こんにちは。
大人女性の元気とキレイを応援する薬屋🌻ひまわりです
ひまわりが開店した頃に生まれて お母さんと一緒に ご縁を頂きましたお子さん達は、今年27歳になります。
大人になって ご自分のお子さんを連れて お店に来てくださる方もいらっしゃいます。
ひまわりは親子2代にわたり、お子さんについてのご相談をお受けできることを とても嬉しく思っています。
子育てが難しいと思ったときは、第三者に話してみることもひとつの解決策です。
そんなときは、ひまわりを思い出してください。
「幼児期における親の態度」
菊池徳省先生(応用心理カウンセラー協会会長)講演報告の最終回です
前回ご紹介したのは『幼児期のお母さんとの関係は大切』『お母さんの明るい笑顔は その子を一生幸せにする』というお話しでした。
『幼児はお母さんのことを良く見ています。見えない所も感じ取っています。』
『おばあちゃんとお母さんとの関係も幼児期の子供に影響を与えます。
おばあちゃんへのお願い。
息子さん・娘さんと娘さんの子供(孫)さんには物を買ってあげても大丈夫です。でも、息子さんのお嫁さんと息子さんの子供(孫)さんには控えてください。トラブルの原因になるかもしれないからです。幼児期の子供はそれを感じ取ります。』
最期に食育についてのお話しがありました。
『 日本の伝統食は理想的な健脳食!
ご飯:脳のエネルギー源となるブドウ糖とたんぱく質を多く含んでいる。玄米の場合はビタミンB群が豊富で脳の神経伝達機能を良くしてくれます。
大豆・大豆製品:必須アミノ酸を多く含んでいる。大豆に含まれるレシチンは神経伝達物質のひとつであるアセチルコリンの材料になる成分。アセチルコリンは記憶に関わる物質
いも:重要なビタミンC源、食物繊維も多い。脳に悪影響がある有害物質を作る悪玉菌を撃退する』
『 脳にとって大切な栄養源「孫は優しい」ま・ご・は・や・さ・し・い
ま:豆類 ご:ゴマ類 は(わ):わかめ(海藻類) や:野菜 さ:魚 し:しいたけ(きのこ類) い:いも類』
ご参考になれば幸いです。