稲葉浩志はすでに「タッチ」(TOUCH)を歌ってた!?
あのB‘z の稲葉浩志が『タッチ』(原曲:岩崎良美)*をカバーした。 その理由は、2026年WBCを独占配信するNetflixが、幅広い世代に愛される名曲の「意外性」と「硬質なロックサウンド」の融合を狙ったためだそうだ。 スタッフからの熱いプレゼンで起用が決定し、原曲のツイストっぽい親しみやすさに稲葉のハードでシリアスな声が加わることで、スポーツイベントに新しい風を吹き込む狙いがあると、運営側は言っているようでありますが。 *「タッチ」(TOUCH)は、彼女の20枚目(けっこう枚数いってるんだ)のシングル。一九八五年3月21日に発売された。曲は野球アニメ『タッチ』のオープニングテーマ曲。 まあ、AIに言わせるとその理由と背景は、以下のようだという。 Netflixの戦略的な起用:WBCの配信を記念し、世代を超えて親しまれる野球のテーマ曲「タッチ」に、大物ボーカリストである稲葉さんの声で新鮮さを与えるというマーケティングの一環です。 意外性とユーモア:歌謡曲調の『タッチ』を、ハードロックなアレンジと歌唱力を持つ稲葉さんが歌うという「ギャップ」が、新たな魅力として注目されています。 熱量の高いパフォーマンス:61歳(2026年時点)になる稲葉さんが、原曲キーのまま熱唱しており、その技術力の高さと情熱が話題を呼んでいます。 ううむ、褒めすぎだなあ。 しかし、 おなじ稲葉浩志の2nd Album「志庵」収録( 2002.10.9 Release )の同名曲「タッチ(Touch)」のほうはどうなったのか気になったが、どうも相乗効果のようである。 ちなみに、原曲の岩崎良美のバージョンも2024バージョンなども、再生数があがっているようだ。 一挙両得ならぬ一石四鳥くらいの効果かも。 でも、おいらは、ネットフリックスは理由があって辞めたのでね。 消費税がなくなるまでは、スポーツニュースとYouTube あたりで我慢しておこうかな。 そこで一句。 朧夜のタッチをしてもいいところ ひうち*追記1) 「星屑ロンリネス」っていきなり象徴詩言語を持ってきたところはいいと思います。 なお、稲葉版の「星屑ロンリネス」まえのバース=「言えなくなるの」の「なるの」が、原曲と違って、音が下がりますが、これは、後半のシャウトを活かすためでしょうかね。このくらいは原曲を変えても問題ないのでしょうかね。**追記2) 欲を言えば、稲葉さんのあの独特のシャウトボイス(ハードロック的なキンキントーンと語尾のヒーカップ唱法(しゃっくりのようにあげる唱法)+人形浄瑠璃文楽の語尾の裏返り声のしゃくりあげの掛け合わせ)がもっと出ていればと思いますが。 ・・・・・・・・・・・・・ 以下、参考資料、at YouTube です。*稲葉浩志「タッチ」カバーバージョン ↓https://www.youtube.com/watch?v=jzLbxzTgAjE4,02万8,827 回視聴 2026/02/13「2026 ワールドベースボールクラシック」に出場する全ての20チームへ向けた最強応援ソング、稲葉浩志がカバーした名曲「タッチ」のスペシャルムービーが解禁!稲葉浩志の情熱的な歌声と、過去大会の感動的な名シーンが融合。今大会を盛り上げる唯一無二の映像です。「2026 ワールドベースボールクラシック」全47試合は、3月5日から3月18日までNetflixで日本国内独占ライブ配信されます(アーカイブあり)。スター選手たちの熱いプレー、筋書きのないスリリングなドラマをNetflixでライブ観戦しよう!開幕戦は3月5日(木)12時 ライブ配信! 2026 ワールドベースボールクラシック: オーストラリア 対 チャイニーズ・タイペイhttps://www.netflix.com/WBC2026Austra... ーおもしろいのは、これからだ。 チャンネル登録: https://bit.ly/2S1vSXh**稲葉浩志 / Touch (タッチ)↓https://www.youtube.com/watch?v=MAaJAC-Xrgc1,017,809 回視聴 2014/02/262nd Album「志庵」収録 2002.10.9 Release★Koshi Inaba Official Website http://en-zine.jp/★B'z Official WebSite http://bz-vermillion.com/稲葉浩志 / Touch (タッチ)↓へのコメント@がなっしょじうゆし6 日前はいWBC「タッチ」からきた人、挙手!@ザキ-g1o2 週間前呼吸を止めて1秒ってくるおもたのに374返信8 件の返信@1tab2637 日前稲葉さんすでにタッチ歌ってた65返信@ehikaru350219 時間前ファンなら一瞬このタッチかと思ったはずw@バタマリバ人の土地クタマク11 時間前ネトフリ勢へ「これは違う方やで」3返信@ゴッショ2 週間前お前ら、こっちのタッチとアルバムの志庵も名盤だからな!56返信@tomtom-t6n1 日前100万回再生おめでとうございます