うん、やっぱりインプラカブル使えばいいという雑なゲームにさせる気ないよねw

 

先月の記事はこちら。

 

 

 

 

※検索から来る人へ

 この記事は8月のものであり、9月の記事はこちらです

 

 

 

 

 

今月はサンディエゴ、つまり軽装甲。

まあそういうことです。

榴弾で焼け。

 

 

表示がバグってるのは気にしない方針で。

 

 

 

ユニコヌンにおまけ程度のHVARヘルキャット+13つけて、

武蔵とビスマルクZweiが榴弾砲で焼くだけ。

編成も装備もほぼ変わらず、戦艦は極力命中値を盛るだけ。

 

やりたいことが明確である限り、装備の調整だけで済む。

 

まあこれはキャラゲーじゃなくてチャレンジモードだから、

キャラもスキルもある程度選定させられるのは仕方ないね(レ)

 

以下は一切読まなくていい。

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも僕はずっと主張してきたことだけど、

ニュージャージーはチョコマカ動く敵に弱い。

 

なぜなら弾幕が着弾するまでのタイムラグがあれば、

十分に破壊範囲から脱出されてしまうから。

 

主砲自体も十分強いけど確定CRTする弾幕のほうが本体なのだから、

主砲攻撃が収束「されてしまう」のも含めて、

動かれると弱いという弱点は、やればわかるくらいには明確

 

・・・なはずなんだけど、

ネットのどこぞで攻略情報拾っただけのイキリカスというか、

大陸版のエアプ表(Tier表)を鵜呑みにしてるアホというか。

 

そういう層はニュージャージーが最強だの人権だのとほざく。

 

なぜ武蔵の弾幕をあの調整にして、

ビスマルクZweiの弾幕をそれに近いものにしたのか、

少しくらいは考えたほうがいいと思うんだよなぁ・・・

 

落雷弾幕からさえ逃げ切れる速度があったら、

弾幕じゃなくて砲DPSが要求されるわけだから、

最悪フッテンとかFDGの出番だよ?

 

 

 

僕はずーーーーーーーーーっと思ってきたことだけど、

ビジネス的に日本市場を無視できないのは当然だから、

重桜贔屓にするのは別に構わんのだよ。

 

だがキャラゲーないしビジネスとしてはそれでよくても、

ゲームとしては絶対にいつかメタられるぞと・・・

 

まあ12章13章がまさにそれで、

対空が苦手な重桜縛りでやろうと思うとまあ地獄を見る。

 

四万十に関する記事でも散々述べてきたように、

吾妻と最上改を除けば、主砲2を持ってるのが駆逐艦しかいないからな。

 

鉄血はまだエーギルとかマインツとか、

最悪オーディンやプリンツ・ループレヒトがいるけど、

重桜はそうもいかないからね。

 

んで流星さえあれば最強だと思っていればデコイでメタられて、

魚雷こそが最強だと思っていれば軽装甲・高速移動でメタられる。

 

 

 

サンディエゴは高速移動、高回避、詠唱妨害(!)という、

実にスキのない構成で攻めてくる。

魚雷およびインプラカブル対策として持ち前の高対空と軽装甲も完備。

 

未だに流星当てるゲームしかやる気のないイキリ連中は、

META陛下やMETAアルジェリーで少しはおとなしくなったようだけど、

今後カチカチ魚雷盾持ち出たらどうすんの? って思ってる。

 

20秒ごとに10秒持続する、

航空魚雷を含め魚雷攻撃を10回無効にする盾を張られたら、

それだけでメタられるんだからさ・・・

 

それこそドアノブカバー(リジェネ+20秒盾持ち)ですら、

蛇蝎の如く嫌われた程度には、

流星ゲーをメタる方法なんていくらでもあるんだからさ。

 

 

 

流星イキリ、やめたほうがいいよ。

饅頭はそういうのきっちり見てるほうだと思うから。

ヘレナすら入れずに流星拳モドキやってるの見ると察してしまうけど。

 

だから最近の敵さんは、

攻撃タイミングの調整がきく戦艦砲のほうが対処しやすくなってるわけで。

 

まあ、コアショップに航空攻撃の4%遅延って装備並べてきた程度には、

空母にも選択肢をくれてはいるけれど。

 

流星拳やらないと倒せなかった初代エセックスみたいな強敵は、

たぶんもう出さないと思うよ。

あれはあれで見事だとしかいえない(潜水艦も必須だったし)けどさ。

 

 

 

 

コピペ編成で流星ゲーやってる連中ってたぶん、

四万十に三連魚雷や二連魚雷つけるって発想すらない気がする。

 

自分で攻略考えなくて楽しい?

アズレンってせっかくあれこれ試せるように作ってあるのに。