生前整理をしたいけど出来ないのはなぜ?

 

 

 

生前整理アドバイザーの大竹郁子(おおたけいくこ)です。

 

生前整理のショート講座はこちら

 

生前整理2級認定講座

 

個別相談

 

 

 

生前整理をしたくない。

生前整理って終活でしょ。

葬儀の事なんか縁起でもない。

 

 

生前整理と聞いて暗いイメージをもたれる方が多いです。

死をイメージしてしまう。

片付けをするとお迎えが来そうで怖いとも言われる。

 

 

IMG_8039.PNG

 

 

エンディングノートを持っている人も書けない。

きちんと完璧に仕上げる必要はないのに。

書けるところからで大丈夫です。

 

 

エンディングノートを書くと、情報の多さにびっくりすると思います。

日頃気にしていなかったこと。

自分の気持ちと向き合うことができます。

 


自分の人生について振り返る時間は、なかなか無いと思います。

振り返ることで気付くこと。

それが生前整理なんです。

 

 

IMG_8345.PNG

 

 

人生の階段で立ち止まって生前整理をしてみませんか。

物の片づけだけでなく、心の整理もできます。
自分のやりたいことが明確になります。

 


生前整理は自分も周りの人も幸せにします。

残された息子たちが途方にくれないように生前整理しています。

 


生前整理を自分ですると、今の幸せをとても感じます。
今を大切に、やりたいことを整理してみませんか。

 

 

生前整理認定講座で心の整理を一緒にしませんか。

 

 

大竹郁子の生前整理への想い・ストーリー

 

 

 

‬‬‬‬

 

一般社団法人 生前整理普及協会ホームページはこちらです