6

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

極端に高性能ってわけじゃないですが、そこそこ良い数字と思ってますグッ

 

 

課金も(たくさん)しましたが、本当にやって良かったです酔っ払い飛び出すハート

 

 

今年の冬、本格的に寒くなったら、良い感じのライフスタイルを模索したいと思いますルンルン
我が家は三種換気なので、色々工夫が必要なはず

 

 

 

 薩摩中霧島の消臭性能はガチ

 

上述した通り、我が家は引っ越し当初、暖房が使えませんでした。

 

 

一方で、我が家の1階には

 

  • トイレ(24時間換気)
  • 犬スペース(24時間換気)
  • レンジフード(局所換気)
  • 床下換気(局所換気)
  • 浴室(局所換気)
  • SIC(局所換気)

 

と、なかなか多くの換気扇があります。

 

 

我が家は三種換気ですから、このままでは過換気になり、家が寒くなることは必定。

 

 

というわけで、自己責任の名のもとにいくつかの換気扇を切りましたおいで

 

 

そのうちの1つが、24時間換気に組み込まれている1階トイレの換気扇

 

 

ただ、トイレの換気扇を完全に切るって、ニオイが気になりそうじゃないですか??

 

 

それで少し心配だったんですが、まぁ試験的にもスイッチをOFFに。

 

 

結果的に全くニオイはしませんでしたウインクキラキラ

 

 

これは我が家のトイレに採用した塗壁・薩摩中霧島のおかげだと思われますデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

薩摩中霧島は強い消臭性能が持つことで有名です電球

 

 

本当にマジでニオイがしなくて驚きました。全人類がトイレに採用すべき塗り壁材だと思います真顔

 

 

 

 床に触れる時間が伸びた

 

我が家の住宅会社・ツリーハウジング(仮称)では、全館で無垢床が標準です。

 

 

 

サムネイル

無垢の床、本当に気持ちが良いです

 

 

意識的なのか、無意識なのかはわかりませんが・・・

 

 

明らかにしらたま&みたらしが、床に直接座っている遊んでる時間が増えましたニヤニヤ気づき

 

 

ぼくも、たまーにところ構わず床に寝そべりたくなりますニヒヒ笑い
実際、たまに寝そべります

 

 

「挽板との違いがあるか」とかは比較できないので分かりませんが、とりあえず無垢床は間違いなく気持ちがいいです。

 

 

 

 花粉症が改善された

 

引っ越しは3月末でピークは過ぎてますし、あくまで個人の感想として聞いてください。

 

 

引っ越し後、花粉症が改善されましたウインクキラキラ

 

 

みたらしはちょっと重めの花粉症を持ってるんですが、

 

 

 

サムネイル

引っ越してから良くなった

 

 

 

と言っています。
症状が弱まって、終日在宅なら薬を飲まなくても大丈夫な日が出てきたそうです。

 

 

ちなみにぼくも、軽度の花粉症持ちダッシュ

 

 

ぼくに関して言えば、家にいるなら症状が一切でなくなりました。引っ越してから、一度も薬を飲んでませんニヤニヤ気づき

 

 

引っ越し後のエリアのほうが自然が多くて、近所に杉林なんかもあったりするんですけど、なぜでしょうね。

 

 

以前に「無垢床や漆喰壁は静電気が無いから花粉がくっつかなくて云々」みたいな理屈を聞いたことがありますが、どうなんでしょう。

 

 

まぁ、とりあえず調子が良いですデレデレ
来年のピーク時に答えが出る気がしますね

 

 

 

  しらたまが元気になった

 

引っ越してからというもの、長男・しらたまの活発度が急上昇しました昇天

 

 

もともと、別に大人しい方ってわけじゃないですけどね。家の中での無邪気さが、旧居とは比較にならないレベルで上がってますアセアセ

 

 

普段はLDKで生活してる時間が長いんですが、実は旧居のほうがLDKは広かったんですけどね。なんでだろ。

 

 

とにかく、子どもが元気なのは良いことだと思うので、嬉しいですちゅールンルン

親は大変ですけどね。笑

 

 

 

 家を建てて良かった

 

最後の「しらたまが元気になった」が一番大きいのですが・・・

 

 

引っ越して荷解きも終わり、最近は少しずつ生活が安定してきています電球

 

 

おかげで家族で過ごす時間が増えました。
以前より笑顔も増えたと思います。

 

 

 

家を建てて良かった。

 

 

 

心からそう思っています。