注意書き。

 

僕がこの記事を書くときに「気持ち」というものをこめていると思っている人は、

まず僕の気持ちを考えてみてほしい。

反応したり感想を抱いたりするのは、それからにしていただきたい。

 

 

 

前提条件として最初に置いておくが、

「東日本大震災 行列」でgoogle画像検索した結果に、

あなたが何の意味を見出すかは知らない。

 

何を感じてほしいし、だからどうしろと言うつもりもない。

 

ここで考えてほしいのは1つだけだ。

同調圧力とは何なのか、ってことを。

 

 

 

日本人は同調圧力に弱いとか、日本は同調圧力が強い国だとか、

よくそういう話が出るけど、僕はまったく逆だと思っている。

 

もし日本が同調圧力の強い国で、日本人が同調圧力に弱かったら、

みんな不安でパニックを起こしているはずの状況で、

悠長に行列を作ろうだなんて思わないはずだから。

 

みんな不安で、みんな辛くて、そんな状況でも行列を作った理由は、

各個人が判断して我慢した結果だ。

周りがやっているのをマネしただけだから、なんてことはない。

 

マネしただけな奴は火事場泥棒を働くだろうし、

男だったら女を犯すだろうし、

女だったら体を差し出して庇護を訴えただろう。

 

だが、そういう話は一部在日外国人の卑劣な犯罪が確認されただけだ。

 

繰り返すけれども、

もし2011年の被災地に同調圧力があるだけだったのなら、

パニックを起こした奴にみんな煽られてたはずなんだ。

 

パニックを起こした奴をなだめて、不安で泣いている人を勇気づけて、

ここで自分だけが幸せになろうとしたっていいことなんか何もないから、

お互いに支え合わないといけないと、みんなが自分の中で納得したから。

 

ちなみに忘れてはならないこととして震災当時の東北地方は、

民主党議員ばかり選出していた。

災害対策費を仕分けられ、土建業者が失業した直後の被災だった。

 

民主党議員を選出して後悔したであろう今ならわかるだろ?

あなたが民主党に投票したのは、

自分の意思だったのか、それとも同調圧力だったのかを。

 

 

 

僕?

同調圧力に逆らって、2009年の衆院選では民主党に入れるなって警告したよ。

聞いてもらえなかったけど。

 

東日本大震災直後は反原発に騙されるなって警告したよ。

聞いてもらえなかったけど。

 

コロナではマスクとワクチンよりうがい手洗い自粛が大事だって警告したよ。

聞いてもらえなかったけど。

 

少なくとも僕は同調圧力を受けたからという理由で、

悪いとわかっていることを選び不幸な結果に近づくつもりはない。

 

 

 

 

なぜ自分に都合のいい同調圧力だけが、その場を支配しているはずだと思うんだ?

 

お前の性根だけは見下げ果てたゲス野郎のそれであるのかもしれないが、

少なくとも僕は違う。

 

僕はなぜ、もはや必要なくなった知力や体力を、

少しでも保持しようとしているのか?

 

それが必要とされる未来が悲劇そのものであると確信していても、

そんな悲劇が訪れることのないように祈り、あるいは願い、

この努力が徒労に終わることを望んでいるだけだ。

 

誰が望まなかろうと、僕は僕であるために、ただ備えるだけだ。

 

それが自然災害なのか、コロナのような社会不安なのか、

それとも誰かの卑劣なテロなのか、あるいは国際社会を巻き込んだ戦争なのか。

 

そんな備えが必要ないまま僕が死ぬ、そんな未来を夢見て。

 

 

 

 

戦争や災害は、それ自体が悪なのではない。

人を殺すために災害が起きるなんて道理はない。

 

戦争だって、

自分たちの土地に侵略してきたユダヤ人に石を投げたパレスチナ人の若者が、

イスラエル兵に銃殺されたから起こったのなら、どちらが悪者なのか。

 

ハマスのテロは許されない?

 

ユダヤ人ないしイスラエル人によるパレスチナ人虐殺は許されるのに?

 

殺すことと争うことが悪だというなら、

まず先にパレスチナ人を銃殺したイスラエル人こそが裁かれるべきだろう?

 

その土地は白人のものでもユダヤ人のものでもないし、

お前らは大昔の戦争に負けて領土を失っただけだ。

宗教的に差別されたわけじゃない。

 

争いに負けて奴隷にされた奴が、

たまたま黒い肌をしていたのか、たまたま黄色い猿呼ばわりされていたのか、

たまたま同じ宗教を信仰していたのかって違いがあるだけなのにな。

 

なぜたったそれだけのことが言えないんだろうね?

 

 

 

 

改めて質問したい。考えてほしい。

 

同調圧力って、なんだろうね?

 

あなたは誰かに命令されて、その優しさや、その残酷さを抱えているのだろうか?

 

僕は自分の意思で、必要な残酷さと、過剰な優しさを守り続けようと思っている。

あなたは誰の同調圧力で、それを大事に守ろうとしているんだろうね?

 

本当に、あなたの心には、同調圧力だけがあるのだろうか?

 

 

 

 

日本人は同調圧力を嫌うからこそ、

パニックに流されないように、火事場泥棒に走らないようにできる。

 

僕はそう思っているのだがね。