ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
5歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
でも2度目の正直!と
信頼できる工務店に
木をふんだんに使ったマイホームを
建ててもらいました花

家づくり、子育て、暮らしについて

書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2022年11月 上棟
2023年3月 引き渡し完了



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



やっとやっと外構工事が終盤になってきました!

雨が降るたびにアプローチがドロドロになって、玄関タイルが汚れまくる日々に終わりが見えてきた〜笑い泣き


外構が終わったら、玄関タイルをきれいさっぱり水洗いしたくて

水だけで驚くほど汚れがとれるとウワサの、アズマ工業のタイルブラシを買ってみようかと思ってます指差しキラキラ



お庭もだいぶ出来上がってきてます〜花

インターロッキングのデッキと、植栽がいい感じ飛び出すハート

フェンスも付いたので、カーテン全開もできるようになりましたキラキラ




チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


ではでは!

最近、少し内覧会から逸れてしまっていましたが、今回から内覧会に戻りますねニコニコ


今回はキッチンの内覧会です!




今までの内覧会もよければご覧ください気づき





Web内覧会

キッチン【前編】




我が家のキッチンは、ごく普通のペニンシュラ型。


お金ないし、ズボラが故にキッチンが丸見えになるフラットタイプにする勇気も出なくて、立ち上がりのあるペニンシュラ型にしました。




そんなキッチンの仕上がりがこちら気づき

    

​キッチン:クリナップ ステディア
 面材 class5 ロッシュチャコール
 取手 ロングバーブラック
 ワークトップ ステンレス(ドット柄コイニング)
 水栓 
スタイリッシュ水栓 Efine(シャワーホースタイプ・浄水器兼用タイプ)

 IH 三菱ユーロスタイル(グリルレスIH)
 レンジフード とってもクリンフード シルバー色
 キッチンパネル スタッコグレー
照明 :100Wダウンライト2灯+ペンダントライト(フタガミ)
床材:フロアタイル 
サンゲツ ワイドモルタル IS-1036-B




さて、我が家のキッチンを紹介するにあたり、まず語るべきはこれでしょうチュー


キッチン腰壁の板張り飛び出すハート

長い杉板(上小節)を横に張ってもらい、すごくカッコ良く仕上げてもらいました




キッチンがフラットでなく、壁に高さがあるから、ダイニングテーブルを置いてもしっかり板張りが見えるーキラキラ



キッチン横までずっと板張りですニコニコ

うちも漏れなく赤のキッチン家電あります

シックにまとめた中の、赤トースターの存在感よ(笑)

板張りの角はヒノキの見切りを入れていて。

見切りなしもできたけど、耐久性を考えて見切りを入れたのですが、ヒノキがいい感じにアクセントにもなってよかったグッ



キッチン側の端は、ヒノキの笠木を下まで延長して収めています。

この杉の板張り、約3万5千円ほどのオプション費用かかりましたが、木目もすんごい綺麗だし、この存在感なら全然安いと思いますコインたち

大満足のオプションでした





キッチンの本体はクリナップのステディア気づき


面材は、class5のロッシュチャコール。

標準がclass4の面材だったので、グレードダウンにはなるのですが、この色味に惚れちまいましたひらめきラブラブ

モヤっとした石目調がすごくカッコ良くて、1番下のグレードとは思えないびっくり

グレードが下がった分、減額もできたし大満足ですキラキラ


取っ手はロングバーブラック。

カッコ良くまとめたかったので、1番シュッとした取っ手にしました!



そしてキッチン最大のオプション費用を注ぎ込んだのが…

BOSCH様ー!


食器洗いが嫌いすぎて、箸1本たりとも手洗いしたくない私は、海外食洗機を採用するという選択をしましたグラサン


食器はもちろんのこと、鍋やフライパン、ザルなどの調理器具まで全て受け入れてくれる懐の深さを持っているのが海外食洗機ラブラブ

こんなん惚れてまうやん??目がハート目がハート


海外食洗機を入れたいが故に、注文住宅にしたと言っても過言ではないからね。まじで。



そんなBOSCH様

閉めた状態だと操作パネルが見えないので、スッキリキラキラ

面材も揃っていて、食洗機が入っているってぱっと見では分からない!

この面材を揃えるのに苦労したけど(設計さんが)

そのおかげで、めっちゃお気に入りのキッチンになりましたひらめきらぶハート




ワークトップは、ど標準のステンレス(ドット柄コイニング)

妥協してのステンレスだったんですけど、思いの外カッコよく仕上がりましたちゅー花


ステンレスって、勝手に賃貸の安いキッチンってイメージがあって…

でも、ステディアのステンレスはしっかりした作りで安っぽく見えませんグッキラキラ



シンクは標準の流れーるシンク。

水栓はオプションでスタイリッシュなものに。

スタイリッシュ水栓 Efine(シャワーホースタイプ・浄水器兼用タイプ)

浄水器付きが良かったのでこちらの水栓に気づき

タッチレス水栓は予算的に断念しましたが、この水栓はコックが根元にあるので、あまり汚れることもなく使えています指差し




IHは三菱のユーロスタイル。


施主支給することで10万円くらい安く入れることができましたグラサンキラキラ

施主支給すると、施工費を別途取られることも多いみたいですが、うちは施工費はかかりませんでしたチョキありがたし!



このIH、スイッチが一切ないのでめちゃくちゃスタイリッシュなんです!

だから掃除もしやすい!これ大事デレデレ


3口ともIHだし、音声案内もあるし、揚げ物の温度設定もできるし、とても使いやすいですOK



そしてグリルレスIHだから、本来はグリルが入るところが収納になっていて。

高さはあまりないけど、幅がしっかりある(我が家はBOSCH食洗機の関係で、ここの幅がかなりある)ので、菜箸とかトングとかめっちゃ入るんですグッキラキラ




レンジフードはIHとの連動機能がほしくて少し課金し、【とってもクリンフード】にしました。

標準のレンジフードには連動機能がなかった

レンジフードのスイッチを押すなんて、ほんの少しの手間やし、標準のレンジフードでもいいかなと思ったけど…

せっかくIHに連動機能付いているのに、使えないのもなんだかなと思って課金しました。



結果、連動すんの超便利ラブ

ほんの少しの手間と侮るなかれおいで





キッチンパネルはスタッコグレーというパネル。

ツヤツヤしたパネルではなく、マットな感じがキッチン面材のロッシュチャコールと合っている気がしますニコニコ


フロアタイルも同じくマットっぽい素材のものに統一しました。



全てグレー系だから、全体がぼやっとしないか不安でしたが、割といい感じになったかなキョロキョロ


特に、床のフロアタイルとキッチンパネルの境目が同系色のため、ぼやっとしてしまいそうだったんですけど、巾木をパネルのところまで付けてもらったお陰でいい感じになった気がします電球



フロアタイルとフローリングの見切りは、トイレと同じくステンレスの細見切りキラキラ

うん、シュッとしていて良きひらめき




マンション時代の暗ーいキッチンが嫌で、明るいキッチンにするために、縦長のfix窓を付けました!

こちらの窓は、ちょうど、こむぎがスッポリ収まるサイズ感となっております(笑)

少し細いかなと思いましたが、この窓のおかげで十分明るいキッチンになりましたデレデレ

むしろ明るすぎて、冷蔵庫の手垢とシンクの水垢が目立つwww




照明ですが、フタガミの真鍮のペンダントライトに一目惚れして、どこかに使いたいと思っていたので、キッチンカウンターの上に設置しましたニコニコラブラブ


下から覗き込んだときに見える真鍮がキレイーラブラブ

やっぱ真鍮ええわぁ目がハート目がハート目がハート





まだまだカップボードやパントリーとか紹介しきれてないのですが、これ以上写真載せれないので、続きはキッチン後編でご紹介します〜花



では今回はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ