今月は明らかに、
オートで遊ばせる気ゼロ
だったよね^^#
※ついき
ミサイル駆逐艦を主力に置けばオートでやれる可能性があるかもしれない
要するにあれって「主力からの雷撃」だからな
理屈からいえばやれるはずなので調整は各自でどうぞ
ヘレナ大明神様のスキル構成は、
・20秒ごとに脅威感知して、6秒間被ダメージ4割減 ←これはまだいい
・その6秒間に受けた火力、雷装、航空ダメージのうち一番大きかったものを、
次の感知まで80%減 ←は?
・感知してから10秒間、命中率と回避率に40%のバフ
ああ、わかった。そういうことだな?
戦艦特化にすれば砲撃ダメージが死に、
空母特化にすれば空襲ダメージが死ぬから、
オートでやると
砲撃か空爆の片方は必ず死ぬと、
つまりそういうことだ。
オートだと雷撃はアテにならないし、
ヘレナは軽装甲だから雷撃では削りきれないだろうし?
これは難度2つをやるうちに、見てて気づくことだ。
逆に「難しい」に到達するまではオートでやれる。
いつもの↓ユニコーン回復+フルボッコ編成で。
先月の記事はこちら。
・・・おう饅頭、オートで攻略できるって主張してきた我がブログをメタったか?
なので今月は逆にフル手動。
とはいえまあ、2章3章レベルのクソヌルい手動だけどな!
編成を見ればわかるけど、
前衛は火力を出そうだなんて一切思っていない。
オーロラで(軽巡洋艦の)回避率を下げてシリアスで(空母の)命中を盛る構成に、
空襲先導持ちがいればいいだけなんだけど、
オーロラやシリアスは、いると楽になるだけで必須ではないと思う。
ただ、過去イチの、メンツ固定チャレンジではあると感じたかな・・・
前衛が嫌でも砲撃しちゃう都合上、
戦艦特化は前衛雷撃が必須同然でクソダルいし。
とはいえチャレンジってそういうものだから、
育ってない、手に入ってないって人はまあ、次がきたときのために覚えておこう。
やり方は簡単。
前衛への攻撃はクソヌルいので、
盾キャラに応急修理つけときゃまず死なない。
できるだけヒキコモっておいて、前衛は生存を最優先させるだけ。
うちの場合は唯一LV125だった風雲が盾担当をした。
普通に生き残れるよ、弾も少ないし威力も低いから。
で。
主力空母はひたすら、
流星とかロケットとかを積む。
攻撃機でいうなら流星とか、試作彩雲とか、Ju87D4とか、
戦闘機でいうならHVARヘルキャットとか、試作BF109Gとか、
爆撃機だとスカイレーダー。
とにかく「同じタイミングで一気に当てる」ことだけが重要。
前衛は生存を最優先させつつ、
ヘレナに感知されてから6秒間、
接近して砲撃を当てて砲撃レジストを誘発させる。
これは航空レジストを誘発させないようにするため。
要するに他属性のレジストを誘発させれば、
8割減というふざけたスキルを回避できるわけだから。
前衛はバフって、生き残って、砲撃ダメージをちょっと出せばいいだけ。
だから速力盛っておくと楽になると思うよ。
もし失敗して航空レジストになったら攻撃を1周期ズラせばいい。
空母は2チャージできるからそんなに困らない。
インプラカブルがいない人は、
ヘレナが止まるタイミングに当てる努力をして、
2周期に1回攻撃すればいいだけ。
空爆ターンの次は航空レジストが発動するので、
1周期ズラして砲撃レジストを発動させたら、
また同じタイミングで撃つ。
で、砲撃レジスト表示が出てから4秒後に
回避率バフ(10秒間)が切れるから、
そこで(オートをポチって)空母を一気に攻撃させる。
サンディエゴや南北両雄ほどの異様な対空値がないし、
HVARロケットなんかは軽装甲に140%の補正があるから、
軽装甲で2割軽減されても実質112%の補正があって、64%相当の流星よりは強い。
空襲先導があればそこそこ削れる。
あとは繰り返すだけ。
編成と装備
流星やロケットをガン積みしつつ周期を揃えた空母3人
+
空襲先導その他空母バッファー+最低限度の生存力と砲火力
攻略
前衛は基本的に何もしない、回避と生存が最優先
↓
ヘレナが感知したら砲撃を当てにいく(不安なら速力強化して、どうぞ)
↓
砲撃レジストを出させる(航空レジスト回避のために)(ここまで6秒)
↓
レジスト表示から4秒後に回避率バフが切れるので空母で一気に攻撃
↓
以下繰り返し
↑
航空レジストが出ちゃったとか空母の周期がズレたとかって場合は、
1周期ズラせばいいだけ
そのためにあえて砲撃レジストを誘発させるのが大事
とにかく、
10秒間の回避率バフが
ありえないのと、
レジストを出されたら
どうしようもないから、
そこだけ考えると、
こういう戦術になる。
主力の攻撃はほぼ間違いなくレジスト対象にされるし、
前衛がオートで砲撃しちゃう都合で、
高確率で砲撃レジストを食らうから戦艦は辛い。
じゃあ空母をっていうと航空レジストを食らう。
戦艦と空母を両方混ぜるとどっちかの火力が死に続けるし、
前衛の都合で砲撃レジストを食らいやすく、戦艦が死に火力不足。
どっちもダメ。
じゃあ片方に誘導するしかない。
そうなると、
前衛が嫌でも砲撃する→砲撃レジストを食らう→なら空母しかない!
そういうヘレナさんでした。
・・・どうにかして手動で遊んでほしいんだろうけど、嫌だよw
誤操作や判定の問題でプレイミス「相当の結果と直面」するくらいなら、
機械任せのフルオートのほうが人為的ミスを減らせるわけだし?
特にタイミングや判定の問題は絶対にミスしないはず。
そもそもアズレンは、オートを最大限に利用できてこその調整だからね。
特に空母と戦艦の装填値は。えっ違うの?(棒読み)