お疲れ様です。ほーです。

 

七里駅の駅舎橋上化観察12回目です。

 

↓事業の概要は以下のさいたま市による事業紹介をご覧ください↓

※公式進捗情報もUPされています。

 

【1回目の観察記はコチラ】

【2回目の観察記はコチラ】

【3回目の観察記はコチラ】

【4回目の観察記はコチラ】

【5回目の観察記はコチラ】

【6回目の観察記はコチラ】

【7回目の観察記はコチラ】

【8回目の観察記はコチラ】

【9回目の観察記はコチラ】

【10回目の観察記はコチラ】

【11回目の観察記はコチラ】

 

 

月一回ペースで数枚ずつ撮っていたら思っていたより溜まってしまったため、まとめてご紹介します。

 

3月初旬

幕に覆われてからは変化がわからなくなってきました。

 

ホームから。

 

3月中旬

4月初旬

ホーム⇔駅舎の階段部の外装が見えてますね。
細かいところで、旧駅舎解体後に上屋が無くなった場所(一段高いところ~駅舎下)に上屋の骨組みができています。

4月下旬

 

上屋構築部を詳しくみてみました。

 

駅舎下

5月中旬

 

動画観察

5月上旬に前面展望にて観察を行いました。

 

 

工事は支障なく順調に進んでいるものと思われます。

先日、東武鉄道の設備投資計画でも今年度供用開始が明記されました(詳細はいつ出るんでしょうね…)

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20230428100313mprhg6gVVQBlLKvl1DFkdQ.pdf

 

今回の施設観察は以上になります。

引き続き観察を行ってまいります。

 

 

[各種リンク]

【Twitter】 【ホームページ】

 

 

では。

お疲れ様です。ほーです。

 

 

春日部駅周辺高架化工事観察レポート第11弾です。

 

【第1弾はコチラ】 ※工事の概要や工事開始初期の様子を掲載

【第2弾はコチラ】 ※第1弾からの進展を掲載

【第3弾はコチラ】 ※2021年6月

【第4弾はコチラ】 ※2021年10月

【第5弾はコチラ】 ※2021年12月

【第6弾はコチラ】 ※2022年3月,4月

【第7弾はコチラ】 ※2022年9月

【第8弾はコチラ】 ※2022年12月

【第9弾はコチラ】 ※2023年1月

【第10弾はコチラ】※2023年2月 東口仮駅舎供用開始

 

※引き続き、安全への配慮・感染対策に努めております。

 

変化は細かいものがちょこちょことありましたが記事執筆までは至っていませんでした。

しかしだいぶ溜まってきたので記事化とします。

 

 

 

3月上旬

跨線橋の両側を見ます。

 

工事用囲いが出現。角は出会い頭の衝突防止か透明になっており、工事の様子を見ることができます。

 

駅構内図も仮駅舎が反映されたものに。

 

エスカレーター上ったところから。建物解体が進んでいます。

 

西口展示場にはポスター掲示も。

 

 

3月中旬

箱型建物のうち奥の一棟が解体作業に入っています。

 

東口駅舎はまだ形を留めています。

 

 

 

旧定期券売り場は完全に更地になりました。

 

鉄板が敷かれるなど小変化が。

 

 

4月下旬

東口旧駅舎の解体が完了しました。

 

更地。

 

跨線橋より。上り仮線がイメージできるようになったかも?

 

箱型建物は手前のほうも解体が始まりました。

 

1番線のエスカレーターは4月4日に使用停止になり、観察日には撤去が完了していました。

 

※外の光が見えています

 

野田線ホームより箱型建物の解体状況を。

北春日部寄りの建物は概ね解体完了といったところでしょう。

 

ちなみに仮駅舎2階の謎空間は、過去に1番線ホーム上にあった春日部紹介コーナーになっていました。

 

動画

◆2023年3月上旬 アーバンパークライン(野田線)八木崎→春日部

〇仮線構築部分に支障する建物が概ね解体されました。

 

◆2023年4月上旬 アーバンパークライン(野田線)八木崎→春日部

 

◆2023年4月上旬 スカイツリーライン(伊勢崎線)春日部→一ノ割

〇一ノ割寄りの動きを確認しました。

 

◆2023年4月下旬 スカイツリーライン(伊勢崎線)北春日部→春日部

 

◆2023年5月上旬 アーバンパークライン(野田線)八木崎→春日部

 

 

まとめ

東口仮駅舎供用開始後3ヶ月の動きを見て頂きました。

伊勢崎線上り仮ホーム構築に向けて着実に作業が進んでいるものと思います。

先日東武が発表した設備投資計画によれば今年度は「工事を推進」とされていますが、仮ホーム供用開始までいくのかが気になるところです。

引き続き観察を続けていきたいと思います。

今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

[各種リンク]

【Twitter】 【ホームページ】 【YouTubeチャンネル】

 

 

では。

お疲れ様です。ほーです。

 

 

春日部駅周辺高架化工事観察レポート第10弾です。

 

【第1弾はコチラ】 ※工事の概要や工事開始初期の様子を掲載

【第2弾はコチラ】 ※第1弾からの進展を掲載

【第3弾はコチラ】 ※2021年6月

【第4弾はコチラ】 ※2021年10月

【第5弾はコチラ】 ※2021年12月

【第6弾はコチラ】 ※2022年3月,4月

【第7弾はコチラ】 ※2022年9月

【第8弾はコチラ】 ※2022年12月

【第9弾はコチラ】 ※2023年1月

 

※引き続き、安全への配慮・感染対策に努めております。

 

本日記事を書いているということは…はい。行って参りました。

ということで、東口仮駅舎供用開始にあわせて観察してきましたのでご報告を。

※あまり時間がなかったので足早に撮影していますので若干クオリティ低くなっています…

 

 

東口仮駅舎。駅名標には前と同じくクレヨンしんちゃんのデコレーション。

 

旧東口駅舎。既に解体・撤去が始まっているようです。(コンクリート砕く音が聞こえました)

 

仮駅舎に戻りましょう。定期券売り場はこのように収まりました。

 

改札部はこんな感じ。機能はまるごと移設されたみたいです。

正面奥にエレベーターがあります。

 

1番線へは地上から、それ以外は2階からのアクセスとなるため、改札入ってすぐにこのような案内が。観察日は切り替え当日ということで案内係(兼、安全確認役?)もいらっしゃいました。

 

1番線への通路。あまり広くないのでラッシュ時が心配ですが…

2枚目は反対側から撮影。

 

旧駅舎は囲いができています(左奥に仮駅舎への通路があります。)

 

仮駅舎内に戻って大階段と上りエスカレーター。踊り場で折り返す形となっています。

エスカレーターのようすはYouTube ShortsにUPしています。

 

2階、エスカレーター上がってすぐの場所から浅草方を向いて撮影。

 

謎の空間がありました…

 

一見無駄ともとれるほどのスペースがあります。スペーシアXの大きな広告も。

店舗など入れるつもりはあるのでしょうか?

 

いくつか窓があり、ここから高架化の進捗も眺めることができそうです。

 

伊勢崎方にはトイレとエレベーター。

トイレは広めでした。(男性用のみしかわかりませんが)

 

旧来からある跨線橋との接続部はこのようになっています。少し勾配があります。

 

 

仮駅舎の観察は以上になります。

この仮駅舎、かなりしっかりしたつくりに見えます。

上り(浅草方面)伊勢崎線仮線化

上り(大宮方面)野田線仮線化

上り野田線高架化

上り伊勢崎線高架化(ここでやっと上り伊勢崎線仮線が終了)

となると考えると、10年近く使うことになるかもしれません。

大切に使っていきたいですね。

 

前面展望

タイミングが合ったため野田線前面展望の撮影もしてきました。

 

◆2023年2月上旬 アーバンパークライン(野田線)八木崎→春日部

 

前回の徒歩観察で解体中だった建物が解体完了していました。

そのほか、伊勢崎線上り線付近で作業の気配がみられます。

 

 

今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

[各種リンク]

【Twitter】 【ホームページ】 【YouTubeチャンネル】

 

 

では。