3ヵ月ぶりに実家へ

 

 

 

生前整理アドバイザーの大竹郁子(おおたけいくこ)です。

 

生前整理のショート講座はこちら

 

生前整理2級認定講座 

 

個別相談

 

 

 

三重県の実家へやっと行くことが出来ました。

3ヵ月間、電話口の母は元気がなかった。

大好きなプールへ行けない。

 

 

「筋力が衰えるから」

と、ウオーキングを欠かさなかった母。

元気で良かった。

 

 

西宮に帰ると母の絵手紙が届きました。

もっと実家へ行く回数を増やそうと思いました。

口では強がったことを言っています。

 

 

9E375E54-B611-44A6-B716-5AE113E82253.PNG

 

 

80歳ひとり暮らしです。

不安なことが沢山ある筈です。

墓じまいの事も、不安事の一つでした。

 

 

3月に、業者に頼んで墓じまいをしました。

家族の知らないうちに。

母が墓じまいをした記事はこちらです

 

 

637CD5B2-0C2D-463F-BCE9-3137635BE1C6.PNG

 

 

新しく契約した墓園です。

家から近い・経営は大丈夫か・値段・合祀されるのは嫌。

母の条件の中から選ばれたのが桜葬墓園でした。

 

 

IMG_8523.PNG

 

 

おひとり様用は、生前契約でほぼ完売です。

「自分が入る所は自分で決めたかった」

良い所が見つかってよかった。

 

 

IMG_8595.PNG

 

 

花がいっぱい咲いています。

納骨された父も喜んでいることでしょう。

手を合わせる場所が出来てホッとしました。

 

 

親子でも言いたいけど言えないこと。

たくさんあります。

親子だから言えないこともあります。

 

 

 

‬‬‬‬

 

‬‬‬‬

 

一般社団法人 生前整理普及協会ホームページはこちらです