名建築シリーズ242
カトリック水ノ浦教会
往訪日:2025年3月23日
所在地:長崎県五島市岐宿町1644
開館:9時~17時(年末年始のみ休館)
アクセス:福江港から車で30分
駐車場:あり
■設計:鉄川與助
■施工:不詳
■竣工:1938年
《印象的な白い木造の教会》
四日に亘って駆け巡った福江島の教会めぐり。最後に目指したのは水ノ浦教会だった。上陸翌日の最初に訪ねたのだが、管理人不在で閉門されていたため、最終日に再訪した次第だ。この日は日曜日。ちょうどミサが終わったところだった。
お年寄りたちが土地の言葉で世間話をしながら擦れ違っていく。
最初の創建は1880年。こちらは二代目。他の教会同様に鉄川與助の設計施工。直線的かつ装飾を抑えたロマネスク風のファザードが純白のドレスを纏った女性のようだ。
側面はゴシック風の縦窓と装飾に瓦葺きの折衷タイプ。木造教会建築では最大規模を誇る。
尖塔を戴く教会は高台に聳えて岐宿町のランドマークになっている。
(パンフレットより)
リブヴォールトの美しさでこの教会の右に出るものはなかった。
ここにもルルドの泉。
異彩を放つ修道院が気になって仕方なかったが、特別な建築という訳ではなかった。
「綺麗だった♪」![]()
あらかた見たい処は見てしまった。長崎行きの飛行機は17時50分発。まだ半日残っているが、離島に繰り出すのは危険すぎる。とりあえずお腹を満たすことにしたが、なかなか外食施設がないのは既に触れたとおり。鬼岳の麓に五島うどんの店があったので、そこに行くことにした。
鬼岳四季の里
「30分かかるって書いてなかった?」![]()
そんなに混雑している感じじゃなかったけどね。
店に入って納得した。ダンナ一人で厨房と賄い、レジを全部やっている。これでは捌けない。
それでも辛抱強く待てば料理はでてくる。僕は特製五島うどんセットにした。おサルはけち臭く普通の五島うどんセット。
「だって殆ど同じなのに高いの勿体ないじゃん」
←酒は絶対高いのを飲む派
しかし、口に含めばその違いは歴然。特製は麺の断面が楕円形。一方、普通の麺は円形。ちゃんぽん麺に近い。その違いによって特製はノビにくく、ツルツルした腰のある歯応えに。
「ちょっとおくれよ」![]()
ダメだよ。
「けち!」![]()
(と云いつつ少し恵んだのは言うまでもない。あとが怖いからである)。加えて化学調味料無添加なのに強烈な風味はアゴならでは。
「旨すぎゆ~!」![]()
「お客さん。その茶碗の飛魚ダシもつかってね。」とダンナの声。
え!これお茶じゃないの?もう麺全部食べちゃったけど…。(醤油だけで食っていたのだ)
「やっぱ、だんだんネジが外れてきてゆ」![]()
旅も四日目にもなればいろんな箍も外れてくる。
たっしゃかランド(富江温泉センター)
食事を終えてもまだ13時。さりとて同じ場所を訪ねるのも無粋。ならばと富江温泉に行くことに。町の保養施設で利用者は地元の漁師が大半。
それでも天然泉には違いなく風呂ならばおサルも不満はないだろう。湯船に浮かぶオヤジたちの会話は漁の成果と15時からの大相撲中継。贔屓の関取の話題に花が咲く。早く帰ってビール片手に一杯やりたい。そんな会話を小耳に挟めばこっちもそんな気分になっていく。
「早く飲もうぜ」![]()
そう決まれば話は早い。
人気の高級棒寿司「鬼鯖」を直営店で購入して早めにレンタカーを返すことにした。空港まで送ってもらう道中「こんなに晴れが続くことは珍しいですよ。天候不良で長崎に引き返すこともありますから」と言われれば、いい巡りあわせだったと思うのだった。空港でチューハイ片手にほろ酔いになっていたところ、そろそろカウンターに荷物を預けようとおサルがいう。
「早めに預けたほうが楽だし」![]()
すると突然グランドスタッフが深々と頭を下げて「申し訳ありません。長崎便が40分ほど遅延しておりまして」という。まあそんなこともあるだろう。いいよ。別に。「その影響でお客様には長崎に泊まって頂くことになります」。
「え。なんで?」![]()
「最終の伊丹行きに間に合わない関係です」。いや。関空でも名古屋でもいいし。とにかく明日の会議には絶対出ないといけなくて…と足掻いたところでどうにもならない。結局1時間30分遅れで長崎空港に降ろされた僕らは保証の枠内である長崎インターナショナルホテルまでタクシーで移送された。疲れ切った眼に大村の夜空が淀んで見える。そう。僕らが島を離れると同時に一気に天気は崩れていった。
「もう21時きゃー」![]()
昭和バブルの匂い漂う豪奢な部屋で、コンビニの惣菜を突きながら(計画外の)最後の晩餐をした。最後の最後でこんな番狂わせがあるとは。我が家らしい。翌朝の7時15分発の便で無事伊丹に帰ったのはいうまでもない。
(2025五島列島の旅おわり)
ご訪問ありがとうございました。

































































































































