Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工
2022.11 上棟

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

最近、散財したものの料金を住宅ローンから支払ったりしてるんですけどね。

 

 

数十万円の金額を普通にやり取りしてますが、完全に金銭感覚がバグってる感じしますね昇天

 

 

これがマイホームハイか・・・

 

 

とりあえず余分なものは買わないように気をつけようと思いますアセアセ

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

先日、3月末の引越し見積りが60万円で驚愕した、という記事を書きました。

 

 

皆さまからは温かい同情のお言葉をいただきまして、ありがとうございました笑

 

 

 

 

 

 

この記事で「某大手引越業者」とか言いましたが、ぶっちゃけ

 

 

 

アート

 

 

 

です。笑

 

 

そして上記の記事を公開した後、ぼくらはもう1社に見積もりしてもらいました。言わなくてもわかるかもですが、

 

 

 

サカイ

 

 

 

です笑

 

 

ぼくは過去に、アートもサカイも使った事があります。その経験から、どちらかといえばアートの方が信頼しているんですおいで

 

 

今回は新築、かつ無垢床&漆喰壁ということもあって、アートを指名で依頼しようと思ってたんですが・・・

 

 

3月末というスーパー繁忙期の引っ越しでもありますから、ちゃんと2社で相見積もりをしようと考えた次第です。
過去にサカイを使ったときも、悪くはなかったですしね

 

 

今日はアートの見積内容を振り返るとともに、サカイとの比較をしながら、我が家が下した最終的な結論についてご紹介しますおいで

 

 

 

 アートは約60万円&前日はホテル泊

 

 

先にアートから見積もりをとりました。その結果が、先日の記事。

 

 

費用は約60万円
 

 

驚愕ですよねゲロー

 

 

金額のインパクトが大きすぎて、前日の記事には書かなかったんですが・・・

 

 

提案された引っ越しの日程もなかなかでして。

 

 

搬出は前日夕方、搬入は当日午前中

 

 

でした。

 

 

これはつまり、例えば3/31に引っ越ししたい場合ですと

  • 3/30夜 冷蔵庫の電源を抜く
  • 3/31夕 荷物を搬出→小野家は外泊
  • 4/1午前 荷物を搬入

って感じになりますゲロー

 

 

高いだけじゃなく、前日は自宅で寝ることができないのですチーンもやもや

 

 

営業の強気度合いや、あまりの条件の悪さに驚いてしまって、

 

 

 

ヤバいっすね

サムネイル

 

 

 

って言いましたからね笑

 

 

 

他社さんの場合もこんな感じですか?

サムネイル

 

 

 0️⃣1️⃣2️⃣3️⃣「そうですね、他社さんでも同じようなものだと思いますよ〜」

 

 

(まじかよ)

サムネイル

 

 

 

 サカイは係長が見積もりに参上

 

正直アートの見積もりを聞いて絶望してたんですが、まぁ念の為、予定い通りサカイにも見積もりをもらうことに。

 

 

約束の時間に我が家を訪れたのは、20台後半くらいの若い男性営業。
たぶんですがアートの営業も似たような感じでした

 

 

 

パンダ「はじめまして、パンダと申します。よろしくお願いします」

 

 

よろしくお願いします!

サムネイル

 

 

 

ちょっとこの時期にしては日焼けしすぎな外見で、とっても胡散臭いですが、笑顔は爽やかでした笑

 

 

 

パンダ「僕、係長なんです!」

 

 

は、はぁ・・・(いきなりどうした)

サムネイル

 

 

パンダ「見積もり額に裁量を持ってますので、お任せください!」

 

 

よ、よろしくお願いします

サムネイル

 

 

 

要は「上司に確認します」の電話をしなくても金額交渉ができる立場ってことですねニヒヒ笑い

 

 

これはラッキーな気がしますが、なぜかちょっと不安になりますね。
「係長」は言わなくてもよいのでは

 

 

 

・・・とまぁ、家具についてはこんな感じです

サムネイル

 

 

パンダ「なるほど!」


パンダ「日程のご希望はいかがでしょう?」

 

 

 

持っていく家具の内容など、アートに伝えたのと全く同じ条件を説明。その後、戦々恐々としながら、希望日程を伝えます。

 

 

 

パンダ「ははは、繁忙期ど真ん中ですね」


パンダ「今のところ空いてるので、当日の搬出・搬入でいけそうです」

 

 

え、前日の搬出じゃなくてもいいんですか?

サムネイル

 

 

パンダ「? はい、1日で全部終わらせます」

 

 

 

 

 

 

やるじゃんパンダ係長!!!

 

 

子供連れで外泊してからの翌日引っ越し作業って、かなり大変そうなので、1日で全部終わるのは正直助かる。

 

 

ちなみに具体的な日程としては、

  • 搬出:8:30〜14:30
  • 搬入:15:00〜19:00
  • 搬出の開始予定時刻は3日前を目処に連絡
って感じでした。

 

 

 

 

で、費用の方は・・・?

サムネイル

 

 

パンダ「繁忙期のためどうしても高額になってしまうのですが・・・」

 

パンダ「まずはこちらが定価になります」

 

 

!!!

サムネイル

 

 

 

32万円

 

 

 

 

 

 

やるじゃんパンダ係長!!!

 

 

内心では完全にアートとは逆の意味で驚嘆&拍手喝采してたのですが、冷静さを保ちます。

 

 

 

パンダ「先ほどお伝えした通り、こちらは定価です。僕は係長なので、もう少しがんばれます」

 

 

 

頑張れ係長!!!!

 

 

 

パンダ「正直なところ、アートさんはおいくらでした??」

 

 

御社とあまり変わりません(迫真)

サムネイル

 

 

パンダ「そうですか・・・ではこちらでいかがでしょう?」

 

 

 

 

27.5万円

 

 

 

 

やるじゃんパンダ係長!!!

 

 

 

でもパンダ係長、なんか 煽てれば もう少し頑張ってくれる気がする。

 

 

そこでさらなる交渉ができないか、考えるわけですが・・・

 

 

チラッとパンダ係長のPCが見えたとき、

基本料金(シーズン):25万円

的な感じで書いてたんですよね。

 

 

ここに手数料とかそういう金額も乗ってくるわけなので、恐らくですけど、これ以上の値引きは無理なんだろうと思いました。

 

 

というわけで、少し交渉の方針を工夫します。

 

 

 

金額はこのままでいいので、

  • 搬出は午前中指定
  • 引越スタッフは正社員のみ

ってできませんか?

サムネイル

 

 

 

現在提示されている条件では、搬出が最悪14時半開始になる可能性があります。

 

 

そうなると、引っ越し作業の完了は19時頃。1歳児がいる家庭としては、なかなかシンドいスケジュールです。

 

 

そこで金額は据置で、搬出タイミングを午前中に指定できないかと相談ニヤニヤ気づき

 

 

あとは新築&無垢床&漆喰壁の我が家の引っ越しは、可能なら日雇い派遣やバイト君に任せたくありません。正社員のスタッフのほうがなんぼか信頼できます。

 

 

サカイ引越センターは正社員率が高いと聞いたことがあるので、全員正社員にできないか相談してみました笑

 

 

 

パンダ「www」

 

 

 

笑われましたガーン
初めての相談だったようです。

 

 

 

パンダ「午前中の搬出完了のお約束は難しいです。ですが午前中の開始は大丈夫なので、条件を変更します」

 

パンダ「全員を正社員は難しいです。3名でお伺いする予定なのですが、正社員2名+リーダークラス1名でのお伺いで指定しておきます」

 

 

 

 

やるじゃんパンダ係長!!!

 

 

いいよいいよ、それで十分だよ。

 

 

 

 

 

パンダ「ただし、先程ご提示した金額は即決価格ですので、この場でお返事いただいた場合のみとさせてください。いかがでしょうか?」

 

 

うーん・・・

サムネイル

 

(一応悩んでるふりを少しだけ入れます)

 

お願いします!

サムネイル

 

 

パンダ「ありがとうございます!!!」

 

 

 

 我が家はサカイで引っ越すことになりました

 

 

改めて、アートとサカイの条件を見比べます。

 

 

 

【アート】

  • 費用は約60万円
  • 前日夕方の搬出、当日午前の搬入
  • 4名で対応、うち2〜3人はバイト君

 

 

【サカイ】

  • 費用は27.5万円
  • 当日午前に搬出、当日夕方に搬入
  • 3名で対応、社員2名+バイト君1名(リーダークラス)
 
 
 
上述した通り、ぼくは個人的にアートの方が信頼してます。
 
 
サカイのほうが安いだろうとは思いつつ、多少の価格差ならアートにしようと思ってたんですが・・・
 
 
さすがにこの条件では、サカイにせざるを得ないです滝汗
 
 
なんと言っても、費用が半額ですからねアセアセ
背に腹は代えられません笑
 
 
というわけで・・・
 
 
我が家の引っ越しは最終的にサカイにお願いすることに電球
費用は27.5万円です札束
 
 
安くはないですが、60万円よりはだいぶマシ・・・当初想定通りに治まったので、満足ですニヒヒ笑い