Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

2022.11 上棟
2023.03 引き渡し

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

以前、以下の記事の冒頭部分で「現居の近くで大手ハウスメーカーの家が建築」と書きました。

 

 

 

 

 

 

で、先日。
そのうちの1つのお宅が引っ越し作業をしてたんですニヒヒ笑い

 

 

そこ家の前に停まっていたトラックは、アート引越センター

 

 

そうです。我が家が60万円との見積もりを出された、あのアートです凝視

 

 

 

 

 

 

 

ぼくらの引っ越しより2週間弱ほど早いですが、3月。そしてそのお家は2世帯?ってくらい大きな家なんですよね。

 

 

・・・やっぱりお金持ちってすごいですねぇデレデレ

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

入居前Web内覧会、第2回でございますちゅールンルン

 

 

玄関・玄関ホールは1記事で終わらそうと思ったんですが、意外と長引きそうなので、初っ端から2記事に分けました。

 

 

というわけで、今回は前回記事からの続きです電球

 

 

 

 

 

 

まずおさらいも兼ねてですが、我が家は玄関ドアを開けると、こんな感じの光景になってますちゅールンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと上記の写真では見えていませんが・・・

 

 

土間部分(タイル部分)の上のところにはダウンライトが設置されています。
ちなみに電球色

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、人感センサー付きのものですキラキラ

 

 

以前住んでいたマンションで、玄関に人感センサーが付いてたんです。それが便利すぎて、新居では絶対に採用すると決めていましたニヒヒ笑い

 

 

こちらの照明が、我が家の玄関のメイン照明ですね電球

 

 

一方、最初の画像を見ると、他にも2つの照明があることがわかります。

 

 

 

 

 

 

まず右奥に見えるこちらの照明は、集光タイプのダウンライトです。

 

 

真下に観葉植物などを飾ろうと思ってまして、ライトアップできるように用意しました。

 

 

冬はクリスマスツリーを飾りたいと思ってますデレデレクリスマスツリー

 

 

電飾もつけられるよう、コンセントも完備電球

 

 

 

 

 

 

 

次に左手に見えるこちらの照明。

 

 

これはライティングレールに、ぼくが持ち込んだスポットライトを2灯、設置しています。
施主検査や完成見学会に使用した関係で、引き渡し時点で設置済みでした

 

 

 

 

 

 

我が家の住宅会社・ツリーハウジング(仮称)からは当初、以下のコイズミ照明のスポットライトを提案されていました。

 

 

 

 

 

 

でもこれ、全長で13cmくらいあるんです。でけーよ
パズーの大砲思い出したわ

 

 

ここは絶対、可能な限り小さいものが良いなっておもいまして。

 

 

楽天の海を彷徨い、ちょっとだけレアなE11口金の商品を採用しましたウインクキラキラ
コンパクトで最高です。安いし。

 

 

 


 

 

この照明の下には、奥行き12cmほどのコンパクトな飾り棚が設置されています。造作です。

 

 

以下は完成住宅見学会のときの写真ですが、参考までにどうぞ。

 

 

 

棚板:パイン集成材・オスモ塗装・オーク色
サイズ:幅1m、奥行約12cm
 ※ 板自体の奥行は15cmですが固定のため埋め込まれています

 

 

 

ただここの照明で照らしたかったのは、実はこの飾り棚じゃないんですよねおいで

 

 

 

壁そのもの

 

 

 

を照らしたかったんですちゅー

 

 

我が家の最大の特徴は漆喰

 

 

玄関から入ってすぐ漆喰の美しさを感じられるように、壁をライトアップしようと考えたんですグッ

 

 

 



 

 

 

この壁はツリーハウジングで選択できる塗り方のうち、最も陰影が大きくなるベネチアンウェーブという塗り方を採用しました。

 

 

漆喰の雰囲気を少しでも伝わりやすくするためですニヤニヤ気づき

 

 

 

 

 

 

なかなか写真だと伝わりづらいかもですが・・・

 

 

実際に見てみると、漆喰が照らされることで陰影がキレイに出て、とても良い雰囲気です酔っ払い飛び出すハート

 

 

これは我ながら、良いアイディアだったなぁと思います。自画自賛です笑

 

 

しばらくはこのまま壁を照らしておくつもりですが、飽きたら絵でも飾ろうかと思いますおいで

 

 

 

 

 

 

というわけでこれら2つの照明は、飾りが目的ですちゅールンルン

 

 

こういう照明って、生活してると使わなくなっちゃうじゃないですかアセアセ

 

 

それだともったいないので、こちらに「あけたらタイマ」というタイマー式のスイッチを設置し、自動で点灯・消灯するようにしましたグッ
下の画像にある「ホール」って書いてる方です

 

 

 



 

 

 

これで、急な来客時でも我が家の玄関を素敵に彩ってくれるはずですデレデレ

 

 

・・・ただ、ね真顔

 

 

玄関には、来客時にSICを隠せるようにロールカーテンを設置したんですよ。

 

 

さっきから載せてますが、開いてるときがこう。

 

 

 

 

 

 

で、閉まってるときが、こう。

 

 

 

 

 

 

なかなか馴染んでて、いい感じだって思うじゃないですかおいで

 

 

でもね凝視

 

 

 



 

 

 

スイッチはみ出てる爆笑

 

 

これはキレイに隠してほしかった。笑

 

 

ぼくが他人の家でこれを見たら「失敗しちゃった?www」って思うでしょうから、ちょっと恥ずかしいです。笑

 

 

あーりんさん、我が家、作戦失敗です昇天
敗因はスイッチの大きさの考慮漏れですね。ぼくの屍を超えてくださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・はい、というわけで!!

 

 

我が家の玄関・玄関ホールはこんな感じですニヒヒ笑い

 

 

入居前Web内覧会が始まって、初っ端から2記事に分けてしまいましたアセアセ

 

 

でもそれだけ、こだわりっぽいものが詰まっているということでしょうかね電球

 

 

個人的にはなかなか良い仕上がりになったと思いますニヤニヤ気づき

 

 

次回は玄関からつながる、土間収納・SIC・FCLの収納3兄弟についてご紹介するつもりですグッ
ぜってぇ見てくれよな!

 

 

 

【留意事項】

  • 入居前Web内覧会は基本的に引渡し時点の状態で行っています。照明とか設置されてない場所もありますが許して。
  • 後進のため、商品名もできるだけ書きたいと思いますが、もし間違ってても許して。
  • 我が家はあまり広くないので、普通のカメラだとなかなか上手に写真が撮れません。なので広角レンズを使用している写真もあります。実際より広く見えちゃったりしてますが許して。
  • ぼくは素敵な家ができたと思ってます。傷つきたくないので、心無い言葉をコメントするのだけは許して。