お墓壊したからね

 

 

 

生前整理アドバイザーの大竹郁子(おおたけいくこ)です。

 

生前整理のショート講座はこちら

 

生前整理2級認定講座 

 

個別相談

 

 

 

 

「お墓こわしたから」

「壊す前に、連絡してって言ったじゃん!」

また事後報告です。

 

 

閉眼供養した時に、今後の事を話した筈なのに突っ走る母。

 

閉眼供養した時の記事はこちらです

 

 

80代の母。

気持ちは私より若いつもりらしい。

水泳が趣味、週に2度2キロ泳いでいる。

 

 

プールが閉館になっているので墓じまいにエンジンがかかった。

 

 

お墓は市が運営する霊園。

50年ほど前に借りた墓地は永代使用料が10万円。

今は、墓地を借りるだけで50万円以上するらしいです。

 

 

お墓を壊した後、半額戻ってきた。

母は電話口で盛んに

「自分が判断能力がある時にやっておいてよかった」

と、言っていました。

 

 

 

 

確かに、生前整理は判断能力がある時にするのが一番です。

生前整理の物の片づけのキーポイント

『あなただけの物ですか?』

 

 

お墓は母一人の物ではないですね。

お墓参りをしていた家族の気持ちはどうなるのでしょうか。

話し合いをしっかりすることが、とても大切です。

 

 

大切な物としっかり向き合うのが生前整理です。

迷っているなら、保留期間を設けましょう。

手放してから後悔しても、大事な物は戻ってきません。

 

生前整理講座で、無理なく片づけられる方法をお伝えしています。

 

 

 

 

‬‬‬‬

 

一般社団法人 生前整理普及協会ホームページはこちらです