『恋する小惑星』聖地巡礼その3【TVアニメ第4話/TXつくば駅周辺】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

『恋アス』聖地巡礼の3回目。
今回の舞台は茨城県つくば市、つくばエクスプレスのつくば駅周辺です。

 

では、さっそくスタートビックリマーク

 

▼大清水公園前 交差点

『恋する小惑星』聖地巡礼 茨城県つくば市

アバンタイトルで、みらとすずかメッセージを送り合うシーンの背景です。

 

私は全く気が付きませんでしたが数日前、走る人Googleストリートビューの文字まで描かれていると話題になっていましたね(汗)

 

▼つくば看護専門学校

『恋する小惑星』聖地巡礼 茨城県つくば市

1枚目から続くシーン。

 

東側の横断歩道から撮ったのが失敗。北側の横断歩道(建物からは南西方向)から撮らないと角度が合いませんね。

急いでいたのが災いしましたあせる

 

▼つくばエキスポセンター

『恋する小惑星』聖地巡礼 茨城県つくば市

ロケットH-IIロケットの実物大模型を発見したシーン。

 

厳密にどこから見た画なのかが掴みにくかったのですが、ロケット先端の模様とパイプの位置、NIPPONの文字がほぼ正面に見えていて手前に木が被りそうなこの場所がおおよその位置じゃないかと。

 

あいにくスマホでの撮影なので望遠は効かずてへぺろ

 

▼TXつくば駅前

『恋する小惑星』聖地巡礼 茨城県つくば市

「何あれ! ロボットみたいなクルマ!」とみらが声を上げた場所です。

 

駅前なので人も車も交通量多し。

交番の真ん前ですので不審者に見られないよう注意キョロキョロ

 

▼つくば花室トンネル手前

『恋する小惑星』聖地巡礼 茨城県つくば市

「ああ~もう、うるさい! 道間違えたでしょ~」な場所。

 

つくば駅前から目と鼻の先にあります。ここは横断歩道がないので路肩からカメラ

 

▼【補足】ドラレコ

『恋する小惑星』聖地巡礼 茨城県つくば市

ドライブレコーダー映像からキャプチャしました。路肩からの写真よりは近い画になるでしょうか?

 

▼【補足】中央公園前 交差点

『恋する小惑星』聖地巡礼 茨城県つくば市

上の写真の場所からひと区画東へ向かうとトンネルの入口が現れます。ここで特徴的な5連標識が確認できます。

 

なお、この花室トンネルは二輪車と貨物車及び、バス(路線バスを除く)が通行禁止というなかなか不評を買いそうなバイパスでした。

 

クリップP.S.

先日アップした記事に貼り付けた地図を見ると一目瞭然なのですが、1枚目の時点で地質標本館とは逆方向に進んでいるため、実は最初から道を間違えており、一行はかなり遠回りをしています(笑) 気になる方は関連記事を参照のこと。

 

鉛筆関連記事:

 

『恋する小惑星』聖地巡礼その1【TVアニメ第1-2話/川越市&さいたま清河寺温泉】
『恋する小惑星』聖地巡礼その2【TVアニメ第3話/本川越駅&蔵造りの町並み】

「時間が足りない!」つくば市で大人の社会科見学 2020.01.30

【バイク駐車場メモ】 産総研・地質標本館 茨城県つくば市

『恋する小惑星』聖地巡礼その3【TVアニメ第4話/TXつくば駅周辺】

『恋する小惑星』聖地巡礼その4【TVアニメ第4話/国土地理院 地図と測量の科学】

『恋する小惑星』聖地巡礼その5【TVアニメ第5話/産総研・地質標本館】

JAXA初見学。アドレス110と5日ぶり、2回目のつくば市へ 2020.02.04

『恋する小惑星』聖地巡礼その6【TVアニメ第4話/産総研 地質標本館】

『恋する小惑星』聖地巡礼その7【TVアニメ第4話/JAXA筑波宇宙センター スペースドーム】

『恋する小惑星』聖地巡礼その8【TVアニメ第8話/鷲宮神社】

『恋する小惑星』聖地巡礼その9【TVアニメ第8話/千駄木&東大弥生門】