閉眼供養したからね!

 

 

 

生前整理アドバイザーの大竹郁子(おおたけいくこ)です。

 

生前整理のショート講座はこちら

 

生前整理2級認定講座

 

個別相談

 

 

 

 

『あんまり暇だからお墓の閉眼供養してきたよ』

3月上旬、母からの事後報告です。

相談はいつもなく事後報告。

 

 

実家の母はいつも行動が早い!

車が止まる前に降りようとするぐらい。

年々せっかちに拍車がかかってきている。

 

 

7回忌の時、墓じまいを考えていると言っていた。

『墓じまい後、お骨はどうするの?』

いろいろ提案はしたけど全て却下。

 

 

IMG_7750.PNG

 

 

遠方に住んでいる姉と私。

今は母の所へ行くことが出来ない。

お墓参りも行くことが出来ない。

 

 

お墓は心の拠り所になっています。

親族もたくさんお参りに来てくれていました。

急いで墓じまいしなくてもいいのに。

 

 

父の遺品整理も急いで片づけて後悔していた母。

母の気持ちだけで墓じまいはできません。

お墓にはいろんな人の思いがあります。

 

 

生前整理を失敗してほしくありません

大切な物は、戻ってきません。

 

 

講座で、生前整理を分かりやすくお伝えします。

ZOOMでお会いできる日まで少々、お待ちください。

 

 

 

‬‬‬‬

 

一般社団法人 生前整理普及協会ホームページはこちらです