ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
5歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
でも2度目の正直!と
信頼できる工務店に
木をふんだんに使ったマイホームを
建ててもらいました花

家づくり、子育て、暮らしについて

書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2022年11月 上棟
2023年3月 引き渡し完了



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



前回の記事を見てくださった方、ありがとうございました


コメントで小野さんが突っ込んでくれたんで、ちょっとピックアップするんですけど…




家の外観全てを台無しにするこの

クソダサマット

昔おばあちゃんの家で見かけた懐かしのこれ。



これ、まさかの新品で買いました!

この令和の時代に。

しかも3000円もするのひらめきわーお



でもね、切実だったのよ真顔

家に入るまでの道が土だから、雨なんか降った日にゃドロドロの土が玄関に入り放題。

新居のタイルや框に泥がつきまくるのに耐えれなくて、必死でホームセンター回って探し出したのがこれ。




コーナンで売ってましたキラキラ



ダッッッサイけど、この子いい仕事するのよおいで

目が荒いから、めっちゃ泥落ちるの笑い泣き


ああ…キミのおかげで我が家は今日も泥から守られているのですお願い




ありがとうコーナン!

ありがとうクソダサマット!

でもこの子、外構できた後どうしよう?(笑)





ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


はい、ではっ

内覧会へ移りますっ!

今回は玄関の内側ですね爆笑



Web内覧会

玄関(内側)編





では玄関ドアを開けて中へどうぞ飛び出すハート





中に入るとこのようになってます花


    

​玄関タイル:アイコットリョーワ アーレイD63
玄関框:無垢ヒノキ
フローリング:無垢ナラ(節あり・節なしmix)
壁紙:エコフリース ミルキーホワイト
リビングドア:造作(無垢の杉)
階段:無垢杉浮づくり
照明:センサー付きダウンライト(温白色)






玄関は家の中で1番、木の良い香りが漂いますニコニコ

きっと階段にふんだんに杉が使われているからでしょう気づき


玄関ドアを開けた瞬間の、フワッと香る木の匂いは癒し効果バツグンです飛び出すハート

お客さんにも凄い木の香りだね!って言ってもらえます照れ


ただ残念なことに、住んで1ヶ月もすると鼻が慣れてしまって、意識しないと香りません泣き笑い

そこは慣れないでほしい





そんな玄関のタイルは、アイコットリョーワのアーレイでカラーはD63

600mmの大判タイルです!

以前も記事にしました。


汚れがほんと目立たなくて、ズボラにはありがたすぎるタイルですひらめき

目地もグレーで、なるべく細くしてもらったのも良かったのかもしれません電球





玄関框は無垢のヒノキ

フローリングは無垢のナラ

ナラは節ありと節なしを選べるのですが、我が家は半々くらいでmixしてもらいましたOKキラキラ


框のヒノキはつるすべで気持ちいいし、木目もとってもキレイ飛び出すハート

フローリングも節のバランスが絶妙でめちゃくちゃ気に入ってますちゅー



ただ、框とフローリングとのコントラストは面白いことになってますね(笑)


私はもう見慣れましたが、ヒノキが経年で濃い色になれば馴染んでくれると思います気づき






そして玄関入って左側には無垢の杉で造られた階段がラブラブ

階段の一段一段、手すりも含め全て棟梁が手作業で造ってくれたものですデレデレ飛び出すハート

階段の詳しい話は、また内覧会の階段編で書きます。



この抜け感のある階段の手すりと、階段上部の吹き抜けのおかげで、決して広くはない玄関ですが、狭く感じませんOK




吹き抜け部分の東側に大きな採光用の窓を設けたので、朝はとっても明るいキラキラ


ただ、東からの日差しが入らなくなると、やっぱちょっと暗いかな…キョロキョロアセアセ



お金に余裕があれば、採光窓付きの玄関ドアにしたかったです昇天




階段下は、土間収納気づき

土間にすることで、フローリングより床面が下がり、より空間を広く使えますOKキラキラ



今は生協の空き箱保管場所として活躍してますが

うーーーん…

溢れ出る生活感…泣き笑い

もっとオシャレに活用したいけど、どう使ったらオシャレになるのか分からない!(笑)







玄関入って正面には、ダイニングに繋がるドア飛び出すハート

杉の無垢材とガラスでできた、造作のアウトセット引き戸です花



以前、スケスケすぎて笑えたドアとしてアメトピに選んでもらいました笑い泣き


高さ2350mmのハイドアなので、なかなか迫力がありますウインク



木材は杉かタモを提案されたのですが、タモは金額が上がるのと、沿ってしまうためハイドアにできないとのことだったので、杉を選びました。

杉の階段とマッチしてるので、杉にしてよかったと思ってます照れキラキラ



ダイニング側から見ると、こんな感じ

レールも杉材で造ってくれてるから、めっちゃカッコいいの飛び出すハート


アウトセットのレールって目立つからヤダだな…って思ってて、でも構造上どうしてもアウトセットしか無理で、うーーん…ってなってなんですけど、これなら全然ありです目がハートキューン


もちろんダブルソフトクローズ付き!




このクオリティでお値段は12万キラキラ

これはオトクだと思いました〜お願い





あとクロスですが、標準で採用できるエコフリースのミルキーホワイトというカラーで、我が家のメインクロスです花


エコフリースの性能などは、こちらに詳しく書いてます。


真っ白のスノーホワイトではなく、少しだけくすんだ色にしたのですが、木材との相性も良く、いい色だと思いますニコニコ





照明はダウンライト(センサー付き)を2つのみ。


また別の内覧会記事で紹介しますが、玄関ホールにある手洗いにペンダントライトを使用したので、ここはあえてシンプルに仕上げました気づき



玄関の電気が勝手に付いてくれるって、こんなに便利だとは!!

と、住み始めて感動しています笑い泣き飛び出すハート

夫むぎすけは、まさかのセンサー反対派だったんですけどね!絶対譲らなくてよかった!!






では今回の内覧会はこれで終了です!

次回は玄関に隣接するシューズクローゼットをご紹介します花


最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ