『恋する小惑星』聖地巡礼その6【TVアニメ第4話/産総研 地質標本館】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

文化祭な第6話。序盤のボーリング調査に突っ込みどころが多かったけれどちょっぴり、いいや大分素直になった美景ちゃんがこれまで以上に可愛かったので良しビックリマーク

 

そんな第6話放送直後に第4話の聖地巡礼(地質標本館編)をアップします。「第5話分を上げたあとに第4話の分をやるなよムキー」と怒られてしまいそうですが仕方がない。枚数が多いのだもの!!

 

結構絞りましたが、それでもざっと30倍以上ありますからねグラサン

そりゃあ初回訪問時はじっくりと展示が見られないわけですよ(苦笑)

 

そんなわけで地質標本館への聖地巡礼を考えている方には2回、3回と繰り返し訪れること強くおすすめします。丸1日居るなら別ですが、展示をじっくり見ようと思ったら絶対に時間が足りなくなりますよ。 by 1週間に2回行った人。


ちなみに、前回訪問時の記事にも書きましたが地質標本館内で写真を撮る際には、必ず受付でその旨を伝え手渡される注意書きの内容をお守りください。

 

※撮影日:2020年1月30日(木)

 

▼産業技術総合研究所の入口

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

西向きです。午前中に行くのが吉。

 

▼地質標本館:施設外観

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

さすがは地質標本館、建物に入る前から標本がごろごろしています。

 

▼地質標本館:玄関前

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

 

▼地質標本館:玄関前

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

真冬なんでカマキリは皆死んじまってます。

 

▼地質標本館:玄関前

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

 

▼地質標本館:玄関前

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

 

▼地質標本館1階

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

岩石と鉱物、化石標本が展示されている第4展示室の入口です。

 

▼地質標本館 第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

おぉ~まんまですね。

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

孔雀石。とりわけ大きくて目立ってました。

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

興奮しすぎてガニ股な美景ちゃん……。

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

「なにか気になるのあった?」とみら。

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

あおが指差したのは黄鉄鉱。作中ではちょいと着色されてましたね。

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

ハート型の水晶。産地が“乙女鉱山”なのは偶然? 必然?

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

それっぽいので載せましたが、場所を間違えましたえーん

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

いの先輩のお気に入り、京都の桜石。

 

地元埼玉県の石を探したのですが見つからず……どこにあったのでしょう?

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

「え?」「え?」なシーン。

 

▼地質標本館1階

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

遠藤先生が見ていた宝石標本。本当に総額おいくら万円になるんでしょうねえ。

 

▼第4展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

モンロー先輩いわく「おいしそう」な魚の化石。

2月7日は『鮒の日』らしいですが、説明書きによると2匹ともフナと同じコイ科の魚だそうです。

 

▼地質標本館1階

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

地質班が見ていたジュラ紀の褶曲層。

 

この展示物を見て改めて思うのが「ここ本当に入館料を取らなくていいのだろうか」という疑問です。ありがたいですけどね。

 

▼第1展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

謎多きカバのような哺乳類デスモスチルスの復元骨格。

 

▼第1展示室

『恋する小惑星』聖地巡礼 地質標本館

デスモスチルス、横から。

 

▼第1展示室

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

こちらは恐竜の足跡。

 

▼第1展示室

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

 

▼アンモナイト階段

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

立入禁止区域がある関係上、作中のように撮るのは難しいです。

 

▼アンモナイト階段

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

上からはバッチリです!

 

▼第2展示室

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

 

▼第2展示室

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

海底堆積物のコーナー(だった気がする)

 

▼第3展示室

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

なぜ、奥の火山&温泉分布図が日本列島から南欧に変えられたのだろうはてなマーク

 

▼地質標本館2階

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

2階にも岩石&鉱物がたくさん展示されています。

 

▼地質標本館 吹き抜け天井部

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

背景のモニュメントは日本列島周辺の震源分布図です。

※2月4日(火)撮影

 

▼休憩室

『恋する小惑星』聖地巡礼 産業技術総合研究所 地質標本館

休憩室と通路の敷居。

奥にチラ見えしている自販機は安価で、コインロッカー使用時の両替機として使うのもありです(経験者談)。

 

▼テラス

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

こちらも作中そのまんま。

 

▼テラス

『恋する小惑星』舞台訪問 地質標本館

郷土(茨城県)の岩石が並んでいます。

 

▼テラス

『恋する小惑星』聖地巡礼 産業技術総合研究所 地質標本館

筑波山とジオパークの案内も。

 

注意テラスは休憩室と隣接していますが飲食禁止です。なお、休憩室も水分補給はOKですが、食事はNGなのでご注意を。

 

以上。

次回『その7』は2月4日(火)に訪問したJAXA筑波宇宙センター スペースドーム編です。

 

鉛筆関連記事:

『恋する小惑星』聖地巡礼その1【TVアニメ第1-2話/川越市&さいたま清河寺温泉】
『恋する小惑星』聖地巡礼その2【TVアニメ第3話/本川越駅&蔵造りの町並み】

「時間が足りない!」つくば市で大人の社会科見学 2020.01.30

【バイク駐車場メモ】 産総研・地質標本館 茨城県つくば市

『恋する小惑星』聖地巡礼その3【TVアニメ第4話/TXつくば駅周辺】

『恋する小惑星』聖地巡礼その4【TVアニメ第4話/国土地理院 地図と測量の科学】

『恋する小惑星』聖地巡礼その5【TVアニメ第5話/産総研・地質標本館】

JAXA初見学。アドレス110と5日ぶり、2回目のつくば市へ 2020.02.04

『恋する小惑星』聖地巡礼その6【TVアニメ第4話/産総研 地質標本館】

『恋する小惑星』聖地巡礼その7【TVアニメ第4話/JAXA筑波宇宙センター スペースドーム】

『恋する小惑星』聖地巡礼その8【TVアニメ第8話/鷲宮神社】

『恋する小惑星』聖地巡礼その9【TVアニメ第8話/千駄木&東大弥生門】