Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

2022.11 上棟
2023.03 引き渡し&引っ越し

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

前回の記事の冒頭でお伝えしましたが、既に引っ越しが完了していますウインクキラキラ

 

 

この記事が公開される頃、荷解きはどのくらい終わってるんだろアセアセ

 

 

小さい子供がいるときって、実は荷造りよりも荷解きのほうが大変そうな気がするんですが、どうでしょう。

 

 

何回か後の記事で、未来のぼくがこの予想が当たったかどうかを教えてくれると思いますちゅー

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

本日も入居前Web内覧会です酔っ払い飛び出すハート

 

 

前回は浴室をご紹介しましたね電球

 

 

 

 

 

 

前回の浴室に続き、今回も水回り関連。

 

 

我が家の1階トイレをご紹介しますデレデレ

 

 

 


1階の間取り図
(トイレの位置)

 

 

 

我が家の1階トイレは上記の赤枠の位置にありますダッシュ

 

 

画像で見るとこんな感じ。

 

 

 

天井:クロス、SP2855(サンゲツ)
床:無垢、ナラ・オスモ・120(村上木材)
壁:漆喰、pure wall(ARC style)
巾木:DJNN13 白(ウッドワン)
ドア:ドレタス パールホワイト、KC型ドアハンドル、ドアスコープ付(ウッドワン)

 

 

 

無理やり広角カメラで入れ込んでるので、画像がひん曲がっておかしなことになってます笑

 

 

玄関と洗面室の両方にアクセスがいい場所を、と考えてここになりました。
トイレットペーパーがライトアップされてるのは無視してください

 

 

ドアはウッドワンのドレタス。壁の漆喰に馴染むよう、真っ白ですダッシュ

 

 

我が家の住宅会社・ツリーハウジング(仮称)の標準のドアになります。

 

 

本当は、1階のトイレのドアにはもう少し良いドアを採用したかったんですが、予算的に難しかったです滝汗
これは語りたいことが多々あるので、改めて別記事で笑

 

 

 

天井:クロス、SP2866(サンゲツ)
床:無垢、ナラ・オスモ・120(村上木材)
壁:薩摩中霧島 SN-9(高千穂シラス)
巾木:DJNN13 NL(ウッドワン)
トイレ:ZJ2 手洗いあり ホワイト(TOTO)

 

 

 

ドアを開けるとこんな感じ。

 

 

あっ、ちょっと最初にお詫びをしたいのですが・・・

 

 

入居前Web内覧会の記事の最後に、いつも留意事項を挿入してるんですけどね。そこに入居前Web内覧会は「引き渡し時点の状態」と書いてあります。

 

 

1階のトイレは引き渡し時点で照明がついてないので、全体的に写真が暗いです。ごめんなさいアセアセ
照明がついた後の状態は、入居後内覧会で改めて紹介しますよ!!!お楽しみに!!!

 

 

仕切り直して、と・・・

 

 

トイレ本体はビルダー専売品のZJ2
タンク式トイレで、手洗いがついているものを採用しました。

 

 

これもツリーハウジングの標準品ですおいで
我が家は全体的に、設備にあまりお金はかけていません。

 

 

 

 

 

 

ぼくはトイレから出た後、洗面台で手を洗うつもりです。

 

 

一方で妻・みたらしはトイレ内で手を洗いたいと言っていたので、手洗い器をつけました。みたらしが掃除をするらしいです。

 

 

 

 

 

 

トイレ本体へのコダワリはあまりありませんが、他の部分にはいろいろとありますニヒヒ笑い

 

 

まずはなんと言っても電球

 

 

薩摩中霧島壁を採用キラキラ
消臭性とかに優れた塗り壁材です。

 

 

詳しくは、いつも丸投げしてすみませんが、むぎさんの記事を読んでください笑

 

 

 

 

 

 

でっ、我が家の薩摩中霧島ですが。

 

 

トイレに向かって右側&奥の壁はヘアラインという塗り方で仕上げていますちゅー

 

 

 

 

 

 

ツリーハウジングで選べる塗り方の中で、最も凹凸が少ないものを選びましたおいで

 

 

一方でトイレに向かって左側の壁は、引き摺りという別の塗り方で仕上げています酔っ払い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

こちらは逆に、ツリーハウジングで選べる塗り方の中で、最も凹凸が大きいものですおいで
荒々しい感じがしますね

 

 

こちらの壁がアクセントとしていますニヤニヤ気づき

 

 

それぞれの目立つように、凹凸が大きいものと小さいものとでメリハリを付けたつもりですデレデレ

 

 

既にとても好みな空間ですルンルン

 

 

が、照明が付くと、より陰影が強調されますから、それを見るのがとっても楽しみです酔っ払い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

天井には和紙調ビニールクロス(サンゲツ SP2866)を採用電球

 

 

本当は本物の和紙を貼りたかったんですが、コストカットです笑
そのうち気が向いたら自分で張ってみてもいいかもしれません

 

 

で、壁と天井の取り合い部分はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

なかなか合ってるんじゃないでしょうかデレデレ
薩摩中霧島とビニールクロスとの間に廻り縁を入れてないのは地味にすごいと思います

 

 

対して床には1階の他の部分と同様、ナラの無垢床を採用していますウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

トイレに無垢床・・・

 

 

不安っゲロー

 

 

長男・しらたまのトイトレは本気出してもらうしかありません凝視
まぁどうにかなるでしょう

 

 

というわけで。

 

 

内装はこんな感じで、ツリーハウジングが重視している自然素材がふんだんに使われたトイレになってますね電球

 

 

 

 

 

 

自然素材とは別に、以前こちらの記事でもご紹介した通り、トイレ内には施主支給した小物が多数ありますニヒヒ笑い

 

 

まずはこちら。

 

 

 

 

 

 

千葉工作所の真鍮製タオルホルダーです酔っ払い飛び出すハート

 

 

洗面室に設置されているのとサイズ違い電球

 

 

トイレと洗面とで同じ商品を使うことで統一感が出るんじゃないかなーと思い、揃えましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、同じく千葉工作所の真鍮製ペーパーホルダーです酔っ払い飛び出すハート

 

 

この質感がたまりません・・・!

 

 

ちなみに紙を切る部分がただの棒なので、普通のと比べると少し切りづらいですwww
でも、それを補ってあまりある魅力を持ってます!!!

 

 

 

 

 

 

続いてトイレ収納です酔っ払い飛び出すハート

 

 

こちらは楽天で購入。たぶんスギ材でつくられてると思います。思っていたより色味が床材に近くて、それほど違和感はありません。良かったですデレデレ

 

 

入居後に取手を交換するつもりです。
むぎすけさんんにつくってもらいたい

 

 

ちなみにこの収納なんですけどね。

 

 

実際の商品と楽天のサンプル画像とで見た目がかなり違います笑
アンティーク加工がぜんぜんイメージと違うので、購入の際は要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階トイレの施主支給品、最後はこちらの照明スイッチです酔っ払い飛び出すハート

 

 

もともと購入を考えていたフタガミのものは納期的に難しかったので、アクシスの木&真鍮製のスイッチプレートを採用しました電球
こちらも思った以上に素敵でしたー!

 

 

 

 

 

 

・・・冒頭でお伝えした通り、引き渡し時点でこのトイレには照明が設置されていません。

 

 

それはみんなわかってます。わかっているのに、

 

  • ぼく
  • みたらし
  • ツリーハウジングのスタッフ3名
 
が全員、最低2回は無意識にパチパチしてました笑
ぼくは4回くらいやりました

 

 

こういうトグルスイッチ(上げ下げスイッチ)って、なんかパチパチしたくなるんですよね。狙い通りですグラサン

 

 

あ、ちなみに。

 

 

このスイッチを採用するにあたって、このトイレには「普通のトイレにはあるのに、無くしたもの」があります。それは何でしょうか??
いきなりのクイズ。笑
ぼくのブログを細かく読んでくれてる方はわかるかも知れません。

 

 

では、シンキングタイムスタート。

 

 

 

 

 

 

わかりましたか?

 

 

答えは、換気扇のスイッチですウインクキラキラ

 

 

このトイレには換気扇があるのに、そのスイッチがありません。

 

 

 

 

 

 

先ほど紹介した、こちらの照明用スイッチ。

 

 

この隣に、普通の既製品スイッチ(しかもコスモシリーズ)をつけるのは、見た目的に嫌でしたアセアセ

 

 

これを避けるには、

 

  • 同じスイッチをもう1つ追加して換気扇用にする

 

という方法がまず1つ。
もしくは、

 

  • 同シリーズの2連スイッチを採用する

 

の2択ですおいで

 

 

 


出所:AXCIS

 

 

 

ですが、どちらのやり方を採用しても、100%の確率で照明と換気扇のスイッチを間違えると思うんですよねアセアセ

 

 

そこで換気扇のスイッチは「邪魔なもの」として割り切り、トイレの中から追い出すことにしました。笑

 

 

追い出した結果、どこに行ったかと言いますと・・・

 

 

 

 

 

 

先日紹介したSIC内のスイッチの中ですちゅールンルン
例のロールスクリーンからはみ出るやつですw

 

 

イカの画像の一番左上にある「トイレ換気」が、1階トイレの換気扇にあたりますデレデレ

 

 

 

 

 


 

我が家は第三種換気でして、トイレの換気扇は24時間換気に組み込まれています。してがって常に回しっぱなしです。

 

 

スイッチを切ることがない(むしろ切らないほうがいい)ものなので、トイレから隔離してしまいましたグッ

 

 

 

 

はい、というわけで!
我が家の1階トイレは

 

  • 薩摩中霧島
  • 真鍮製の小物
  • パチパチしたくなるスイッチ

 

とぼくが好きなものを詰め込んだ空間になりました酔っ払い飛び出すハート

 

 

それに換気扇のスイッチをトイレから隔離したりと小技も効かせていますグッ
紹介しませんでしたが、他にも「トイレだけ尺モジュールの原則から逸脱させてる」とかの調整をしてたりします

 

 

1階トイレは来客が使うことも多い場所なので、少し力を入れましたっウインクキラキラ

 

 

ただし!

 

 

トイレ本体はもちろん、薩摩中霧島壁も標準内です。さらに細かい小物も施主支給品。

 

 

というわけで、こだわった割にはお金はあまりかかっていませんルンルン
 

 

それなりに良いトイレに仕上がったと思います!
もしも我が家にお越しの際は、ぜひトイレも使ってみてください。笑

 

 

 

【留意事項】

  • 入居前Web内覧会は基本的に引渡し時点の状態で行っています。照明とか設置されてない場所もありますが許して。
  • 後進のため、商品名もできるだけ書きたいと思いますが、もし間違ってても許して。
  • 我が家はあまり広くないので、普通のカメラだとなかなか上手に写真が撮れません。なので広角レンズを使用している写真もあります。実際より広く見えちゃったりしてますが許して。
  • ぼくは素敵な家ができたと思ってます。傷つきたくないので、心無い言葉をコメントするのだけは許して。