初めて遺品整理現場へ行ってきました

 

 

 

生前整理アドバイザーの大竹郁子(おおたけいくこ)です。

 

生前整理のショート講座はこちら

 

生前整理2級認定講座 

 

個別相談

 

 

生前整理の基礎がわかる『ショート講座』

7月17日20時~21時30分、ZOOMでお伝えします。

 

 

初めての現場での仕事です。

生前整理アドバイザー仲間の金山さんと一緒です。

大阪市淀川区でここから100 の代表です!

 

 

レンタルスペースで色んな企画を、しておられます。

お片づけの依頼も多く受けておられます。

今回は、遺品整理です。

 

 

ちょっと揉めている遺品整理現場。

ちょっとかな?

でも、生前整理をお伝えするには、現場は経験したい。

 

 

自分の身体は、自分で守らなければいけません。

自分の事が大事ですから。

 

 

ハーブの先生に教えてもらった魔除けを玄関にぶら下げます。

ニンニク・ローズマリー・ヒイラギ・唐辛子

ローズマリーは自己防衛機能があるから身につけています。

 

 

 

IMG_8686.PNG

 

 

現場には、ご家族が誰もおられません。

お父さまが、過ごされた部屋。

子供さんがいるのになぁ。

 

 

自分の父と同じ世代のお父さま。

バリバリ仕事をやってこられた書類の山。

部屋に何年も置きっぱなしの物。

 

 

IMG_8671.PNG

※写真掲載の許可いただいています

 

 

完全に時間が止まっている空間。

遺品で困るもの。

アルバムも山になっていました。

 

 

楽しい時期もあっただろうな。

父が亡くなった時、看護師さんが

「今は、一人で亡くなる方が多いんですよ」

と、言われた言葉を思い出した。

 

 

その時は、ピンとこなかった。

家族が居ても疎遠、悲しい。

お一人様が増えている。

 

 

IMG_8674.PNG

 

 

とにかく物が多い部屋。

ひとり暮らしで不安だったんだろうなぁ。

健康食品も、ありとあらゆる物が出てきました。

 

 

生前に出来ることは、物の片づけだけではないです。

親子関係が修復出来ていたら。

今回、もう少し違った遺品整理になった筈です。

 

 

生前整理の大切さを再認識した現場でした。

 

親の事、自分の事で気がかりなことありませんか。

思い出の整理の仕方を分かりやすくお伝えします。

生前整理の基礎がわかるショート講座をオンラインでやっています。

 

 

【募集中】 生前整理で心がスッキリ・オンラインZOOM

 

 

‬‬‬‬

 

ピンク音符対面は主に関西(大阪兵庫奈良京都)・オンラインはZOOMで個別相談、講座を行っています。
希望があれば愛知(名古屋近辺)・三重・関東(東京埼玉千葉横浜)等、ご相談ください。

 

生前整理の各講座 

 

生前整理とは

プロフィール

お問い合わせはこちらです

‬‬‬‬

 

一般社団法人 生前整理普及協会ホームページはこちらです