『恋する小惑星』聖地巡礼その8【TVアニメ第8話/鷲宮神社】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

まずは3月6日に放送された第9話の感想から流れ星

 

前回の終盤、一部百合ファンの気分を高揚させた同居問題もとい、あおの転校問題があっという間に解決してしまいちょいと拍子抜け。そこまで深堀りはせずともAパートはまるっと費やすかと思いきや、開始5分で終わりました(笑)

 

しかし、その後の美景ちゃんとすずのバレンタインチョコ作りはこれまた幸せな時間! また、あお&みらの同居初日のエピソードも良かったですねえラブ

 

話全体としてはこの他にモンロー先輩の立ち位置を取り上げるなど駆け足気味でしたが、これまでで一番好きな回でした。さて、次回で新入生が加わるとして残り3話、作中のどのタイミングで1クールを締めくくるのでしょうか? 気になるところです。(原作未読者)

 

+ + + + + + + 

 

またまたやってきました『恋アス』聖地巡礼のお時間です。

 

本日の舞台は鷲宮(わしのみや)神社。私が学生の頃に大ヒットした『らき☆すた』の聖地としてよく知られている場所ですが、「関東最古の大社」であるとされる由緒正しいお宮さんでもあります。

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社 大鳥居

まずは参道入口の大鳥居から。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、鷲宮神社の大鳥居は2018年8月11日に突如崩れ落ちました。原因については老朽化による自然倒壊とされています。

 

つまり、1枚目の写真は過去のものであるということが分かります。木々の茂り具合からしても冬の景色じゃないですしねグラサン

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社 参道入口

2020年3月現在はこのようになっています。鳥居の姿はなく、脇にあった小堂も土台を残して撤去されています。

 

ちなみに、1枚目の写真は2018年4月30日に撮影したもの。倒壊の約100日前でした。

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社 絵馬掛け

続きまして参道を歩くいの先輩とみら、あおを横から捉えたカット。

 

灯籠に絵馬掛けに参道、再現度はバッチリですね!グッド!

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社 参道

地図を見比べながら歩いていく3人。

 

撮影ではちょっぴり場所を間違えましたあせる おそらく絵馬掛けの奥(参道的には手前)が正解かと。

 

恋する小惑星 舞台訪問 鷲宮神社

特徴的な折れ方をしている参道。

 

アニメではかなり極端にしていることが分かります。あおの後ろで、カタカナの「キ」を現しているようにも見える看板は、厄年などの案内板です。私の生まれ年は来年、この場所に載る予定です。かといって何かする気はありませんけど。

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社  治水工事記念碑

治水工事完了の記念碑。

 

作中では記念碑の背後は木壁。一方、現実世界は社務所があり、御札やお守りなどを扱っています。

記念碑の詳細は最下段へ。ダウン

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社 拝殿

「写真の前に、まずはお参り」ということで3人は拝殿の前へ。

 

こちらでは参道から「右向け右」の状態で本殿と拝殿が設置されています。私はそう多くの神社を回ったわけではありませんが、鷲宮神社以外のお社で、拝殿が参道のつきあたりに面していない神社を訪れたことがありません。

 

珍しいのでは? と思うのですが、実際のところはどうなんでしょうはてなマーク

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社 おみくじ

3人は参拝直前、おみくじに興味を惹かれ……

 

恋する小惑星 舞台訪問 鷲宮神社 拝殿と祈祷待合所

拝殿から離れていく猪瀬部長とみら。そんなふたりに参拝を呼びかけるあお。

 

ここでの違いは一目瞭然。ご覧の通り拝殿の向かって左側に社務所風の建物はなく、ご祈祷の簡易待機所が設けられています。また、おみくじは記念碑の裏手に各種用意されていました。

 

しかし、近しいものはあれど、天然石入りのものは見つかりませんでした。
 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社 拝殿の鈴

拝殿の鈴。

 

大小合わせて4つありました。しかし、いずれも紐が下がっていなかったため鳴らせず笑い泣き

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社 拝殿

ようやく参拝した星咲高校 地学部員たち。

 

こちらも再現度が高い。しめ縄の太さが不均一なところまで! よく見ていますね~。

 

恋する小惑星 舞台訪問 鷲宮神社 拝殿

あおのカミングアウトシーン。

 

こちらは拝殿を正面から見た時の向かって右側。お宮参りなどの祈祷を終えた神主や巫女さん、参列者たちが利用する出口です。祈祷中はオープン、平時はクローズでした。

 

ここで背景のミス(?)を発見ビックリマーク

 

先程、拝殿の向かって左奥にはおみくじを扱う社務所が描かれていましたよね? しかし、こちらのカットでは現実世界と同じように、ご祈祷の待合所(紅白幕)が描かれているのですてへぺろ

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社の拝殿出口

最後もあおのカミングアウトシーンから。

いの先輩が、取り乱すみらを制すシーンは何度見てもぐっと来ます。頼もしいぞ新部長!

 

ひとつ上の別視点バージョンということでポジションは変わらず。背景はローカロリーに抑えられており社務所と神楽殿が省略されています。

 

+ + + + + + +

 

神社おまけ

 

恋する小惑星 舞台訪問 鷲宮神社 寛保治水碑

治水記念碑のアップ。

なんと書いてあるのか……読めない!

 

恋する小惑星 聖地巡礼 鷲宮神社

鷲宮神社の歴史と、寛保治水碑(赤枠部)の解説です。

 

以上、TVアニメ『恋する小惑星』聖地巡礼第8回目でした。

 

鉛筆関連記事:

『恋する小惑星』聖地巡礼その1【TVアニメ第1-2話/川越市&さいたま清河寺温泉】
『恋する小惑星』聖地巡礼その2【TVアニメ第3話/本川越駅&蔵造りの町並み】

「時間が足りない!」つくば市で大人の社会科見学 2020.01.30

【バイク駐車場メモ】 産総研・地質標本館 茨城県つくば市

『恋する小惑星』聖地巡礼その3【TVアニメ第4話/TXつくば駅周辺】

『恋する小惑星』聖地巡礼その4【TVアニメ第4話/国土地理院 地図と測量の科学】

『恋する小惑星』聖地巡礼その5【TVアニメ第5話/産総研・地質標本館】

JAXA初見学。アドレス110と5日ぶり、2回目のつくば市へ 2020.02.04

『恋する小惑星』聖地巡礼その6【TVアニメ第4話/産総研 地質標本館】

『恋する小惑星』聖地巡礼その7【TVアニメ第4話/JAXA筑波宇宙センター スペースドーム】

『恋する小惑星』聖地巡礼その8【TVアニメ第8話/鷲宮神社】

『恋する小惑星』聖地巡礼その9【TVアニメ第8話/千駄木&東大弥生門】