自分で決めるお墓のこと ①

 

 

 

『今、墓じまいをされる方が非常に増えている』

と、お寺のお主様が言っておられました。

心の拠り所になっていたお墓が無くなってしまうのは寂しいだろうな。

 

 

義実家も墓じまいをしました。

そのことを知った時の主人の落胆ぶり。

主人も義父に負けないぐらい、お墓を大切にしていました。

 

 

「自分たちの最後の居場所はどうする?」

 

「何でもいいわ」

 

何でもいいって、ずるい言葉ですね。

 

 

私は真剣にいろんな墓地に見学に行きました。

大阪で有名な北摂池田メモリアルパーク。

 

 

個別型自然葬(永久使用)

 

 

樹木葬も種類がいろいろあります。

個別型・合祀型(自然に還る)

洋風墓石の下に納骨。

 

 

お花が至る所に咲いています。
春になったら桜が見事だと思います。
何よりびっくりしたのは生前契約されている方の多さです。
 
私も元気な今だから、お墓見学に行けました。
 

 

今は、樹木葬・散骨・納骨堂・バルーン葬・手元供養墓・永代供養墓・一般墓石。

いろいろあって迷います

 

だからこそ生前に自分で決めておくと、残された家族も納得します

 

生前整理は気づいた今がやり時です。

 

つづく

 

自分で決めるお墓のこと ② 

 

 

生前整理とは