昨年の5月に天草を旅しました。
天草の海・天草に浮かぶ島々・天草に架かる橋・天草の世界遺産・温泉に海の幸・夕陽・・・
どれも深く心に刻まれ、いい旅でした。
天草は「日本の宝島」でした。
また天草に行って、こんな↑燃える夕陽を眺めていたい。
※実際に眺めたのはこちら(2022年5月6日)
※宿泊先の下田温泉 望洋閣にて
そして牛深ハイヤ大橋です。
この時は昼間でしたが、ライトアップされた牛深ハイヤ大橋も見た~い。
※熊本県公式観光サイトより
また天草に行きたいな~と。
さらに
天草や宇土半島から有明海を隔てて見えた雲仙岳。
※十万山公園展望台にて
※長田部海床路にて
雲仙岳が「次はこっち(長崎県)だよ」ってお招きしているようでした。
雲仙・島原にも行きたいね。
もうひとつ
牛深の遠見山桜木展望台から八代海を隔てて眺めた鹿児島県の長島です。
長島にも行ってみたいな~
天草に行きたいけれど、島原と長島にも行ってみたい。
欲張りな私は1泊2日で島原・天草・長島を旅することを考えました。
そこで注目したのがフェリーです。
天草と島原は島鉄フェリーで、天草と長島は三和フェリーと天長フェリーで結ばれています。
フェリーをうまいこと乗り継いで行けば、1泊2日でも島原・天草・長島を回れるのではないかと考えました。
各フェリー会社の時刻表をチェック~
島鉄フェリーで島原から天草へ。
ライトアップされた牛深ハイヤ大橋を見たいので宿泊は牛深かな。
翌朝、牛深から三和フェリーで長島に渡って、天長フェリーで再び天草に戻ってこよう。
やはり前乗りは必須です。
羽田空港→長崎空港、大村か諫早に前乗り宿泊、翌朝一番でレンタカーを借りるのがいいと思いましたが・・・
羽田発の長崎行きの最終便は19時20分発です。
羽田→長崎の時刻表
前乗り日の終業時間の関係で、これには乗れないんだよね。
30分早退すればいいじゃんとも思うのですが、これをやると毎回早退しそうで、そこは歯止めはかけないと。
そこで目を付けたのが、博多に前乗り。
羽田20時ちょうど発の福岡空港行きの便がスカイマークとスターフライヤー(ANAとの共同運航便)の2便あります。
羽田→福岡の時刻表
羽田発20時であれば、早退しなくても大丈夫。
20時発の福岡空港行き最終便に乗れば、福岡空港着は21時55分です。
博多駅近くのホテルに前乗り宿泊。
翌朝は、昨年開業したばかりの西九州新幹線があります。
博多6時ちょうど発の特急リレーかもめ1号に乗ると、武雄温泉駅着が7時ちょうど。
7時03分発の西九州新幹線かもめ1号に乗り継げます。
これに乗ると諫早駅着が7時21分
8時から諫早駅前でレンタカーを借りて、島原方面に向けて出発することができます。
復路は天草から熊本空港まで行き、熊本空港にレンタカーを乗り捨て返却。
熊本空港から東京に帰ることにしました。
こうして、飛行機&新幹線、レンタカー&フェリーで旅する壮大な(大袈裟か)プラン「1泊2日 島原・天草・長島一人旅」が完成したのでした。
つづく