Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

2022.11 上棟
2023.03 引き渡し

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

 

昨日「ネット工事とかのために新居に行く」と書きましたが・・・

 

 

無事にネットが開通しましたニヒヒ笑い

 

 

WiFiの設定も終わらせてきたので、これでいつでも新居で仕事ができますおいで
ちなみにauひかりです

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

トラブルの真っ只中ですが、入居前Web内覧会の続きですニヒヒ笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに前回は、玄関から続く収納三兄弟(土間収納・SIC・FCL)でしたちゅールンルン

 

 

今日はさらに、収納三兄弟ともつながっている洗面室をご紹介しますよウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

我が家の1階の間取りは以下の画像のようになってます。

 

 

で、洗面室は赤枠のところにあります。
あっFCLと洗面の間がつながってないですね・・・実際は通り抜けできます笑

 

 

 


我が家の1階の間取り
FCLと洗面室の間が抜けてないのはミス

 

 

 

我が家の洗面室は

 

  • 玄関ホール(廊下)
  • ファミクロ
  • 脱衣室

 

と接してますが、扉で区切られているのは脱衣室との間だけですおいで

 

 

なので実質的に「廊下に洗面台が置いてある状態」なんですけど、あくまで「洗面室」と言い張っておりますデレデレ

 

 

そんな我が家のの洗面室がこちら。

 

 

 

天井:クロス、SP2855(サンゲツ)
床:無垢、ナラ・オスモ・120(村上木材)
壁:漆喰、pure wall(ARC style)
巾木:DJNN13 白(ウッドワン)
窓:APW 430(YKK AP)
洗面台:オクターブ 900mm(TOTO)

 

 

 

 

TOTOのオクターブ、90cm幅ですニヒヒ笑い
カウンターがホワイト、面材はパナシェホワイトの真っ白仕様


 

見ての通り、洗面台の上にがあります。

 

 

小さいですし、北向きですが、こいつがいるおかげで昼間は割と明るいですウインクキラキラ

 

 

開けることはまず無いと思ったので、FIX窓で、型ガラスです電球

 

 

当初は透明窓にしようかと思ったこともあったんですが、やめてます。詳しくは以下の記事で書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンでよく見る全開けをしてみました。
だからどーした

 

 

ちなみにこちらの洗面台、我が家の住宅会社・ツリーハウジング(仮称)のド標準です笑

 

 

自動水栓も付いてませんし、上の画像を見れば分かる通り、引き出しですらありませんおいで
引き出しは課金してもいいと思ったんですが、当時、妻・みたらしの減額モードがピークに達しており、仕分け対象になりました。笑

 

 

本当は造作洗面台に憧れたりもしたんですが、あえなく減額対象に昇天
20年後くらいにリフォームでもしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから上記の通り、MIYUさんと同様、我が家の洗面台の脇にも隙間がありますおいで

 

 

  • 既製品の棚を入れると少しだけ隙間が残る
  • だからといって壁をふかすのももったいない

 

 

という理由から、隙間として残すことにしましたニヤニヤ気づき

 

 

こういう隙間って、意外と便利だと思うんですよね。折りたたみの椅子や掃除用品とか、何かしら置けると思いますウインクキラキラ

 

 

もしくはピッタリの棚を探して買ったり、DIYでつくってもいいかもデレデレ

 

 

 

タオルホルダー:真鍮タオルホルダーS(千葉工作所)
スイッチ:かってにスイッチ(パナソニック)

 

 

 

 

洗面台の右手には、真鍮製のタオルホルダーが設置されています電球

 

 

こちらは千葉工作所の商品酔っ払い飛び出すハート

 

 

質感がたまりませんルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわりのタオルホルダーの脇には、照明のスイッチが鎮座してますねおいで
「台無しじゃん」とか言うな

 

 

こちらはパナソニックの「かってにスイッチ」で、人感センサーの役割をしてくれるスイッチですニヒヒ笑い
マイホームカテではもはや常識ですね電球

 

 

 

 

 

 

こちらのスイッチは、

 

  • 洗面室
  • FCL

 

の2ヶ所の照明をまとめて制御するスイッチになっていますダッシュ

 

 

 

 

 

 

参考までにこちらは、玄関に採用している人感センサー一体型のダウンライト。

 

 

これの場合、点灯時間などの細かい設定は天井のダウンライトを直接操作する必要があります。

 

 

一方「かってにスイッチ」なら、壁付けされてるスイッチで設定が可能電球

 

 

  • 連続点灯モードに切り替える
  • センサーで点灯する時間を変更する
  • センサーをOFFにして消灯状態にする

 

 

これらの変更を手元で簡単に行うことができますウインクキラキラ

 

 

洗面室やFCLは、たま〜に長居することもある空間ですから、柔軟に照明を操作できるよう、かってにスイッチを採用しましたニヤニヤ気づき

 

 

 

 

 

 

前回紹介した写真にも写り込んでいますが、ファミクロと洗面室との間にはロールスクリーンを仕込んでいます。

 

 

アップで見るとこんな感じグッ

 

 

 

 

 

 

洗面台は来客が使うことも多い設備ですから、ファミクロを隠す目的で設置していますおいで

 

 

扉をつけるのは間取り的に無理でしたし、何よりコストも抑えられるので、ロールスクリーンです。来客が来たときくらいしか閉めないので、これで十分電球

 

 

 



 

 

 

閉めた状態ですおいで

 

 

良い感じに馴染んでるんじゃないでしょうかウインクキラキラ

 

 

これならファミクロが超絶汚くても、来客に洗面台を使ってもらえそうですニヤニヤ気づき

 

 

というわけで、我が家の洗面室のご紹介でしたっちゅー

 

 

 

【留意事項】

  • 入居前Web内覧会は基本的に引渡し時点の状態で行っています。照明とか設置されてない場所もありますが許して。
  • 後進のため、商品名もできるだけ書きたいと思いますが、もし間違ってても許して。
  • 我が家はあまり広くないので、普通のカメラだとなかなか上手に写真が撮れません。なので広角レンズを使用している写真もあります。実際より広く見えちゃったりしてますが許して。
  • ぼくは素敵な家ができたと思ってます。傷つきたくないので、心無い言葉をコメントするのだけは許して。