自分で決めるお墓のこと ②

 

 

前記事はこちら

 

自分で決めるお墓のこと ① 

 

 

手元供養ってご存じですか?

 

 

 

山崎譲二さんはNPO手元供養協会の会長です。

お父様のお遺骨を身近に置いて供養したいと手元供養を考えられました。

仏壇は置けないが大切な人を身近で偲びたい。

 

 

山崎さんは24年間、街づくりプランナーでした。

山崎さんの考えた樹木葬にとても興味がありました。

 

京都のお寺から委託を受け、樹木葬の運営を行っています。

見学に行く時は、予約すればカン総合計画のスタッフの方が車で迎えに来てくれます。

1日で4か所のお寺の樹木葬を見学することが出来ます。

 

  

 

 

建仁寺の両足院の樹木葬です。(緑雲苑)

苔地にお骨をさらし木綿に包み自然に還る方法で納骨されます。

気に入ったけど、場所が祇園に近いので値段が高いです。

 

 

 

今回見学したお寺の樹木葬は、一般の墓地と随分違いました。

シンボルになるような桜の木もなく、禅寺ならではの白砂の庭。

とても私は気に入りました。

 

春になったら、京都観光がてらもう一度、見学に行ってきます。

 

 

 

‬‬‬‬