ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
5歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
でも2度目の正直!と
信頼できる工務店に
木をふんだんに使ったマイホームを
建ててもらいました花

家づくり、子育て、暮らしについて

書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2022年11月 上棟
2023年3月 引き渡し完了



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ



前回の【薩摩中霧島 う○こ事件簿】を見てくださった皆さま、ありがとうございます♡


どうやら、【もー】は全国共通ではなかったようです

関東では聞かないとのことなので、関西限定なのでしょうかにっこり



薩摩中霧島壁ですが、1日経過後にまたクンクンしてみたところ、若干ニオイに変化が!

明らかなブツの臭いではなく、ちょっと生臭いような?酸っぱいような?臭いに変化しました(笑)


そして2日経過後、なんと!!

ニオイが取れました〜泣くうさぎ

今は全く臭いませんグッキラキラ

見た目も、もう全くどこか分からないレベルにびっくり

マジでヨカッタ…笑い泣き



薩摩中霧島壁ご採用の皆様、安心してください!💩付いちゃってもなんとかなりますヨグラサンキラキラ



でも、きっと染み込んだ💩が消えることはないでしょうから、💩が染み込んだ壁と共にこれからも生きてゆきます真顔キラキラキラーン





では!また内覧会に戻ります花


今回は前回に引き続き、キッチン後編です!

💩の話の後でキッチンとかすみませんね、ほんと(笑)



今までの内覧会もよければ是非ニコニコ



web内覧会

キッチン(後編)


前回記事でキッチンの本体に関しては書いたので、今回はカップボードとその他もろもろについてです。



我が家のキッチンの間取り↓

本当にごく普通の間取りのキッチンですが、少しだけこだわったのが通路幅で。



標準が2250mm幅だったところを、20cm広く取って2450mmにしました。


ご覧の通り、我が家は冷蔵庫を奥に設置するスタイル。

冷蔵庫を通路側に置きたかったむぎすけとかなりバトルしたのですが、造作のお気に入りのカップボードをどうしても通路側に配置したくて、譲ってもらいましたキメてるキラキラ



ただ、コンロ前に冷蔵庫を設置するデメリットとして、冷蔵庫の中身を取り出しにくいってことがあげられますよね。

特に誰かがコンロを使っているとき。


むぎすけはそれを心配して、冷蔵庫は通路側がいいと言っていたので、通路幅を広めに取ることで納得してもらいましたOK




実際の通路幅を測ってみると、カップボード前で116cm、冷蔵庫前で100cm確保できていました。

これだけ通路幅を確保できていれば、IHを使っているときに冷蔵庫を誰かが開けに来ても、全然邪魔になりませんOK

私もむぎすけもケツデカタイプですが、それでもおしり引っ込めたりしなくてもOKです(笑)

ちなみに冷蔵庫は観音開き。流石に片開きだと邪魔になると思います。



カップボードとの通路幅もしっかり確保できたので、ボッシュとカップボードをフルオープンしても干渉しません気づき

頑張ったらこの状態で行き来もできちゃいますバレエ




ちなみになんですが、窓のあるキッチン奥のクロスは、グレーのキッチンパネルに少しでも色味を似せようと、メインクロスよりグレーがかったクロスを選びました。


よく見ると若干色が違うのですが、誰にも気付かれることもなく…

これは全く必要のないこだわりだったかもしれません!(笑)





ではそろそろカップボードへいきます〜爆笑



我が家のカップボードはogumaさんという家具屋さんの造作キラキラ


幅1800mm、奥行き500mm、高さ960mm

引き出しが9つ、可動棚1つ、ゴミ箱用のオープンスペースが1つ。



炊飯器などを置く家電スペースは設けませんでした。

もしかしたらお米を鍋で炊くのがマイブームになる未来があるかもしれないし!

多分ないけど…(笑)



ゴミ箱スペースは有効600mmにしてもらい、ソロウのゴミ箱45リットルを2つ並べています。

燃えるゴミとプラゴミ。

余裕をもって有効600mmにしたけど、もう少し狭くても大丈夫だと思いますニコニコ



そしてゴミ箱スペースの上に可動棚を1枚付けており、ご飯を食べるときに使っているIKEAのお盆を収納しています気づき

その隣はラップやアルミホイルなどをまとめて入れている無印のボックスを。



ソロウのゴミ箱を使うことをあらかじめ伝えていたので、ゴミ箱の蓋を開けても大丈夫なように設計してくれましたニコニコ

これだけ上が空いていれば、ゴミが入れにくくて困ることはないですグッ




引き出しは上から下に行くにつれて徐々に深くなっていく仕様。

憧れ?の全開き〜!!デレデレ




1番上は結構浅いので、カトラリーや浅めのコップたち


2段目は少し高さのあるマグカップやお茶碗など


3段目は小皿やカレー皿など


4段目は大皿やピッチャーなどを入れています。



天板はステンレスのバイブレーション仕上げキラキラ


キッチン本体ではバイブレーション仕上げが+6万もしたので諦めたのですが、ogumaさんは木の天板とステンレスのバイブレーション仕上げの天板とで価格差がそんなになかったのでステンレスにしました!

なんやったら木の天板にウレタン塗装をするよりも、ステンレスの方が安かったコインたち



しかもめちゃくちゃ厚みあるステンレスを使ってくれていて(確かキッチン本体のステンレス天板の倍くらいの厚み)、耐久性バッチリOK

引き出しも1段あたり耐荷重30kgとしっかりしてます!




前板は大好きなタモ材ラブ

取っ手も大好きな真鍮ラブラブ


横板までキレイでうっとりちゅー


設計担当の方が採寸に来てくれて、巾木にも干渉しないようにピッタリと作ってくれましたOK



そしてこのカップボード、すごく木の香りが強くて、引き出しを開ける度にフワッとした香りがして癒されます飛び出すハート

家の木の香りに鼻が慣れてしまっている私たちでも、しっかりと香るんだから凄い!!




こーんなに素敵なオーダーメイドのカップボードなのに、お値段は31万って、めっちゃ良くないですかよだれ飛び出すハート(配送・設置料は別途かかります)

既製品でも同じくらいの値段するのに!



割と全国どこでも納品しているみたいなので、木が好きな方にはogumaさんオススメですハート

うーーん、やっぱり赤トースターが邪魔やなぁー…

そして、今後家電たちを黒に統一べきか、白に統一するべきかめっちゃ迷ってます昇天
なんで揃えなかったんだ!わたし!




キッチン面材だけの取り替えもできますよって言われたので、いつかやろうかなあ…照れ

でも、腰壁も板張りなのにキッチンまで木にすると流石にくどいかも…?

でも木のキッチンって憧れるなあ目がハート




ということで!

ほとんどカップボードのご紹介だけでしたが、今回の内覧会は終了です花

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ